※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okj
妊娠・出産

出産時の立ち会いについて、義母も立ち会った経験があり、今回も立ち会うかどうかはっきりしていないが、病院に連絡するよう言われている。義母が立ち会うことで気を遣うが、どう思いますか?

立ち会い出産について。

主人の兄嫁の出産時、義母も立ち会ったそうです。本音は聞いてないですが、先日『居てくださって心強かったですー』と義母に言ってました。今回私の出産の時も義母が立ち会うのかどうか…はっきり聞いてはないですが、病院に行く時連絡してね!かけつけるから!と言われています。
実母ならまだしも義母もLDRに入って来られるとなるとやっぱり気を遣うと思うんですが…
そんな事考えてられないぐらいになるのかもしれませんが、どう思いますか?

コメント

♡♡♡♡

私は義母嫌いなので
もしそう言われたら連絡しないです(笑)

仲良しだったらありだと思います(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

• okj

okj

ありがとうございます♡
    義母とは仲良しって感じでもないですが、いい人です!
    毎回の健診の後は連絡入れてます。
    が、出産の時は…と躊躇してます。

• 1月13日
タイニー

出産は正気を確実に失います。
人生最大の仕事です。
暴言を吐きまくってしまう人もたくさんいます。
実際私は『痛いよー痛いよー』と言って旦那に陣痛中腰を押してもらいながら、『はいはい、痛くない痛くない』と言われて『うるせぇっ死ねぇー!!あんたに何がわかるのよー!』とか叫んでましたから(笑)

そんなの義母に見られたいですか?
嫌ですよね…
義母さんに言いづらければ、あらかじめお医者さんと助産師さんにあらかじめ『出産に集中したいので最後は義母は外に出して欲しいです』と伝えて、その時になったら助産師さんから伝えてもらうのが1番スムーズですよ。

• okj

okj

ありがとうございます♡
    やはり、それどころじゃなくなるみたいですね〜f^_^;)
    豹変する方も多いとか…
    確かにそんな姿は見られたくないです。
    助産師さんにもあらかじめ伝えておくといいかもしれませんね!

• 1月13日
유아mama♡

実母ならまだしも
義母となると気を使います><
って言ってもその時には
気を使うまで神経が
回らなさそうですが( ˙-˙ )

• okj

okj

ありがとうございます♡
    ですよね〜f^_^;)

• 1月13日
まあーすけ

私だったら断ります。
遠方の場合、待たれるのも嫌なので『生まれたら連絡します(^^)』と言います。
本音は来なくていいですとハッキリ言いたいですが、言いにくいですよね(^_^;)

• okj

okj

それが病院まで近いんです〜
    ハッキリは言いにくいですね…

• 1月13日
げんくんママ

そのまま嫌だと伝えると角が立つと思うので、出産してから陣痛でお伝えする余裕が無かったという形にしたらどうでしょうか?
ご主人にも初めての出産で実母以外には見られたくないこともあると伝えて、出産後に来てもらうように口裏を合わせてもらうとか…

• okj

okj

ありがとうございます♡
    そうですね、主人と相談します。

• 1月13日
すもも

私がお世話になった産院は、分娩室には主人か実母のみしか入れない決まりがありましたよ!
やっぱり妊婦さんの負担にならないようにそういう制限がありました。
もし、モヤモヤがあるようであれば「病気で立ち会える人が決まっていて」と伝えていいと思います(^-^)

私は帝王切開だったのですが、手術の時間が分かり両親と義母と主人にメールしたら、義母が1番に駆けつけてくれました笑

それは純粋に嬉しかったです(^-^)

いざ出産となると、義母の方が私に気を使ってくれましたよ!

