※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NHY
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りについて相談です。安定期に入りつつもお腹がカチカチになり痛みがあることが気になり、検診でも対処法がないことに不安を感じています。いつ病院に行けばいいかわからず我慢しています。同じ経験の方いますか?

お腹の張りについてお聞きしたいです。
初期の頃から下腹部痛などありその時は子宮など大きくなる痛みと思い出血もないし安静にだけ気をつけて生活してました。
そして現在安定期に入り胎動も感じ元気な赤ちゃんだなと思う反面一日2〜5回お腹カチカチになり痛みがあります。カチカチにならないけど痛みがあるのが5回程度ありいずれも横向きに寝転がっててもカチカチになったり痛みだけだったりです。
第一子の時には切迫早産で出血はなくてお腹の張りだけで入院になりました。なので今回も気をつけて生活してるのですがどうしてもお腹の張りが気になります。
検診のたび、お腹が張りますとは伝えてるのですがなるべく安静にねと言われるだけで経管を測るわけでもないしお薬も出ないし…また入院になったら息子もいるし…と不安な毎日です。
どのタイミングで病院行けばいいかもわからず検診日までいつも我慢してます。
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

りなぴ

私不安になったら、電話で確認してました!

• NHY

NHY

コメントありがとうございます!
    出血やかなりの痛みがあれば電話しようと思うのですがこのくらいの痛みで電話しても良いものか迷ったりして(・・;)でも不安を取り除きたいなら電話や診察受けるべきですよね!
    ありがとうございます!

• 11月9日
あっちゃん

私は、いままでNHYさんと同じ状況で、今朝は特に張りが長く続いたので病院に電話して受診したら、胎動もしっかりあり心拍もしっかりしていて出血も無かったのに切迫流産と診断されて一週間自宅安静になりました…
なので、あんまり無理せず受診した方が良いと思います…

• NHY

NHY

そうなんですね(>_<)
    私も長く張ったりしたら流石に病院かなとは思ってるのですがまだそこまで長くはないので様子見かなと独断です(・・;)
    1週間自宅安静になったんですね(>_<)
    お大事にしてください!
    あたしも無理せず受診するときは怖がらず受診しようと思います!

• 11月9日
  • あっちゃん

あっちゃん

早めの受診で軽く済む場合もありますからね😊
    お大事にしてください!

• 11月9日
m

わたしも娘の時切迫で入院してます!
現在も張りが多少ありますが、先生に聞いたら1時間に5回以上の張りがある時、もしくは1日に10回以上の張りがあれば受診して!って言われてます!
あとは張りと共に出血があればって言われて、昨日茶オリが出たので今日受診しましたが子宮頸管ポリープでした😅💦
子宮頸管の長さも測ってもらいましたが、異常なしで張りも正常の範囲内と言われました!
気にしすぎると余計にストレスで張ったりするので、こんなもんだ!と思ってのんびり過ごすといいかもです🙌
それでも気になるなら検診とは別に受診したい事を伝えてみたらどうですか?

• NHY

NHY

たしかに1日中お腹を気にしてます(・・;)それもいけないですよね💧
    ちょっとお気楽に過ごしたいと思います!

• 11月9日