※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのオムツ替えについて、授乳のタイミングで行う必要があるかどうかについて悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

もうすぐ生後2ヶ月になる子を育ててます。
夜中4時間間隔で授乳で起きるんですが、
そのタイミングで毎回オムツも一緒に替えてます。
病院で3時間おきの授乳とその度にオムツ替えをすることを徹底されてたので、それが当たり前だと思ってやってましたが
みなさんのママリ投稿とか見てるとウンチしてなかったら替えない方がいらっしゃるみたいです。
皆さまはどうしてますか?

コメント

しぃ

私も同じこと思ってました!!(笑)
入院中に授乳とオムツ替えがセットだったのでそれが当たり前だと思ってましたが、添い乳などされている方の投稿を見ると替えていない方もたくさんいらっしゃるので不思議でした🤔💭
回答になってなくてすみません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感嬉しいです!
    たしかに添い乳だとそのまま寝ちゃいますもんね😢

• 11月10日
りくママ

私結構テキトーです😅笑
今の紙おむつは機能がいいから大丈夫かなと✨笑
ウンチしてたらおしりカピカピになっちゃうし、おしっこ満タンのときも重たくなっててじっとり可哀想なので替えますが、オムツの線が一部少し緑になってるだけだったら起こしちゃうのも面倒なので替えません😁💡
でも衛生面を考えれば替えてあげるに越したことはないと思います😂✨
ただ、オムツもったいないなーなんて思ってしまう自分がいます...😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちカピカピなるとなかなか取れないですもんね😂
    わたしももったいないって思っちゃいます😭💦

• 11月10日
みー

私もウンチはすぐに替えますが、おしっこはまだラインが黄色残ってる状態やまだ吸収しそうな時は替えません。逆に三時間経ってなくてもブヨブヨになるほどオムツパンパンだったら替えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月10日
まい

4時間間隔で授乳していますが、毎回替えています(^^)
生後1ヶ月頃におしりがかぶれてしまったこともあり、またかぶれたら可哀想なので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしりかぶれ怖いですね😭
    わたしも極力かえてあげることにします!
    4時間間隔いつまで続くんですかね😭
    他のママさんだと7時間くらい寝てくれるよ!っていう方もいて羨ましいかぎりです💦

• 11月10日
ママリ

ウンチしてなければ替えないです😅
おしりがデリケートな子じゃなければ毎度じゃなくても大丈夫かなと🙆‍♀️
パンパースなんかは結構サラサラしているので夜寝る時はパンパースにするとかにしたりしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    パンパースですね!はだいちをいただいてるので使ってみます☺️

• 11月10日
みい

私も入院中、授乳の前にオムツ替えをするように言われてたので今もそうしてます😂今は涼しくなってきましたが夏場はオムツの中ムレムレでかぶれてしまったので授乳時おしっこだけでも替えるようにしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月10日
みお

夜中はオムツ替えて起きたら嫌だな〜寝たいな〜って思ってしまい...💦
ウンチの場合はすぐに替えますがおしっこの場合はブヨブヨじゃない限り替えてません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも寝たいと思っちゃう派です😂
    しかも薄暗い中替えるのがなかなか難しくて😂

• 11月10日
アユ

私も夜中の授乳とセットでオムツ替えしてます💦
何となく習慣になってしまってるのと私自身がサッパリさせて授乳させたいと思っているので毎回替えてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    赤ちゃんもさっぱりして寝つきが良くなりそうですね👍🏻

• 11月10日
れいつ

夜中の授乳のたびに変えてました!
なんとなく「変えなきゃいけない」って感じに思ってしまって😂

ただ2ヵ月半くらいから7~9時間くらい夜寝てくれるので、わざわざ起こしてまでは変えていません☀️
朝、パンパンですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも変えなきゃいけないって思ってました😂🙌🏻みなさんの意見みて変えてない方もいて驚きました!

2ヶ月半くらいになるとそんなに寝てくれるんですね😭💦
    うちの子まだ3〜4時間で起きてしまうので早く長く寝て欲しいです😢

• 11月10日