• okj

okj

ありがとうございます♡
    そうですね〜病院に確認してなかったので、一度聞いてみます!
    お義母さんも、自分の娘のように思ってくださって嬉しい気持ちにもなりますよね♡

• 1月13日

わたしが生まれた時の話ですが…
母は立ち会い出産じゃなかったのに、生まれた瞬間義母が周りの制止を無視して振りほどき分娩室に進入し、看護師さんから生まれたばかりのわたしを横取りしたそうです。頭のおかしいひとですよね。わたしのおばあちゃんですが。
うちの母は義母がずかずか入ってきて分娩直後ブチ切れたらしいです。笑
義母が近くにいて余計なことしたりしたら多分すごくイライラするし、今後の関係にも支障をきたしますよ(^_^;)
わたしの家のことですが(^_^;)
連絡を遅らせるとかすれば立ち会えませんしね、そんな風にしてそぉーっと避けるしかないですよね(^_^;)
「すみません!ばたばたしてて連絡が遅れて!」とか言っときゃ問題ないと思います(^ ^)笑

• okj

okj

ありがとうございます♡
    すごい話ですねf^_^;)
    その時になれば本当に連絡してられないかもしれませんし…
    立ち会うつもりでいるのか、主人に聞いてもらおうかな〜と

• 1月13日
Kote

誰が立ち会うのか、事前に病院側に申請などはしなくてもいいのですか?(..)
私のかかりつけでは立ち会い証明書がいるので当日イキナリ立ち会います!は出来ないんですが、もしそういう制限がないのなら、助産師さんや先生にあらかじめ立ち会い希望しない旨を伝えておくのはどうですか?(*^^*)

大事な出産ですから、出来るだけリラックスして臨みたいですよね!
私だったらちょっと嫌かな....笑

• okj

okj

ありがとうございます♡
    うちの病院はその様な申請は必要ないみたいです。今の段階で何もいわれていません。
    初めての出産なので、どうなるのかも分からないので不安です。

• 1月13日
abby

私は実母がいなかったので、長男の時は義母と旦那が立ち会いました。
出るタイミングを逃したのか義母は最後までいましたσ(・´ω`・) 
そこまでは平気だったのですが,助産師が義母を実母と勘違い、「おばあちゃんも赤ちゃんが出てくる所を見てください!!」と(;д;)
最初は断ってた義母ですが、2、3度見てと言われ断れずに義母頭が出かかっているあの部分を見られましたΣ(゚д゚lll)
あの時の産む痛みより「みるのかーーーー!!」っていう心の修羅場は忘れられません。
入ってくるのが嫌なら、産科に相談して実母、旦那以外はダメって言ってもらういいと思います。

• okj

okj

ありがとうございます♡
    えー(*>ω<*)
    助産師さんも、そんな所見せます⁇
    絶対イヤだー
    主人とも相談してみようと思います。

• 1月13日
  • abby

abby

その後の義母だと知った助産師さんも修羅場だったと思います(笑
    出産は特別だから、妊娠出産時に嫌なことされたら一生残りますよ。
    他は許せてもその時期にされた事はほんと今でも許せない(笑
    相談して理解してくれる旦那さんだといいですね!

• 1月13日
  • okj

okj

そうですね!出産は本当特別!
    主人は、兄嫁さんの時母親が立ち会ったということすら知らなかったようで、それは無いわ〜f^_^;)って言ってました。病院には行くやろうけど、立ち会うまでは無いと思うし言っとくって言ってくれましたー٩꒰ ´ᆺ`꒱۶

• 1月14日
  • abby

abby

理解ある旦那さんで良かったですね!
    いい旦那さんですねヽ('∀'*)ノ

• 1月14日
  • okj

okj

ありがとうございます(*'∀'*)
    今日もドキドキしながら過ごします!

• 1月14日
自由人💖

義母との関係によりますが、私だったら絶対ナシですね!
私の時は入院する事が決まってから旦那が義母に連絡してしまい、実母は来れないし旦那は使い物にならないし義母はずっと居座るし…本当に嫌でした。
旦那は立ち会いする予定でしたが義母も来そうだったので、入って来るな!!って叫びながら旦那共々拒否しました!

