※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃缶
家族・旦那

まだまだ先の話ですか今から悩んでいます。来年の春から義理実家と敷地…

まだまだ先の話ですか今から悩んでいます。
来年の春から義理実家と敷地内同居が始まります。
一人目の時につわりが酷くて、入院する程ではなかったですが、毎日2回は吐いていました。体重もつわりが始まってから8キロ落ちました。もしこれから先二人目ができた時に、つわりがどうなるか分からないけど、また酷かった場合、絶対に義理両親に色々頼らないといけない事が出てくると思います。ですが、義理祖母、義理母、義理姉、全員つわりがなかったらしいんです。
私が一人目でつわりで苦しんでいる時に、「私達はつわりがなかったからよく分からない。そんなにキツイの?いつか終わるならそれまで頑張るしかないね。」って言われました。だからもし二人目ができて、またつわりになった時に頼る時にイヤな顔されたり嫌味を言われそうで今から憂鬱です。頼らなければいい。って思いますが、色々干渉してくる義理母なのでどうしたものか...
きっと義理母は自分から、「何か手伝おうか?」って言ってくるんです。つわりなんて言ってるけど、本当はそんなにキツくないんじゃないの?って思われてそうで嫌です。

コメント

KING

なんで想像出来ないんでしょうね?

胃腸炎になってゲェゲェしてる時に、動けますか?って話ですよ。

本当同じ立場になってみないと理解できないことって沢山ありますよね。

• 桃缶

桃缶

なってみないと理解するのは難しいですよね。掃除、洗濯など溜まってくると嫌味言われそうです...

• 11月9日
  • KING

KING

理解出来ない人は一生出来ません。

嫌味言われても出来るだけスルーしましょう。
    何か手伝おうか?って言って貰えるなら素直に甘えていいと思いますが、やっぱり気を使っちゃて中々言えないですよね。

1度頼ってみて心無い発言、態度された時にまた考えてみれば良いと思います。

2人目のつわりって変わる場合ありますし、(私は違いました)育児どころじゃない場合は嫌でもお願いすることになるかもしれないですから😂

• 11月9日
コンソメパンチ

回答になるかわかりませんが、
私は出産までずっと吐きっぱなしでほんとに辛かったです。
その上、義母も義姉もつわり経験なし。当時は車で30分の距離にあり、旦那が義家族大好きで同棲、結婚当初しょっちゅう帰らされてました。妊娠わかり、はきつわりでなかなか帰れない時、最初は義家族にそんなにつわり酷いん?帰れんほど?って旦那に言っていて、ほんとに嫌になりました。が、ある時我が家に遊びにきて、掃除もできてないなーって言われて…でも私の痩せ具合、一緒にいる時何度もトイレで吐いてる姿をみて、ほんとに辛いねーってわかってもらえました。今は2人目も見据えた時力になるからと言って貰え、同じマンションに住んでます。正直まだ妊娠してませんが、色々助かってます。頼るの嫌かもですが、私もそうでしたし、今はありがたいなってなってます(^^)

• 桃缶

桃缶

一人目のつわりの時に義理実家にはあまり行きませんでした。行ってもすぐ帰ってました。つわりで苦しんでいるのを間近で毎日見たら少しはtakkunmamaさんの義理家族みたいに分かってもらえたら嬉しいです。

• 11月9日
  • コンソメパンチ

コンソメパンチ

なんでつわり酷いのに帰らなあかんねん、それに帰っても義姉の子供らが騒いで結局どっかにお出かけ、無理やわそんなんって毎回旦那に泣きながら言うてました😰別に経験した事ないんやし、わからんもんは仕方ないんでしょうけど( .. )
    しんどい時、上の子見てくれてたりしてくれるだけでも助かるかなって思ってます(^^)近くに住むって、結構悩みますよね…

• 11月9日
  • 桃缶

桃缶

それは辛かったですね💦

つわりの時に上の子と遊んだりするのはきっとしんどいので、頼るところは頼っていこうと思います。嫌味を言われても、しるかーーーー!!って思って頑張ります💪
    まだまだ先の事ですが😅

• 11月9日
りん

私事かと思いました。笑
敷地内同居してます。
一人目も8キロ減り、今回は前回より酷く受診したら即入院になりました。
うちの義母も干渉してくるタイプで手伝おうか?って日常茶飯事言ってきます。対して何もできないのに…
でも今回ばかりは仕方ないので娘のお迎えとベビーフードだけお願いしましたよ。
相手の気持ちをその都度察していたら、敷地内同居身が持ちませんよ!
自己中なくらいがちょうどいいです!
私もムカつくことだらけですが、いいように使ってますよ!笑

• 桃缶

桃缶

いちいち義理母の事気にしてたら敷地内同居なんて続けられないですよね💦上手に義理母を使っていけるようにしたいです😵

• 11月9日
くらげ

私もつわりが酷く本当に辛かったです。
食べづわりで食べてばかりいると言う話をしたら笑われましたし、
吐いて体重がかなり落ちてしまった時も、
赤ちゃんの体重が増えているならよかったぁ〜😄とラインが来ましたし。
敵としか思えなかったです。
孫が生まれるのが楽しみなら、どうしてそんな心ないこと言うんだろう?と不思議でした。

• 桃缶

桃缶

辛かったですね💦
    嫁のことは何にも考えずに孫のことだけ見てますよね😵
    もう産まれたら孫フィーバーですよ...👊!!

• 11月9日