※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな✿
ココロ・悩み

保育園で帰りたがらない子どもへの対応について相談です。

みなさんは、保育園でお子さんが帰り際帰りたがらず泣いて止まらないときはどう対応されていますか?

上の子が、最近ひどいです...
つい最近までは、ママー!とかけよって素直にお洋服を着てすんなり帰れたのですが、最近はまずかけよって来ず、私を見てもスルーは愚かイヤ!と逃げ回り、帰ろう?と促すも頑なにいうことをききません。しまいには癇癪を起こし、呼吸が荒くなるほどのギャン泣き。先生も試行錯誤して、迎えにあがる前にお約束をしたり、助けに来てくれますが、先生が促すもダメです。もう誰がなんと言おうが体全体で暴れじゃくり癇癪。泣き方が半端ないんです...理由がわかりません。言葉はもう半分以上理解しています。やっと玄関へ行くも今度は靴を履きたくない!とまた大泣き。いつもは外にさえ連れ出せばケロリとして機嫌も治るのですが、今日は帰り道もずっと大泣きしていました。もう疲れます。本当にしんどくて、仕事が終わって迎えに行く時間が億劫です。。
毎日気が狂ったように泣かれ、迎えに行ってから帰るまで20分はかかります。
そうならないように毎日約束して言い聞かせても効果はみられず、ストレスで仕方ありません...
こんな時無理矢理にでも引っ張り出して帰らせるべきなのでしょうか?
ママさん、保育士さん、お力を貸してください😭

コメント

まめちゃんママ

うちも帰らないーとなる時あります。
少し遊ばせて、さぁー帰ろ〜みんな帰っちゃうよ〜‼️
と帰ります‼️
ダメな時は、家にOO買ってあるから早くみてみよ〜とか...

車に娘さんの好きなオモチャやぬいぐるみなどおいておいて、車で待ってるよー?とかダメですかね⁉️

• はな✿

はな✿

コメントありがとうございます☺
    やっぱりどんな子でもありますよね💦
    うちも普段はすんなり帰れる事の方が珍しいですが、最近は酷くて酷くて...😰
    物で釣ってみたり、買い物行ってお菓子買いに行こう‼もありとあらゆる作戦も試しましたが最近は聞く耳持ちません😭💦今は辛い時期ですが、時間が解決してくれることを願います。。

• 11月10日
どんぐり

まるでうちの子のことかと思うようなお話で、すみつばさんのお気持ちよくわかりますー😂
少し前まで、うちもそんな感じで、迎えに行ってから家にたどり着くまで1時間近くかかることも…💦やはりその都度約束をして、ルーティンを決めてそれをやったら帰るよ、とか、時計の針がここに来るまでに帰るよ、とかやってました。あとは、どっちが先に靴履けるかなー?とか競争してみたり😅
それでもダメなときは叱りつけたこともありました。
最近ようやくマシになってきたのですが、私が「ササッと帰れると嬉しいなー😊」と話すと、息子も私が怒ってるよりはニコニコしてる方が嬉しいみたいで、早く帰ろうとします😅
それと、クリスマスに向けて、「いい子ポイントが〇ポイントたまったらサンタさん来るよ。早く帰ったら1ポイントだよ」と子供騙しのような手を使ってます。笑

• はな✿

はな✿

そうなんですか😭!!!共感してくださり、ホッとします...😂✨
    競争は興味持つかもしれません😆走ったりするのも好きなので!来週試してみようかな🤔
    怒ってる顔より笑ってる方が良いなぁと意識はしていても、イヤイヤされるとどうしても眉間にシワが😂⚡笑
    本当に疲れますよね。。
    どんぐりさんも、毎日お疲れ様です😣
    アドバイス、とてもさんこうになりました💕

• 11月10日
  • はな✿

はな✿

さんこうに→参考に。です💦

• 11月10日
レッサー

大変ですよね😂
保育士をしています。
遊びに夢中になってたりすると、帰るという切り替えが難しいんですよね💦
または、お母さんが困ってる様子を伺っている子もいて、敢えて、ただこねている場合もあります。。
その子によって様々ですが😅

保育士に協力を頼んでも良いと思いますよ。
例えばお迎えの時間がハッキリしているのなら、その5分前とかにその子だけ、玄関前近くで保育士と一対一でゆっくり絵本を読んで落ち着く時間を作ってスムーズに帰ったりする事もあります。
帰る前の特別な時間を作ったりします。
園の体制にもよりますが、大抵は一時的な事が多いので、協力する事も出来ると思うので、担任に相談してみてはどうですか??

