※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

子供はよく食べるけど体重が増えない。成長曲線の真ん中より下。栄養指導は受けていない。体重に関しては問題ないと言われた。離乳食の量が足りないか心配。11ヶ月で70センチ、8キロ。

離乳食の量について教えてください!!

うちの子、大食いで
ご飯100g
おかず80g
スープ80g
ぺろっと食べちゃいます。ほぼ丸呑み。
口に入れないと泣き叫びます。

食後ミルク200mlあっという間に
飲み干します。


よく食べるのに、全く体重増えません!!!
昨日10ヶ月検診に行きました。
成長曲線の真ん中より下にいます。
栄養指導までは全然行きませんが、
痩せているね〜!でも心配いらないよー!
と言われたので体重に関しては、特に
大丈夫かなと思ってます。

来週で11ヶ月。70センチ 8キロぴったり。

今はつたい歩き、はいはいのみです。

離乳食の量足りないですかね??
教えてください😺

コメント

のすけ

離乳食を噛まずに丸飲みしている場合は体に吸収されなかったり、噛んでいないのでいくらでも食べ続けてしまうようです。
なるべく噛ませることを意識した方がいいかもしれません(´・ω・`)
体重はその頃はあまり増加しなかったので、減っていなければ気にしないでいいと思います!

  • 🦭

    🦭

    やはりそうですよねー。
    一緒に食べてもぐもぐさせたり、大きめの角切りにしてもダメでー。
    どうしたらいいですかね??

    • 11月9日
  • のすけ

    のすけ

    うちは手づかみができるようになったときにスティック野菜をするようにしました💮
    そしたら噛みちぎることを覚えてくれましたよ!
    それがよかったのか気がついたら噛み噛みできるようになってました(´・ω・`)

    • 11月9日
  • 🦭

    🦭

    今朝大根をつかみ食べさせたんですが、たしかにもぐもぐしてました!
    毎日やってみたいと思います!
    ちなみに、スティック野菜、何分くらい茹でましたか?

    • 11月9日
  • のすけ

    のすけ

    私は野菜…といいつつ人参、大根がほとんどだったんですが、電子レンジで3分~4分ほどチンしてからお湯でつまようじがするっとささるぐらいまででした(^^)

    • 11月9日
  • 🦭

    🦭

    チンしてから茹でるんですね(^^)
    やってみたいと思います😻
    ありがとうございました!

    • 11月9日
  • のすけ

    のすけ

    うちの地域は都市ガスではなくプロパンガスなので、ガス代がとっても高くて😂
    カレーなど煮物するときはある程度チンしてから茹でるようにしてます💮
    火が通りやすくなるので、スティックだけではなく、これから粒が大きくなるにつれて使えるのでよかったら使ってください(*´∇`*)

    • 11月9日
  • 🦭

    🦭

    それはガス代高いですね(TT)
    ありがとうございまし😊

    • 11月9日
♡男女のママ♡

離乳食そんだけ食べて
ミルクも飲んでるのに
体重増えないの気になりますねぇー!

私の子もよく食べますが
ご飯80おかず80です

ミルクは飲んでないです!

先生に大丈夫って言われたなら大丈夫だと思いますよ!(^^)

食べ物はちょうどいいと思いますよ!
ミルクも飲んでますし!

  • 🦭

    🦭

    皆さまが言うように丸呑みが原因ですよね。。。工夫してもうまくいかず、
    どうしたものか😥

    • 11月9日
mama♡

丸呑みだと体重増えにくいって聞いたことあります🤔

  • 🦭

    🦭

    やはりそうですよねー。
    丸呑みどうしたらしなくなりますでしょうか??

    • 11月9日
yuucha

子供がいらないってなるまであげてみては?その分ちょっとミルク減らして。ってやってましたー!

あたしも体重増えずで良く動く子だったので曲線はぜんぜん気にしてませんでしたよ🤗

  • 🦭

    🦭

    ご飯待てなくてご飯前にベビーせんべい食べさせてもご飯完食して足りなーいってなってます(TT)どうしよー。

    • 11月9日
pipipipipi

噛まないからお腹いっぱいにならないんじゃないかな?と思います!
結構動くタイプなら体重もあまり増えないかもしれません!
娘も結構食べますが、動くのでまだ10kgないです😅
今軟飯なら普通のご飯あげたり、野菜とかも大きめにしたりして噛ませるようにしてみてはどうでしょうか?🤔

  • 🦭

    🦭

    やはりそうですよねー。
    寝てる時も寝返りすごいですが、起きてからも寝るまで常にずーと動いてます。

    野菜は大きめに切ってるんですが、ほぼ丸呑みです(TT)

    • 11月9日
mi

丸呑みだからですよ!噛ませることおしえるべきでは❓

  • 🦭

    🦭

    一緒にもぐもぐしたり、大きめに切っても丸呑みで悩んでます(TT)

    • 11月9日