※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はとこ
子育て・グッズ

予防接種後の熱の対処法と病院への行き方について教えてください。

予防接種の副反応についてアドバイスお願いします!
昨日、3ヶ月の予防接種で、ヒブ、肺炎球菌、四種混合、B型肝炎、ロタの予防接種をしてきました。

今日の朝から37度5分くらいの熱があり、現在は38度まで上がっています。
いつもよりぐずりますが、おっぱいは良く飲み、ずっと寝ているので様子をみています。

前回も肺炎球菌が反応し、37度8分まで上がりました。

どのくらいで(どのような反応がおこったら)病院にいきますか?

また熱があるときに私がしてあげられることがあったら教えてください。

菌と戦っているのを無理に冷やしたりしないほうがいいのかと思い、今は膝の上で抱っこしています。

コメント

★☆みぃちゃん☆★

こんにちは!!
先週ウチの子も副反応で38度9分まで上がりました(>_<)
同じように、前回の予防接種の時も熱を出したんですが、38度4分まで上がったところで病院に行きましたが、注射痕を診て副反応だと思うから様子見で。何か普段と違う事が起きたらまた病院来て。って感じで終わったので、この時期にわざわざ病院行かなくても良かったな…って思ったので今回は様子見てました。
3人の子持ちの義姉さんに聞いたら、おっぱいを飲まないとか顔色がおかしい、注射痕がすごく赤いとか腫れてるとかだと病院連れていった方がいいよ!って言われました(>_<)

とにかく腋の下とかリンパを保冷剤で少し冷やしてあげました!
39度を超えたらすぐ病院行こうと思っていましたが、おっぱいもよく飲み安静にして寝せていたら夜には微熱まで下がりました(*^-^*)

お熱と脱水等に気をつけて様子見ですかね…
お大事にしてください(>_<)

• はとこ

はとこ

やはりおっぱいの飲みが悪くなったら、ですね。
    欲しがらないのですが、くわえはじめるとしっかり飲んでくれるのでこのまま熱が下がるのを待とうと思います(>_<)

確かに病院行ってさらに病気をもらってくるのが怖いですね。
    ありがとうございます!

• 1月13日
m♡

うちも同時接種して、
翌日39度まで発熱しました!
冷やして大丈夫ですよ!
38.5度くらいまで上がったら頭と
わきの下も冷やしていました(^^)
2日以上熱が続いたら一応
病院に電話してみます( ´-` )
副反応なので翌日中には
よくなるとおもいますよ!

• はとこ

はとこ

39度まで発熱したんですね(;o;)
    もうちょっと上がってきたら脇の下と頭冷やしてみます!
    明日には良くなるといいのですが…しっかり様子をみます!!

• 1月13日