※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

赤ちゃんの下痢やうんちの状態について質問です。混合より緩めで、水っぽくなることは便秘気味かどうか気になります。

2カ月の男の子を育てています。
①赤ちゃんの下痢って、どんな感じの見た目なのか判断がつきません。完母なので混合より緩めだと思いますので、いつもは黄色いのがオムツ全体にベチャってついてるのが普通なんだと思いますが、それがさらに水っぽくなる感じでしょうか?
②それとは別の話で、1日2回は黄色いうんちが出ます。それ以外の時にほんの少しだけ出ているのは便秘気味って事なんでしょうか?
よく分からず変な質問で申し訳ありません。

コメント

オバナ

①赤ちゃんは水分しかとってないので下痢は見分けがつかない様な気がします☺️
②2日に1回うんちがでているな大丈夫だと先生に言われました☺️
3日以上全くでないなら、便秘だと思います😭💦

ひろ

①本当に下痢だと完全に水でオムツに吸収されちゃう感じです。水にカスが混じったような感じですね💦その他でもちょっとゆるいとかはあると思います!
②ちょこちょこ出るのはゆるい可能性もあります。おならが何回か出て匂いがきついなら便秘かもですね💦

あん

まとめてのお返事になり申し訳ございません。
コメントありがとうございます!
ひよこクラブを読んでいたら、下痢だと匂いもキツイと書いてありましたが、どの月齢からのことかよく分からず母乳だけ飲んで匂いキツくなるのかな?と更に疑問が湧いてしまいましたので、ほかの症状と合わせて観察していきたいと思います(^_^;)