※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masamasa
ココロ・悩み

イヤイヤ期の息子にイライラしてしまい、怒りをコントロールできない自分に悩んでいます。どうしたらいいか相談したいです。

自分で自分が嫌になります。。。
イヤイヤ期真っ最中の息子に日々イライラしています。
優しくしたいのに、楽しくしたいのに。

最近物に当たってしまいます。息子がご飯食べなくて落としたスプーンとか投げてしまいます。
今日ついにお皿を割ってしまいました。
急にカッときてしてしまいます…

息子の発育上良くないのは頭では分かってます。
おもちゃを投げたりするのはダメと教えてますし。。
冷静なって考えるとそこまで怒ることでもなく同じことでも許せる日とこうなってしまう日とあります。
自分の余裕がない時ない時なのかな?と。

どこかに相談したりした方がいいですかね…

自分勝手ですが、批判のコメントは結構です。
イヤイヤで我をコントロール出来ないみたいな同じような方いますか?

コメント

私も全く同じです。特に2人目妊娠中の臨月は身体も動かず、そんな自分の理由で息子には知ったこっちゃないのにイライラしてました。
頭を思い切り引っぱたいてしまったこと、何度もあり、何度も後悔して、こんな親でごめんなさい。本当にごめんなさいと思ってます。

1番の発散方法は、誰かと話すことだと思います!やばい!このままだと虐待してしまいそうで辛い。って時におばあちゃんや親に電話してました。

本当に辛いですよね。わかります。

• masamasa

masamasa

お返事ありがとうございます。
    同じような方がいて悩んでるのは私だけじゃないんだって励まされました。
    妊娠中のイヤイヤはほんとに辛そうですね。
    私も同じようにごめんねって謝ってます。そのうち私の事嫌いになるんじゃないかな…って思えます。

やっぱり大人と話すのが1番ですよねー!私も最近はすすんでママ友とかにあって話してて、今日はママ友と沢山話したのに何故かダメでした…

• 11月9日

退会ユーザー

寝顔や笑顔を見てると涙が出ます。
    こんなことしてしまって、嫌いになってくれた方が楽。なんて馬鹿なことも考えたこともあります。でもどんなに叩いしまっても怒ってもママ大好きで居てくれてることがどんなに幸せなことなのかきっと思春期や大人になってしまってから1人で気が付くんだろうな。と思い
    最近はイライラしなくなりました。
    今だけです。こんなにママを必要としてくれてるのは。がんばりましょう💓

• 11月9日
  • masamasa

masamasa

わかります。
    あんなに怒ったのにまた私に笑いかけてくれて、ありがとうって泣けてきます。文章打ちながら泣けてきました(T▽T)
    確かに大きくなると徐々に子供は離れていきますよね。うちは既に少しずつ離れてきてる感じがします。
    期間限定なら必要としてくれる幸せを感じないと勿体ないですね!

• 11月9日

退会ユーザー

見たことがあったらごめんなさい。
    これを読んでからもっと
    子供を好きになれました。
    読んでみてください。
    https://ameblo.jp/licolily/entry-12140029379.html

• 11月9日
  • masamasa

masamasa

ありがとうございます。初めて拝見しました!子育てのヒントがありそうですね!
    ゆっくり読んでみたいと思います。

• 11月9日

退会ユーザー

お互いがんばりましょう😭💓💓

• 11月9日
はる

支援せんたーなどには行っていますか??
人と会話していますか?
私も同じような時期がありました!!
そんなときに行きだした支援せんたーで先生方に話を聞いていただいたり同じようなお母様がたと話をしていくとストレス発散にもなりました!!

人と話をするのが苦手な方もあるかと思いますが…
私が1番発散できたのが人と喋るということでした\(^^)/

• masamasa

masamasa

お返事ありがとうございます。
    支援センターなどは行ってます。
    幼稚園遊びに行ったり習い事したりでママさん達と話すようにしてます。
    いつも子供ばかりと話してるので大人と話すとストレス発散ですよねー!
    今日もママ友と沢山話したはずなのに今日はダメでした。

• 11月9日
  • はる

はる

まぁそんな日もありますよ\(^^)/
    やばい!と思ったら少しお子さんから距離をとって「ふー」と深呼吸!!とかもしてましたよ!!

旦那様はご存じですか?

• 11月9日
  • masamasa

masamasa

そうですね。少し冷静になるために距離をとるのは必要ですね…。
    お皿割ってしまった時に怪我させたかもしれない、破片が飛んだらと考えてました。
    主人はイヤイヤに悩んでるのは知ってますが、物を投げたりしてるのは知らないですね…。

• 11月9日