※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのちゃん
家族・旦那

義母は子ども3人を育ててきたから、子育ての先輩であることは確か。でも…

義母は子ども3人を育ててきたから、子育ての先輩であることは確か。

でも娘の母親はわたしだから、わたしが育て方を決めたい。
着る服、遊ぶもの、遊びに行く所、聴くもの、食べるもの、話す言葉、しつけの仕方、教養の教え方、、
義母の言う通りにしないと、機嫌悪くなる義母。

仕事復帰のことも、保育園が休みの日曜日も働いていいよって。
面倒は義母が見るんだって。
保育園が休みの日くらい、わたしも仕事を休んで一緒に過ごしたいのに。
なんで仕事のことまで、義母に言われなきゃないの。

あなたの子育ては終わったんだよ。
娘はわたしの娘なんだよ。
初孫だからって、気合い入りすぎてて、引く。

コメント

あんず10944

あれこれ言われるとストレスですよね!!
同居ですか??

  • ゆのちゃん

    ゆのちゃん

    コメントありがとうございます!
    同居です。
    義母は男3人を育ててきて、初孫が女の子だったからか、すごい気合いが入ってて。
    義母は、色々としてあげたいって感じの人なので、孫の世話もしてあげたいようです。

    でも旦那を含め義弟たちは、自分のこともできない大人に育ってるので、義母の子育ては見習いたくないんです(T_T)
    いい大人なのに、病院も義母の付き添いがあって、美容室も義母が予約、貯金の管理も義母です( ´⚰︎` )

    • 1月13日
えなぺた

うざいっ。
そーゆー義母(#`皿´)

ゆのちゃんさんの気持ちがすごくわかります。
いちいち、口だししてほしくないですよね。
機嫌が悪くなる義母なんか
ほっといて、
ゆのちゃんさんが堂々とやればいいと思います。
母親なんだから❗
大体実母に言われるならまだましだけど、義母ってww
余計なこと口出ししてくるなって話ですよね。
あたしは、義父が嫌いで
無神経だし抱っこ癖がつくだのうるせぇし。。。
妊婦だったあたしの前で普通にタバコは吸うし。。
だから、今娘をなるべく抱かせない、近寄らせないようにしてますよ。いちいち言われてもあたしの考えをズバッと言っちゃいますww

  • ゆのちゃん

    ゆのちゃん

    コメントありがとうございます!
    ほんと、うざい。
    男3人を育ててきた義母にとって、女の子であり初孫である娘の存在はかなり大きいみたいです。
    生まれる前から張り切ってました( ´⚰︎` )

    「自己主張するまではママの好みの服を着せたらいいよ」って言った矢先、「可愛いから服を買ってきたよ」と義母好みの服を押し付けられ。
    母乳育児って言ってるのに「ミルクは?」、
    抱っこしてれば「抱き癖がつく」、
    泣いてれば「あまり泣かせると頭おかしくなる」、、

    しまいには、「今は色々な子育ての仕方が出てきて、わたしはママの好きなように育てればいいと思ってるから、子育てに口出ししないようにしてる」と言われました。
    はーーーーー?今まで散々と口出ししてきたくせに、なに言っちゃってんの?(笑)

    からの、今回、保育園のことで旦那にグチグチ。
    旦那は「子育ての先輩だし、義母の言う通りにしてれば」って言うから使えません。

    • 1月13日
  • えなぺた

    えなぺた

    ご主人。。。。
    これはストレス溜まりますね。
    聞いてるこっちが、きぃーーーーーー(#`皿´)ってなります。笑

    赤ちゃんが泣くのは仕事でもあり、筋トレでもあるから頭なんかおかしくないし、そんなこという、義母の方がよっぽど頭おかしいですよ。

    男3人育てたから何?って感じですよ。
    あなたが育てた時代と今の育て方では全然違ってきますもんね。口出しされても、当てにならないこと多々ありますよね。
    余計なおせわっ。
    母乳なのにミルクって、
    あげたくてしかたないんでしょうね。
    なんか、ゆのちゃんさんが見てないときに乳首吸わせてそうな義母。。。

    また愚痴があればガンガン聞くんでいつでもここに書いてくださいね❗

    • 1月13日
  • ゆのちゃん

    ゆのちゃん

    きゃーーー!
    もし、おっぱい吸わせてたら別居します(笑)
    愚痴るだけで、ほんと楽になります(T_T)
    わたしもネコかぶってないで、意見言うようにします!!
    思ってること言わないと、わたしがおかしくなそうです(T_T)

    • 1月13日
  • えなぺた

    えなぺた

    そうです❗その意気です( ・∇・)
    義母に負けるなぁー❗

    あたしは義父に別に嫌われてもいいから言いますよww
    その勢いで頑張ってください❗

    • 1月13日
rabinyan

私、母方の実祖母が全く一緒です(´・・`)

おばーちゃん嫌いじゃないんだけど、娘の育て方であれこれゆわれるとさすがにこっちもイラッとします。
しかもおばーちゃんなので、しつこいです(笑)

最近は娘あやす振りして、シカトしてます(笑)
まぁ実祖母なんで出来ることで、義母だとシカトも出来ないし大変ですよね(´・・`)

  • ゆのちゃん

    ゆのちゃん

    コメントありがとうございます!
    子どもが子どもを育ててるように見えるかもしれないけど、子どもと一緒に親も成長していくんですよね!
    最初から完璧な親なんかいないし!

    義母だけど、シカトしますよ(笑)
    「あはは」で終わらせたり。
    そしたら今日「わたしも悪いんだよね?ごめんなさいねー」って言われました(笑)
    わたし「も」??
    わたし「が」じゃないのかな??
    義母も悪いけど嫁も悪い的な??
    自分の意見を押し付けてること、気づいてくれ。(笑)
    義母の、自分はいつでも正しい!って考え方、ほんとうざいです。

    • 1月13日
ごろママ

義母が男3人ていうの、うちと同じで、うちも旦那たちが使ってた英語の教科書とかテープとかきかせてないと義母が機嫌悪くなるし、服や食事もいちいちチェック、義母のいいなり。
かといって、なにか買ってくれるわけでもなく口だけ出す、みたいな。
嫌ですよね、
あなたの子育ては終わったんだよ
めっちゃ共感です!

  • ゆのちゃん

    ゆのちゃん

    コメントありがとうございます!
    ほんと嫌ですよねー( ˙◊˙ )
    わたしは今日、イライラが爆発しちゃいました( ´⚰︎` )
    義母の言い分を聞いて、もっとイライラ。
    旦那は、母と嫁のケンカを聞いてイライラしてる様子。
    義母もイライラ。

    明日、旦那にも義母にも黙って、実家に行こうか悩んでます(笑)

    • 1月17日