※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天真爛漫娘
子育て・グッズ

杉並区の幼稚園とプレ保育について相談です。杉並区の幼稚園やスケジュールについてアドバイスをお願いします。

初めまして。

今は千葉に住んでるんですが、年末頃に杉並区の方へ引越しを考えてるんです。

そこで、今3歳になる娘がいて、自分たちの時代が2年保育の幼稚園だったので、そのつもりで動いているんですけど、何だか今は3年保育が当たり前みたいですよね。

で、杉並区の幼稚園を探しつつ、プレ保育も考えなきゃと思い、どんなスケジュールで動けば良いのか?ここはオススメよ、って、幼稚園があればご意見を頂きたいです。

コメント

na

来年入園予定ですか?杉並区に住んでます。
4月入園を目指すのなら、11/1に願書を提出するのが通常なので、今は欠員募集の段階に入ってるかと思われますが、もしかしたらまだ空いてる園はあるかもしれません!
杉並区は、幼稚園が結構激戦です。

• 天真爛漫娘

天真爛漫娘

早速返信ありがとうございます。

2年保育希望なので、再来年(2020年)入園希望なんです。

でも、杉並区って、激戦区だとは思わなかったです😰

• 11月9日
  • na

na

2年保育のご希望なのですね!
    地域的に2年保育の募集は少ないので、3年保育で入る人が大半ではあります。
    なので、お引越しされてから3年保育の空き待ちをされる方が安心かな?とは思います。転勤などで空きが出る場合があるかと思います。
    私が知ってる近隣の園(6園)ですと、2年保育の募集は、転出などの欠員がある場合の若干名というのが大半ですが、1園は毎年10名募集しています。また、区立のこども園は年中からは比較的入りやすいとは聞いたことはあります。
    また、地域によっては幼稚園がない場所もあるので、幼稚園の場所を調べてからお引越しされるのをオススメします!

• 11月9日
  • 天真爛漫娘

天真爛漫娘

タメになるお話、ありがとうございます。

今の所、転居場所は下井草を希望なんです。この間下見に行って静かでなかなかいい所だなぁ〜と思って。

ただやっぱり、幼稚園探しも学区の事も考えたりした方が良いんですよね?

3年保育の件で、考えを変更した方が賢明ですかね?

• 11月9日
天真爛漫娘

来年から子供を幼稚園に入園させるんですが、、、

子供を通わせている間の時間って、どのように過ごされてますか❓

またママさん達との交流とか、お弁当作りなど、初めてのことばかりで色々考えちゃいます。

皆さんの話、聞かせてください。