※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてさら
子育て・グッズ

離乳食作りに苦戦しています。料理が苦手で同じ食材ばかりで悩んでいます。工夫や簡単なレシピを教えてください。

離乳食作りに心が折れそうです😢
もともと料理が苦手でしたが、苦手なりに頑張っていたつもりでした。でもインスタで他の方の離乳食をみると、自分が作っていたものはなんだったのか…😞
お粥、茹でただけの野菜数種類、ヨーグルト・豆腐・ささみ、、、ほんとにたまーに出汁を使うくらいで、調理なんてしたことありませんでした💦3回食ですが、ストックしてるのが多くて4〜5種類しかないので、毎食同じ食材ばかりです。子どもに申し訳なくなってしまいました。
料理が苦手な方、どんな工夫されてるか教えてください😭
また、簡単にできるレシピ、作っておくと便利なストックなどあれば教えてください😭💦

コメント

pipi

インスタとか見てると惨めになってきますよね😂
でも結局は食べれればいいんです!笑

離乳食本とかのレシピ見ながら作ったりしてました😊

• ぽてさら

ぽてさら

そうなんです、惨めになって一気にやる気がなくなってました😂💦今のところ食べてくれてるから大丈夫ですよね!
    本もみてみます!ありがとうございます!

• 11月9日
littlefalls

私もそんな感じでしたよ!茹でただけで食べてくれたので、茹で野菜ばっかりあげてました…
別に見た目が良くなくても食べてくれれば良いと思います!私も一時期悩みましたが、野菜毎日数種類食べてるし、スクスク育ってるし、気にしないことにしました!
10ヶ月だともう少ししてからかもですが私はほぼ毎食味噌汁かスープ作ってます。家にある野菜(玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも、人参等々)4、5種類入れて茹でてるだけですが。
卵アレルギーがなければかきたま汁にしても美味しいし、ささみやひき肉を入れて豚汁風にしてもいいですよ😊

• ぽてさら

ぽてさら

茹でただけでも食べてくれますよね!確かに毎日野菜食べてますよね🤔健康的ですね😂✨
    味噌汁、スープ参考になります!作ったことなかったのでやってみます!ありがとうございます!

• 11月9日

インスタはみんなに見せたくて載せているんだもんきれいで当たり前ですよ。
わたしもぽてさらさんみたいなごはんばかりあげていましたが、最近はアンパンマンの顔にしたパンやおにぎりだと喜ぶ、、、、あ!違うな!!喜ぶようになったけど、顔しか食べなくて美味しく食べてくれるのはシンプルな味や素材そのものだけ食べてる感じです😅

• ぽてさら

ぽてさら

そうですよね!見せるためにのせてるんですもんね!アンパンマンごはんいいですね〜💓結局こどもはいろいろ味付けしなくても、素材の味で十分ってことなんですかね?😂コメントありがとうございました!

• 11月9日
810

インスタとかに載せるために綺麗にしてると思いますよ😊

うちはお兄ちゃん保育所に送る前に朝下の子の離乳食なんでお兄ちゃんの準備しながらだから写真なんか撮りながらやる時間がないです(笑)

離乳食は普通のご飯食べれるようになるための練習だから見た目とか同じ物とかあまり気にしてません😅

わかるようになってきたら可愛く飾ったごはんとか喜ぶでしょうけど😅

子どもさんが食べてくれてるならいいんじゃないかなと😊💕

• ぽてさら

ぽてさら

ごはんの練習、、ほんとその通りですよね!納得しました!最近やっと食べるようになったので尚更ちゃんと作らないと!と思ってしまって💦今のところ、素材の味を楽しんでくれてるみたいなのでまたがんばります✨ありがとうございます!

• 11月9日
  • 810

810

普通のごはんたべれるように練習するのとアレルギーチェックできればそれで良しです😊
    無理なさらず頑張りすぎずー😊💕

• 11月9日
  • ぽてさら

ぽてさら

気が楽になりました!自分ができる範囲でぼちぼちがんばります。優しいお言葉ありがとうございました💓

• 11月9日
  • 810

810

離乳食適当でもベビーフードでもママがニコニコ側にいて食べれたらそれが1番だと思います😊💕

私もぽてさらさん見習ってもう少しちゃんと離乳食作ります😅💕

• 11月9日