※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまいかたつむり
ココロ・悩み

7月に出産予定で、堺市と東大阪市での2人暮らしを検討中。市ごとの支援制度や子供にとって住みやすい環境について知りたいです。

7月出産予定で旦那と2人暮しを計画しているのですが堺市と東大阪市で迷っています。それぞれ市によって支援してくれる制度が違う!!と言い張るのですが詳しい方、もしくは子供にとっても住みやすい場所とか知ってますか?

コメント

たけちゃん

旦那の実家が東大阪で
元カレが泉南の方で堺なども行ってましたが
まだ、東大阪の方が住みやすいと思います(>_<)
制度とかは住んだ事がないので、よくわからないのですが(T_T)

• まいまいかたつむり

まいまいかたつむり

旦那が東大阪で働いてるので、こっちで家探してほしいのですが…市によって制度が違う!東大阪はあんまりよくないーってうるさいんですよ…

• 1月13日

堺市出身ですが、泉北が環境いいと思います。車必須ですが。深井あたりは柄があまり良くないです。中百舌鳥は便利ですが家賃とかは高いです。

• まいまいかたつむり

まいまいかたつむり

子育てに対しての支援とか堺市いいんですか?

• 1月13日

退会ユーザー

友達からは、不満の声は聞きません。学童も学校内にのびのびというのがあるみたいですし、医療費も中学生までかからないとか詳しく知りませんが市役所のホームページ見てみて下さい。大きくて新しい公園もたくさんありますよ。

• 1月13日

肉名前さんも記載しておりましたが、大阪だと堺市の方が何かと環境がいいと思いますよ。

私も堺っ子で、事情があり今は愛知ですが…堺市に戻りたいと常に思ってます。
制度とかは妊娠してから気にかけたことなので分からないんですけど…やはり生まれ育った皆が上京とかでバラバラになってますが、口を開けば「堺が住みやすい街」と話し出すくらい子どもの立場からは思いましたねー。

参考にならないかもしれませんが(╥ω╥`)

• まいまいかたつむり

まいまいかたつむり

ありがとうございます!参考にさせていただきます(•'-'•)

• 1月14日
エイトママ★

東大阪市に住んでます(*^_^*)
堺市の内容を知らないので比べれないですが…東大阪は八尾とかに比べると水道代と住民税が高めの印象が…
育児環境の良し悪しは東大阪も広いので場所によりますね>_<
サービスは、出産後のケアをする施設の利用料が東大阪市民で、登録をしたら2割負担で利用できるとかはありますよ(o^^o)