※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後里帰り中、主人の愚痴を見てショック。態度出すべき?無視すべき?

すみません💧吐き出させてください。
今、出産して里帰りしています。予定では一ヶ月実家にお世話になるつもりでしたが
今日、たまたま実母と母の親友とのラインを読んでしまいました。

私と、子供に会いに実家に立ち寄る主人の愚痴が沢山書いてありました。
口では主人には「我が子なんだから遠慮なく会いにきて」と言っていたのにラインには迷惑的な感じに書いてありました。

また私が腹痛が酷く授乳できず、母にミルクをお願いした時のことも、自分に子供を預けて寝ていると文句が書かれていました。

そのほかにも、何様なんだとか、いつまでいるんだろうとか、こっちも疲れていてストレスで爆発しそうなのを我慢しているのに、片付けもせず部屋で赤ちゃんとこもっているなど…片付けもやろうとすると寝てなさいと言ってもらってたのに…
本当にショックです。

薄々、母が疲れてるのをかんじていたのでアパートに早めに戻ると言えば「寂しくなるし、ちゃんと休まないと後で身体大変になるから一ヶ月は居なさい」と止められましたが、ラインでは「あと少しの辛抱、もう少しでアパートに戻ってもらえる」と書いてありました。

私が沐浴にチャレンジした時も「赤ちゃんかわいそう、下手でかわいそう」と言われました。でも初めての沐浴で、頭にきてその時は言い返しましたが、まさかラインの内容ほどだとは思いませんでした。

怒りと悲しさで涙がでてきました。
赤ちゃんも触らせたくありません。
感謝しています。お世話になるときはお金も渡しました。頭も下げました。今まで母を大事に思って生きてきました。本当に本当にショックです。

ラインのやり取りを見たとは言っていませんが、態度や言動に出てしまいそうです。

態度や言動に出してもいいでしょうか。
このまま知らないふりで過ごしていった方がいいでしょうか?

なんか感情的になってしまい支離滅裂ですみません。ラインを見たことは反省しています💧

コメント

まいめろでい

実の母に影でそう言われてたことを知るのは
ショックですよね💦
私なら黙っておきます。
そして早く帰ります自分の家に

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    明日アパート帰ることにしました。

• 11月10日
みっみー

ママの体調気づかってくれたり優しく言ってくれたこと、ご主人様に遠慮しないでと言ったことも本心だし、親友の方に愚痴や不満を言ってるのも本心なんだろうなぁと思いました!
ウチの母も私の妹からヘルプが来て孫の面倒見によく行きますが、私といる時は、「疲れる」とか「イヤだなぁ」とか色々言ってます😅😅
でも自ら面倒見るのを買って出ることもあり、こちらからしたら、イヤなんじゃなかったの(>_<)?ってびっくりするくらい色々手助けしてます💦なのでお母さんも同じ感じなのかなぁと思いました(o^^o)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも本心なのはなんとなく私もわからないではないのですが…本当に、口先の言葉とラインの内容が真逆すぎて、もう母を信用できなくなりました⤵
    私の誠意が足りなかったのも思い出し私にも非があります。
    ただもうしばらくは母からの援助は避けようと思っています。

• 11月10日
ままり

実母がそんなことを…😱

こっちも疲れていてストレスで爆発しそうなののを我慢しているのに…って…、私には「孫が産まれなければ平和だった」と言っているように感じました…。

でも…、もしかしたらですが…、お母さんはLINEの友達に孫ができた嬉しさとか自慢をしたくて書いている可能性もあるかもしれないですね…💡

私が同じ立場だったら何も言わずにすぐ帰って、今までより疎遠になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。明日帰ることにしました!
    母には週末だけアパートに帰ると伝えましたがもう実家に戻りたくないないのでそのままアパート暮らし始めようと思います!

もろさん言うように、孫が出来た嬉しさはあると思います。
    ただあまりにも真逆な内容がラインに書いてあるのでもう距離をおきたいとおもいます。

• 11月10日
あ

実母にそんなこと言われてると思うとかなり落ち込みます。。
義母に言われそうなことばっかり💦
普段は喧嘩とかされるんですか??
私なら直接聞くと思います!
ライン見てしまった。すごくショックだった。助けてもらっててありがたいと思ってる。すぐに迷惑かけないように帰るってことを伝えます💦
産後間もないのに本当にショックですね。。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学生時代は反抗期もあり喧嘩しましたが、家を出てから親の大変さをわかり母を助けてきた自負があるし喧嘩はありませんでした。
    だから余計にショックでした。
    初孫で、私もどこか母が喜んで世話してくれてるとおごりがあったんだと思います。

ただもう距離をおきたいと思います💦

• 11月10日
ogumin

その内容を目の当たりにしたら、ショックですね…。
疲れたから帰って欲しいな、でも帰っちゃうと寂しいし産後の娘が心配…どれも本心だと思います。LINEはお母さんの弱音で、愚痴を言うことでバランスを取っているようにも思えます。
私と母の性格と関係性なら、あえて触れて「相当疲れてるよね、帰るの早めた方が良い?」って聞きますね。

あまり落ち込んだり、自分を責めたりしないでくださいね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも本心…私もそんな気がします。
    我慢できず聞こうかと思ったのですが、なんだかもうよくわからない気持ちになってしまい、明日帰ることにしました。
    母は帰るとは思っていませんが、居心地も悪くなりすぎました。
    少し距離をおきたいと思います。

• 11月10日
みふ

それは、嬉しさの裏返しラインだったりしませんか?
知人に対して、孫ができて素直に嬉しいとは、なかなか言えない事もあると思います。例えば、相手の方がお孫さん居ない方だった場合、自慢のように聞こえてしまうので、迷惑かけられて大変よ。とか言ったりするかなと思いました。
実際いま、里帰りで母にお世話になっていますが、母の友達などが来た時には、わたしの前でも愚痴ゆってますよ、笑
でも孫のことは、本当に可愛がってくれていますし、私の事も気遣ってくれているのは感じます。
お母さんが、あなたにかけてくれてる言葉はちゃんと本心だと思いますし、甘えていいと思いますよ。