※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
ココロ・悩み

再婚式に招待した友人が少なくて心配。会費制にすればよかったか悩んでいる。夫の友人が少なくて心配。同じ経験の方いますか?

式を控えてます。私は再婚、夫は初婚です。私側の友人を5名呼んでますが、再婚ということもありほとんどが2度来てくれる友人です。私達がいけなかったのか会費制にすれば良かったと思ってます。昨日一人もともと子供が小さいので旦那さんのお休みが合えば来れると言っていた友人が旦那さん手術することになっていけない、写真送ってねと言われました💦今のとこ確実に来れるのは1人だけです。夫の友人には夫から私が再婚とは伝えてあるみたいですが、夫側10名妻側1名って大丈夫ですか?(T-T)今になり式を挙げてはいけなかったかなと思ってます。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

夫側6名、私側2名でした!
友達の数なんて気にしないで大丈夫だと思います🙆‍♀️!

• ニコ

ニコ

コメントありがとうございます😊再婚が遅かった為、周りの友人は子供がいたりやはり環境が変わってくるとなかなかこれないのが現実ですよね。その日を楽しむことがなりよりかなと。ありがとうございます♥

• 11月9日
ちょりQ

ご結婚おめでとうございます(^^)
新郎新婦で人数に差があるのは大丈夫だと思いますよ。その場合、新郎・新婦で席を分けず、「友人」というテーブルにする方法か、関係性によっては親族席に入ってもらう方法もあります。
ただ、ニコさんのご友人がお一人であれば少し居辛さを感じるかもしれないので、ご配慮されてください。
ニコさんのご友人にご祝儀の負担を2度かけさせてしまうことも気にされているのであれば、いっそ、これから会費制にしてしまうのも手かな?と思いました。
たとえば「結婚式の参加ありがとう。今回は私の友人はご祝儀ではなくて会費制にさせてね。⚪︎⚪︎円です。受付の関係上、ご祝儀袋に入れて頂けると助かります。」等、事前に連絡するのはどうでしょう。(うまい言い回しが思いつかず、雰囲気で…)
ご予算やご友人との関係性、ご主人のお考えもあるかと思いますが、他のゲストにはわからない形で金額を決めるのもアリだと思います。

• ニコ

ニコ

ありがとうございます(*´-`)友人1人って大変ですよね💦しっかり配慮したいと思ってます。今から私側のみ会費制に出来るなら夫に相談しようと思います。

• 11月9日
さり

正直言って友人からしてみたらまたご祝儀いるの?前行ったから、今回はいいやって思いますね…
挙式披露宴は親族のみで、友人は二次会もしくはお披露目パーティーみたいな形にすれば良かったですね😅
呼んでしまったものはやっぱり辞めますとは言えないと思うので、新婦側の友人が寂しい思いをしないように配慮するしかないと思います。
席決めとか偏りがあると大変だと思いますけど…
あとは1回目呼んでなくて、来てくれそうな人に追加で招待するしかないですよね💦

• ニコ

ニコ

確かにそれは承知していました。今辞めることは出来ないので来てくれる友人と一緒に楽しめたらと思います😊1回目呼んでいなかった友人は返信待ちです(*´-`)

• 11月9日
はらぺこあかむし

私は夫が再婚でまさかの友人ゼロ(!)でしたが、その分、夫側の親族や同僚を多めに呼んだので、それほど目立たなかったように思います💡

いずれにしても、式をあげちゃいけないなんてことないですよ。それよりも折角来てくれたお友達が楽しめるようにしてあげてください😄

• ニコ

ニコ

そうなんですね😲再婚の式は色々ありますね。気がかりは私の友人が1人にならないかです💦プランナーさんとも相談しいい式にします(*´-`)

• 11月9日