※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

完ミで育てている男の子の体重増加について相談です。ミルクの量を調整すると泣かれる状況で、どう対応すればいいか教えてください。母乳とミルクの組み合わせを試しているが、どうしたらよいでしょうか。

完ミで育ててる方、ミルクよりの混合の方教えてください!
1週間前に完ミにしたのですが助産師さんに体重を測ってもらったところ1日60g増えていて増え過ぎねって言われてしまいました😓
1回に140〜120を1日7回飲んでるのですが減らすと足りないと哺乳瓶話した途端にギャン泣きされます😭
皆さんならどんな対応しますか?
今4800ほどの体重の男の子です!
とりあえずもう10くらいしか出ないけど気やすめにミルクの前に母乳吸わせてみてるんですが😓

コメント

Juriet.

気にするなら出ないけどおっぱい吸わせて落ち着かせますが
成長曲線内なら大丈夫な気がします!

• くー

くー

成長曲線の真ん中くらいです今!
    元々体重の増えが良くなくて太りやすいミルクに変えてみたところだったのでやっと真ん中に戻ってこれた感じです!

• 11月9日
  • Juriet.

Juriet.

それなら気にしないです!😊
    成長曲線からオーバーしないようにだけ気をつけます!

• 11月9日
  • くー

くー

分かりました!
    成長曲線オーバーしないようにしながら完ミで頑張ってみます!

• 11月9日

娘も1ヶ月の時は一日50グラムちょっと増えてる計算になってました😂
でも助産師さんに怒られた事ないです!✨
沢山飲むのは元気な証拠ですよ💕

• くー

くー

そうなんですね!
    人によって考え方違うんですね🤔

• 11月9日
リリー

増えすぎはそんなに気にしなくていいと思います!
ハイハイしたり動くようになるとかなりスリムになるみたいですし、
それまではぷくぷくのムチムチでも、体重が減るよりずっといいと思うので💕
気にせず飲ませたいだけ飲ませてたら、
そのうち満腹中枢が成長して自然と飲む量も減りますよ!

• くー

くー

そうなんですね!
    今まで増えなくて怒られてて今度は増え過ぎと言われて困ってしまって😓
    満腹中枢が成長すると飲むの減るのは聞いたことあります!それまでは良いですかね🤔

• 11月9日
かんちゃ

ほぼミルクですがいつも途中でミルク拒否するのであとから母乳あげてます😂
はじめは母乳よりの混合で1ヶ月検診の時に1日50gぐらい増えてましたが小児科の先生はいいね!って褒めてくれました💭
増えてないよりはいいし、動くようになればスリムになるかな?と勝手に思ってます😂
2ヶ月になったばかりですがいろんな人からしっかりしてるねーって言われるくらい大きいです😅

• くー

くー

やっぱり増えてないよりは良いですよね!
    やっぱりどれくらい増えてたら良いとかの基準って先生とかによっても違うんですね🤔

• 11月9日
  • かんちゃ

かんちゃ

通ってる小児科の先生はとにかく前向きに褒めてくれる先生で、自分は増えすぎかも…と心配して話したんですが、増えないよりいいし、母乳よりでこれだけ増えてたらすごいよ!と😂
    最初のうちは結構体重増えがちだと思います🤔
    うちの子は最近は増え方がのんびりになり、一回に飲む量も120ml飲むか飲まないかでそんなに多くないです💭
    よく飲んでたくさん寝て大きくなってくれたらそれでいいかなと思ってます😊

• 11月9日