※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

娘の発達について相談です。はいはいの練習で座る体勢になかなかならず、進みも少ないようです。他の練習方法が知りたいです。

はいはいの練習は何かしましたか?娘は8ヶ月でひとりすわりがぎりぎり出来るくらいで、自分から座る体勢にはなりません。ずりばいは方向転換はしますが、前には1歩くらいしか進みません。寝返りで移動したりうつ伏せで遊んでることが多いです。

なるべく座る体勢にさせたり、うつ伏せで少し前におもちゃを置いたりはしているのですが、他にもはいはいに繋がる練習があれば教えてほしいです🙇‍♀️
月齢が同じくらいの子は、はいはいで1歩くらい進んでるらしいので、少しのんびり屋さんなのかなと思いまして💦

コメント

はな

知り合いの女の子は10ヶ月になってハイハイしてますよ✨
それまではずりばいでどうにか進むかなって感じです!
全然焦らなくて良いかと思います😊

• れもん

れもん

10ヶ月はかなり遅いですね!女の子だと特に遅めとかあるんでしょうかね🤔安心するようにします😊

• 11月11日

マイペースちゃんなのですね😊
うちは、わたしや旦那がハイハイして見せたり支援センターで少し上の月齢の子がハイハイしてるのを見せたり、あとはわたしが子供の上に四つん這いで覆いかぶさる形で、ももでお尻を挟む感じにして一緒にハイハイしたりしてました!
ひとりお座りは、実母がうつ伏せの状態からお座りの形にヨイショと腰を支えながらやり方を教えたらその日に出来るようになって正直ばあばパワーに驚愕でした😂

• れもん

れもん

なるほど、動きになれさせるのは良さそうですね!やってみようとおもいます😊ばあばすごい👍

• 11月11日

特にしませんでしたがハイハイしている子を見るとちょっとやる気になるのか数歩出ることもよくありました☻
7ヶ月からずり這いしてハイハイしたのは10ヶ月近くでした!
8ヶ月ならそこまで遅いという事でもないので全然大丈夫ですよ😌!

• れもん

れもん

ハイハイをよく見せてみようと思います😊10ヶ月までには出来るといいんですけどね!

• 11月11日
のん

しないということはまだそれだけの筋力がついてないということです(*´꒳`*)
ずりばいなどで次第に筋力がついていくので自分でやるようになるまで特に練習などさせなくても大丈夫ですよ✩

• れもん

れもん

そうですよね〜まずはずりばいですね😊

• 11月11日
み ゆ き

うちはズリバイしてなかなかハイハイしないまま10ヶ月検診に行ったら小児科の先生に言われ練習させました!
ペットボトルが当時好きだったのでペットボトルを転がして追いかけさせました!
11ヶ月ぐらいでハイハイしたり歩くのも一歳すぎてからだったのでうちの子もマイペースな子でした!

• れもん

れもん

転がすのはいいですね!遠くに行きすぎて追ってくれなかったりしますが💦
    夫婦がマイペースなので似たのかもですね🤔

• 11月11日