※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘の言葉遅れや鼻風邪に関する悩み。発音や鼻かみ、うがいの問題で焦りを感じています。同年齢の子供と比べて不安があるようです。

2歳7ヶ月の娘についてです。言葉がもともと遅くて最近やっと二語文が出てきはじめました。ですが発音がなかなか上手くないようで気になります。たとえば か 行が言えなかったり💦💦
あと最近はよく鼻風邪をひくのですが鼻水鼻づまりが始まると最近は吸うことを覚えてしまって中耳炎になります。鼻がまだかめません💦こまめに吸引しますが追い付かず。。いつから自分で鼻がかめますか??ネットや色々練習はしてますが全然できません。。あと、うがいもできません⤵️これらは大体いつくらいに出きるようになりますか??まだトイトレも出来てなくておむつです😢回りの同じくらいの子はお喋りも上手でトイレに行ける子もいるので焦りがあります💦

コメント

miku

うちはあと少しで2歳7ヶ月ですか、
まだ単語のみで二語文は出ませんし
鼻もかめないし、うがいもできないし、まだオムツです。トイトレなんて全然進んでないですよ😭😭

• ゆい

ゆい

そうなんですね😢少し安心しました💦できることを増やさないとと焦りますよね😅

• 11月9日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

言い易い行があるみたいですよ。
徐々に増えていくみたいです♫
うちもまだか行苦手です(^_^;)
発語も同じ様な感じです🙂

トイトレもまだまだです💦

• ゆい

ゆい

トイトレは始めるタイミングがなかなかつかめなくて悩みますよね💦💦

• 11月9日
もも

月齢同じですね!!
うちも言葉遅くて、夏ごろからやっと二言文出てきて、ですが発音はまだまだで、私にしか聞き取れない言葉も多いです。
うちはすこーーしずつですが、鼻はかめるようになってきました!子どものタイミングもあるんじゃないですかね🤔
うがいって、上向いてガラガラですか?そんなのまだ出来なくて大丈夫ですよ!!保育士してましたが、年少クラスからガラガラ教えてました。
うちもトイトレ進んでなくてパンツなんてまだまだです、、周りもまだオムツの子多いです!!

子どもってほんと個性それぞれで、発達も違いますからねー!
周りと比べて焦ることもたくさんありますが、私は良い所も比べてます。
出来ないことばっかり比べるより、出来ること見つけて伸ばしてあげたいです!!

• ゆい

ゆい

返信ありがとうございます😆
    鼻をかむのは練習しましたか??
    うがいは歯を磨いたあとや手洗いの時に水を口にいれては飲んでしまいます😅ゆすぐだけでもしてほしいんですか⤵️⤵️
    娘なりにゆっくり成長してくれたらいいんですが何かと焦ってしまい情けないです😢

• 11月9日
  • もも

もも

鼻をかむのは、練習、まではいきませんが、まぁ鼻風邪ひいたときに、毎回ティッシュ当てて、フンは?と言ってました。出来なくても気にはならなかったんですが、最近たまたまできて、褒めたらそれからしてくれるようになりました!もちろん毎回、毎回ではないですが😂
    あ、水飲むんですね。(笑)ベーは?と見せてもダメですかね?
    ね、焦る気持ちはとてもわかります。

• 11月9日