※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウミ
お仕事

同居中で働いていないが、将来働く予定。扶養内のパートか扶養外の正社員がいいか悩んでいる。バイト経験少なく、世間知識も不足。アドバイスをお願いします。

今義実家で同居のため働いてないのですが、いずれは出るので働こうと思っています。

扶養内でパートで働くか、扶養外で正社員などで働くのはどちらがいいのでしょうか??

高3の冬に妊娠発覚してしまい、バイトも半年ほどしか経験がありません…。
なので恥ずかしながら、世間のことは何も知りません…。

よければ教えてくださいm(*_ _)m

コメント

ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

お子さんが小さいうちは正社員で働くのは厳しいかなと思います💦
今は扶養内で働いて、お子さんが小学生になられてから正社員で働くのはどうでしょう?

• ウミ

ウミ

ありがとうございます✨
    義実家出るタイミングにもよりますよね💦

• 11月9日
なーな

もし、2人目をお考えなのであれば、正社員で1年しっかり働けば産休育休がもらえたりするので、扶養外で正社員がおすすめです!

現在育休中で、手当てがあると金銭面の不安が少し減ります😊

社会経験がなくても、やる気があれば問題ないです!若いですし!!
それに、言い方悪いかもしれませんが無知なほうが教えるときに、まっさらな状態のほうが教えやすくて私は助かりました😊

• ウミ

ウミ

ありがとうございます✨
    当分先ですが考えてます!

そう言って頂けて嬉しいです!

• 11月9日
よし

こんにちは!旦那さんの給料で生活出来るなら、小遣い稼ぎでパートで充分だと思います!もしそうでないなら、正社員で働いた方が収入は良いですが、保育園の送り迎えがあるので、よく考え、話し合いをして決めた方がいいと思います!

• ウミ

ウミ

ありがとうございます✨

旦那の給料は4月に入社したばっかりなので手取り17~18です😅

扶養外だとなにがデメリットなのかもよく分かってなく……

• 11月9日
ハル

こんにちは(^^)
まずは、出産おめでとうございます❤️

扶養内か扶養外かは旦那さんの収入の金額によってアドバイスが変わります💦

子どもとたくさん一緒の時間を過ごしたいのなら扶養内で週2〜3回程度に働くというのも手です😉
ただし、扶養内のはずなのに扶養の金額を超えると、めっちゃ役場にお金を払わなきゃいけなくなるので、毎月計算しながら働かなきゃいけないです💦(←過去に1度、金額を超えてしまう失態をやらかした事がありますが‥本当にショックでした)

扶養外でしたら計算等の手間は省けますが、子どもを保育園に預けるなら保育園料も視野に入れて旦那さんの収入金額と相談になります🍀

色々不安ですよね、うまいアドバイスになるような事が言えなくてごめんなさい🙏

• ウミ

ウミ

ありがとうございます✨

手取り17~18です💦
    税金払うとか聞いたことありますが、詳しくよく分からなくて…

• 11月9日
  • ハル

ハル

私も税金関係は全く無知に等しいです(税金や保険関係は主人に任せているので💦)

なので、役場に聞くことをオススメします✨
    間違えた情報などもありませんし、丁寧に教えていただけると思いますよ😉

私なら、まずは扶養内で働いて、慣れてきたら正社員を目指すかなって思います🍀
    最近はバイトなどからでも正社員を目指す事ができる会社が結構ありますし(^^)

初めての子育て・初めての就職でかなり体的にも精神的にもくると思いますので、ゆっくりウミさんのペースでやってみてはいかがでしょうか?✨

• 11月9日
  • ウミ

ウミ

詳しくありがとうございますm(*_ _)m
    参考になります!
    ありがとうございます💕

• 11月9日
さくちゃん

旦那さんのお給料次第かなと😊
十分あるならパートでお小遣いや貯金分を稼げばいいし、自分でもしっかり稼がなきゃって感じなら正社員ですかね🙆‍♀️パートのお給料を半分生活費の足し、残り貯金とかでもいいと思いますが👌

私は働く時に働きたい正社員の仕事が見つからなかったので今はパートです!うちは旦那だけじゃかなりキツいので自分のお給料も生活費、残れば貯金て感じです😊

• ウミ

ウミ

ありがとうございます✨

義実家から出るとなると旦那の給料だけでは厳しいと思ってます💧

色々調べてみようと思います!

• 11月9日
ゆか

お若いので、ぜひ正社員をオススメします!
働くのはたいへんですけど、仕事がたいへんなのは非正規雇用でも変わりませんし、年間休日日数と福利厚生をしっかり見て、条件の良い会社であれば正社員の方が絶対にお得です。

子育て終わっても40才くらいですよね。
ご自分のために、長く働きたいお仕事を探して欲しいなぁと思いました😊