• okj

okj

ありがとうございます♡
    ウチも主人から義母に連絡すると思います。
    来てもらってもいいのですが、立ち会ってもらうまではどうかなって思うんです…
    気を遣うと言うか…

• 1月13日
赤さんママ

私は実母がなくなってるので、分娩室に入ったときも義母が心配して産院まできてくれてました。家から車で一時間くらいかかります。
でも、私としてはそっとしといてほしかった。分娩室に入ってもいいかと言ってたみたいだけど、しんどいし、気を使う力もないし断りました。出産が終わってから、心配してくださった感謝とせっかく来てくれてたのに対応できなかったお詫びを伝えました。義母は大変な時にごめんねと状況が知れただけでもよかったから気にしないでねと言ってくれました。
実母のようによくしてくれています♡

• okj

okj

ありがとうございます♡
    とてもいい関係なんだなと読んでいて思いました(๑′ᴗ‵๑)

• 1月13日
ほーりー

んー義母さんちょっとあつかましいですよね?笑
私の場合実母が立ち会ってくれましたが心強いかったです(^。^)♪
義母は次の日の昼間来てくれましたがちょうど良かったです!
陣痛中は神経質になりますし、イライラしたりします⤵︎
そんな姿を義母に見せたくないですよね( •᷄ὤ•᷅)
旦那さんに相談してみてはどうでしょう?

• okj

okj

ありがとうございます♡
    義母も心配して下さってるんだとは思いますがね〜f^_^;)
    やっぱり陣痛中はイライラするもんなんですね…
    主人に相談してみます。

• 1月13日
いちママ、

私なら嫌ですね(><)
やっぱり気使うし、旦那にブチギレてしまうほど自分見失ってしまってたし、あれが義母相手にきれてたら、、、(笑)
今後の付き合いに響いてたかもしれませんので遠慮しますかね(;´Д`)

• okj

okj

ありがとうございます♡
    そんな感じになるもんなんですね〜f^_^;)
    自分を取り乱すんでしょうね…
    リラックスできる環境にしたいです。

• 1月13日
○pangram○

私は主人以外は嫌ですねσ(^_^;)
実母や実妹とはとても仲良しですが、それでも嫌なので、義母は絶対に嫌です。
生理的に受け付けません。。

• okj

okj

ありがとうございます♡
    実母も嫌ですか?
    主人とも相談してみます٩꒰ ´ᆺ`꒱۶

• 1月13日
  • ○pangram○

○pangram○

実母でも嫌ですよ〜(^o^)/
    医師看護師助産師さん主人以外には見られたくないです。
    親に見られるなんて恥ずかしくて無理です(>_<)
    産む前と後ならいくらでも見てもらって構わないですが、分娩室は勘弁してもらいます。。

• 1月13日
やちこ

私は分娩室どころか、陣痛待ちの部屋にすら入って欲しくないです。

ひとりめのときに、これから入院しますと連絡したところ、義母と義父そろって来てしまい、申し訳ないですが、近くの喫茶店などで待っててもらいました。

結局、生まれるのに時間がかかり、生まれた頃には面会時間を過ぎてしまったので孫に会えずに帰りました。

とても申し訳ない対応になってしまいましたが、あの痛みでのたうち回っている姿は見られたくなかったので、しょうがないかなぁと思います。

• okj

okj

ありがとうございます♡
    そうですよね…
    陣痛来てから何時間かかるか分からないし、来てもらっても待たせるだけで疲れさせてしまう…と考えただけで気を遣いますf^_^;)
    やっぱりのたうち回る痛さなんですね…

• 1月13日
さりゅう

私も実母でもはいってほしくないです。 うちの産院では実母は妊婦さんにお任せで、義母は「やめてもらったほうがいいんじゃない?」義父は断ります、と助産師さんが言ってました。

嫌なら事前に産院に断ってもらうように言っといたら対応してもらえるんじゃないですか?

• okj

okj

ありがとうございます♡
    そうですよね…
    義母が立ち会うって、かなり珍しい事なんですよね?

病院についたら助産師さん等にも聞いてみますf^_^;)

• 1月13日
carinaki

私は立会いは旦那しか嫌でした。実母にも、分娩室には旦那と2人で入るからね、と言いました。義母なんて、もってのほか!です笑

私だったらはっきりと、旦那さんと2人で臨みたい、と伝えます。

• okj

okj

ありがとうございます♡
    そうですよね!
    主人に言ってもらおうと思います!

• 1月13日