あとは、いつもと違う帰り道にしてみたり、楽しい事があるとそっちに興味を示してくれたりもしますかね。。
毎回試行錯誤ですが😅笑。

• はな✿

はな✿

保育士さんからのコメントありがたいです😣✨

先生も光景を見ているので、考えてはくださっていると思うのですが、もう頭抱えてしまってSOSを今日出しました😭
    迎えにあがる直前に最低限の準備は終わらせて、体一つで帰れるようにしてくださったのですが、やっぱり遊びたいんでしょうね😔すんなり、ママー!とは来ません。😨一度私を見て、スルーです。。笑
    やっぱりわざと困らせているとかあるんでしょうか?

帰り道を変えてみるのは頭になかったです!試してみます☺✨ありがとうございます💕

• 11月10日
  • レッサー

レッサー

お母さんの反応を見てるのかもしれませんね😂
    帰るよー!というと逆に帰らない反応になってるのかもしれません。
    構えば構うほど、離れていくパターンもあるので…
    例えば、じゃぁ、お母さん、今日帰りにシュークリーム買って帰ーえろ。
    とさっさと一人で帰るフリをすると、
    え??っという反応をお子さんがしてくれるかも?しれません。。
    毎回は厳しいでょうが…😅💦

• 11月10日
mamma

担任の保育士さんに頼んで、お帰りの準備して靴まで履いて玄関で待つことは難しいですかね⁇

まだまだ遊んでたい!という気持ちと、お母さんに構って欲しい!という気持ちから帰りたくない!に発展していて、そのうち何で泣いてたかわからない程に泣いてしまう…といった流れのような気がしました😅

もう帰るんだ!という意識を持ってママを待てば、早くママ来ないかなぁ〜に変わるかなぁと思いまして😊

毎日お疲れさまです😭

• はな✿

はな✿

そうですね、、不可能ではないかもしれませんが、数少ない先生たちでお迎えの時間も他の園児たちと被ることが多いのでバタバタして厳しそうです😔
    本当にそうです!まさに、yusaさんが仰るように、泣いて泣いて泣きじゃくって歯止めがきかなくなっているような感じで。連絡ノートにも、全く同じことが書かれていました😣

ありがとうございます✨
    先生と相談しながら、何とかイライラせずにやっていこうと思います(;;)

• 11月10日
ゆか

毎日大変ですね。
本当にお疲れ様です。。

ママにもっとかまってもらいたい!
ママ困らせちゃえ😏が1番で、
遊びに夢中になっていて、もっと遊びたいが重なっている気がします。。

私の娘も癇癪もちで、
帰らない時玄関で1時間以上泣き叫び、となりのコンビニでパンを買ってくるのでみててください【パンが好きなので💦】や、じーじばーばにテレビ電話したりなどお恥ずかしいことばかりです💦
号泣の娘を引っ張って帰ったこともあります。

ストレスになっていること、
先生にお願いしてみてもいいと思います!😊

• はな✿

はな✿

ありがとうございます😔✨
    大変です。。笑
    今日はなんとか、いつもよりはずっとマシでした!
    癇癪、いつになったら落ちつくんでしょうね😭
    1時間以上、耐えて見守ったゆかさんすごいです😳‼️
    私ならしびれ切らします。。😂
    好きなおかしや買い物などで釣っても最近は全く効果がなくて💦
    試行錯誤して諦めず娘と向き合おうと思います😔
    ありがとうございました💕

• 11月10日