※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が落ち着きがなく、保育園での行動について心配。ADHDの可能性も考えているが、病院での診察が必要かどうか悩んでいる。

2歳2ヶ月の息子のことです。
今日保育園で生活発表会の練習をしてたそうなのですが、頭につけるお面と紙で作ったパンツを嫌がってつけれなかったみたいです。
息子以外の他の子はきちんとできて、息子だけができないと先生に言われ、落ち着きも集中力もないし、お家ではどんな感じですか?と聞かれました。
先生の言い方もすごく嫌で泣きそうになりました。
確かに落ち着きもないし、大変と感じることも多々あります。気になって発達障害などを調べたりもしてます。
でもまだ2歳だしもう少し様子を見てもいいのかなと思ってどこかに相談したり等の行動は起こせてません。

もっとADHDなどを疑って病院で診察してもらった方がいいのですかね?

コメント

ちびた

えー!2歳2ヶ月なんて被り物なんて全然拒否してましたけど😱
その保育園の先生何なんですかね・・・

• しょこ

しょこ

被り物嫌がりますよね😂
    イヤイヤ期も始まって2歳児大変だな〜と思ってた時で、ほかの2歳児どんだけいい子なの?って思っちゃいました😂

• 11月9日
あち

保育士をしていましたが、そのようなお子さんはいっぱいいました💦
私はよく3歳児をもってましたが、3歳でも…
お面はゴムの感じが嫌な子もいるし、紙のパンツも肌触りとか、履き心地が嫌な子もいます‼️
なので、その保育士さんの言い方はちょっと…って思います💦
園長先生が言いやすい先生であれば、先にお子さんのことを含め相談してもいいと思います😌
もし、手に負えない、ちょっと気になるようなお子さんであれば、園長先生等も関わってるから、もしかしたら病院に促されるかもしれないし、反対に、ぜんぜん気にしなくて大丈夫と言って励ましてくれるかもしれないし👍

• しょこ

しょこ

最近イヤイヤ期はありますが、言うことも聞けてきてちょっと成長したなと感じてたところで先生にこんなこと言われたのでショックで…😭
    息子の保育園は本園と3歳児までの分園と別れてて、園長先生は本園の方に居るので関わりがまだあまりなくて…
    元気な2歳児の範囲内だと思ってたのですが、息子が激しすぎるのか他の子がいい子すぎるのか…考えだしたらとまりません😂

• 11月9日
  • あち

あち

分かれてる園でも、もし気になるような子であれば、情報がいってたり様子を見に来てると思いますよ😊

• 11月9日
  • しょこ

しょこ

前に分園の主任の先生に、落ち着きがないことや言葉の発達が遅いことを相談したことがあって、その時は主任さんは確かに落ち着きはないけど、この月齢はそんなもんだしそこまで気にすることないですよと言ってくれました😂
    また園長先生にも相談してみようと思います!
    ありがとうございます😭💗

• 11月9日
みい

2歳9ヶ月
全然嫌がります(笑)
その先生嫌な言い方ですね😨💧

• しょこ

しょこ

ですよね😂
    2歳児は大変と思ってただけに、うちの子だけが変みたいな言い方されてショックでした😭

• 11月9日
basil

もうすぐ3歳ですが、お面とか100%無理です!言い切れます!!笑

落ち着いてて集中力バッチリの2歳児なんているんですか!?その保育園どれだけ優秀な子が集まったの!??って感じですσ(^◇^;)

普通だと思いますけどねぇ…

• しょこ

しょこ

そうですよね😂
    同じことを思いました!
    ほんとにどんだけいい子ばかりが集まったクラスなんだと笑
    あたしも普通だと思ってたんですが、先生にそんなこと言われたらすっごく不安になりました😭

• 11月9日