※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

マルキーのトイレトレーニングに苦労しています。トイレマットから外してしまう問題や、トイレ設置の工夫が効果なし。おしっこの量が多くてストレスを感じています。

犬のしつけについて教えてください。

1歳9ヶ月になる男の子のマルキーを飼ってます。トイレはケージ内にあるトイレと外でしかしません。
ですが、見事にトイレマットから外します。
くるくる回ってるのはマットの上なのですがあと一歩下がれば成功なのに…。見事にフチの部分を目掛けます。外では足を上げるのでポールのようなものをトイレシートに設置しましたが意味ありませんでした。

囲いがあるトイレも、大きさをかなり大きくしてどんどん小さくしていくのも、しつけスプレーもダメでした。
一回のおしっこの量が多いので毎回のようにトレーを洗っておしっこが飛んだベットを洗うのにストレスを感じて来ました。

コメント

うちの大型犬♂もそれぐらいのときわずかにトレーから外していました😅なので、お外トイレがメインになりましたよ。
台風なんかでお外に出れないときだけトレーにして掃除してます!

• りん

りん

回答ありがとうございます!
    散歩は毎日夕方30分行ってます!これ以上増やすのは難しくて…。

• 11月9日

退会ユーザー

トレーナーさんには犬は10時間は我慢できると教わりました。
    うちも散歩は2回ですが、もう1回おトイレのためだけに寝る前お外に出ますよ😊

• 11月9日
  • りん

りん

確かに夜22時くらいから朝7時までおしっこしてないです…!朝と夜寝る前も追加したいですが子供も一緒に行く!となるとベビーカー乗せて…と大変なんですよね💦

• 11月9日
SOMAMA

大型犬と小型犬飼ってます。
一度囲いなく、トレー外して新聞紙の上にでも何枚もペットシーツ引いて大きくしてみて、慣れたら小さくしてもダメですかね?😵
それかトイレしそうな時に、少しずらしてあげるのはどうですか?
うちは散歩に1日30分くらいしか行けてないですが、💩1日2回はするんですが外でしかしないので本当に一瞬だけ1日2〜3回は連れて行ってます!😓
おしっこだけの時はドア開けてトイレしておいでーって言ったら、サーっと行って家の裏でして帰ってきます。
お子さんが居たら中々散歩も難しいですよね💦

• りん

りん

回答ありがとうございます!!
    ご提案の2つはやってみました💦がダメでした…
    1つ目のはシーツをゲージ全面に近いくらいから始めたのですが最初からシーツの角を狙っててさすがに笑いました😭
    2つ目のはずらすとおしっこするのやめちゃって膀胱炎に一度なってます…。

身バレ防止で上の子が2歳2ヶ月のイヤイヤ真っ只中でベビーカー乗るのも嫌で歩かせると犬がおしっこもうんちもしなくて…💦

言い訳でしかないですよね…。

• 11月9日
クラレ

うちの子もオスなので、淵にもトイレマットしてますよ。