※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

素朴な疑問なんですが食費を2〜3万の方ってどういう買い物の仕方してる…

素朴な疑問なんですが
食費を2〜3万の方ってどういう買い物の仕方してるんですか?
凄く格安なスーパーがあるんですか?
それともご実家などが農家さんとかで野菜やお米などを貰ってるんですか?
私、普通に買い物してなるべく安いものを買うようにしても毎月2〜3万で食費収まらないのでどういう生活の仕方したらそんなに抑えられるのか気になりました。

コメント

🌈

夫婦2人の時や子供が離乳食始まる前までは3万以内でした!
お米はもらえるので入ってませんが基本安いものしか買わない、無駄なもの買わない、自分しかご飯食べない時はご飯は卵かけご飯とかお茶漬けだったので安くすんでました!

  • みー

    みー

    なるほど!
    お米貰えるの羨ましいです!!
    私もruriさんと同じように買い物してるんですけど…( ;´Д`)
    私の買い物の仕方が悪いんですかね笑

    • 11月9日
ママ♡*☆

夫婦と子供一人で3万です!
お米はまとめて1年分買うので
月に買ってはいませんが
週1の買い物5000円でやってます!

  • みー

    みー

    まとめてお米一年分買うんですか!?凄い!!
    私も買い物は週一です!

    • 11月9日
  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    知り合いに農家がいるので
    実家も私の家もまとめて1年分
    買っちゃいます😂
    あとは買うものリスト以外のものは
    買わないようにしてるくらいですかね!

    • 11月9日
  • みー

    みー

    なるほどー!まとめて一年分お米買ったら後が楽でいいですね!
    私も買うものリスト以外のものは買わないんです( ;∀;)
    ただ単に私の買い物の仕方が悪いんですかね…

    • 11月9日
  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    あとはメニューの材料が多いとお金が
    かかったりするのでなるべく
    手のこってない簡単で材料が
    かからなく、かさましできるものを
    メニューにしてるくらいです😂😂
    食費安く済ませたいですよね😩😩

    • 11月9日
  • みー

    みー

    なるほど〜!
    因みにですけど、一回の食事におかずは何品出してますか?

    • 11月9日
  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    メインのおかず1つとサラダと味噌汁で終わりです😂
    旦那も私もそんなに品数いる人じゃないので
    間に合ってます!

    • 11月9日
  • みー

    みー

    そうなんですね!
    やっぱり我が家の食べる量が原因なのかもしれないです( ;´Д`)

    • 11月10日
わんわん

実家が農家でお米もらったりもしますが、もらわなくても週5000円くらいです!
1週間のメニュー決めて、冷蔵庫の中など見て、足りない物書き出して週1買い物って感じです✨
豚こま肉や挽肉1パックで2日、3日分くらいのメインのおかず考えたり週1.2は麺類です!
お菓子やジュースも買ってます✨

  • みー

    みー

    お米貰えるの羨ましいです!!
    私も買い物は週一でまとめ買いでメニューも考えて必要なものだけ買ってるんです( ;∀;)
    私の住んでるところの物価が高いんですかね…( ;∀;)

    • 11月9日
  • わんわん

    わんわん

    お米ももらうのは新米の頃とかなので半年くらいは買ってます😂でももらえるのはありがたいですよね✨
    九州の田舎住みで、買い物もスーパーの安い日とかに買ってる感じです。。
    食品ごとに安い店、はしごしたりもしてます😂😂

    • 11月9日
  • みー

    みー

    そうなんですね!
    お米スーパーで買うとそれなりにしますし貰えるの本当に羨ましいです✨
    なるほど!私も安いお店はしごはするんですけどやっぱり田舎のほうがスーパーも安いんですかね?😅

    • 11月9日
  • わんわん

    わんわん

    どうなんでしょう💦お米は5キロで1700円とかです!もっと安いと1500円であります!
    牛乳は安くて1本140円しないとか、、
    あと自社ブランドある店の調味料とかが安いのでそこで買うとか、カサ増しするとかですかね💦

    • 11月9日
  • みー

    みー

    5キロのお米は同じぐらいですね!
    牛乳は私の住んでるところだと160円近くします( ;´Д`)
    確かに自社ブランドのものは安いですよね!

    • 11月10日
ぴ♡

買い物を週1回まとめて買ってます😊
1回の買い物でだいたい5000円以内です。

  • みー

    みー

    私も週一まとめ買いなんですけど
    上手くいかないです( ;∀;)

    • 11月9日
ママリ

めちゃくちゃわかります😂
ママリでよく食費安い方いますが
どうやったら収まるのか、、笑
お酒やお菓子のお金を引いても
2~3万に収まらないです🤣

  • みー

    みー

    収まらないですよね(つД`)ノ
    わりとみんなと同じような買い物の仕方なのに何故って思ってます(・・;)

    • 11月10日
晴日ママ

農家なので仕事とは別に
自分たちが食べる
ピーマントマト玉ねぎ白菜キャベツきゅうりなど色々何種類か家庭菜園程度に作ってますが食費3万以上かかります😂