※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴなぱる
子育て・グッズ

双子を育てる際の間取りについてアドバイスをお願いします。現在はメゾネットタイプで不便を感じており、次の引っ越しで何を重視すべきか悩んでいます。

双子を賃貸のアパートやマンションで子育て中の方に質問です。

お住まいは、どんな間取りですか?
また、こんな間取りだと過ごしやすいよ!
リビングが広め、対面キッチンで様子が見れてよかったなどの条件等でも良いので教えていただけますか😥

私は、現在メゾネットタイプのアパートで双子を子育て中なんですが
不便を感じていて引っ越しも検討しています。
間取り的には、1階にキッチン+リビング
、お風呂、トイレ
2階に寝室と子供部屋という感じです。

次に引っ越す際は、何を重視したらよいか迷います(;つД`)

コメント

twinママ

うちは2LDに住んでます。
リビングは広めで対面キッチンです。
対面だと様子見れますし、動くようになってからキッチンとの間に柵をつけてキッチンや廊下等他の部屋にいけないようにしてました。
3ヶ月くらいまでしてましたが、二人でぶら下がったり、揺すったりて柵もだいぶ曲がったり壁紙剥がれたり、凹んだりもしましたが、目の離れたとこに行って怪我するよりはよかったです。
子供が1歳過ぎるまでは1日の大半を過ごすのはリビングで寝るときもリビングで寝てました。
(寝室はベッド、リビングにしかエアコンがなかったので)
メゾットタイプだと階段がまず危ないですよね。一戸建てでも同じでしょうが(^^;
1階に家事動線がまとまってるのではと思いますが、どの辺りが不便ですか?
うちは2階ですが、ドタバタうるさいので1階がいいかと思います。

• ぴなぱる

ぴなぱる

ご回答いただきありがとうございます!
    やはり、リビング広めで対面キッチンは良さそうですね(^-^)

不便なところは、
    ・リビングとして使えるスペースが狭い
    ・キッチンが背面なので、リビングとキッチンに境がない
    という点です(。>д<)
    最近はハイハイらしき仕草をするようになり、私も柵を考えたんですが境がないので柵を設置できず(;つД`)
    リビングは、必要最低限の物しか置いていないんですが💦
    大人が座るスペースも減らし、2人の過ごすスペースを作っているんですが、寝返りを2回うてばお互いぶつかるくらいしかスペースありません😰
    1日の大半を過ごすリビングが、こんな状況で困ってます(´-ω-`)

• 1月13日
  • twinママ

twinママ

リビング狭いのは困りますね💦
    これから行動範囲が広がればキッチンにもくるだろうし、
    うちは柵をつけながらベビーサークル(8角形の)使ってましたが、そういうサークルもおけないですね(>_<)
    寝てほしいとき寝てくれるわけではないし、その時期その時期で大変なので自分や子供たちにとっても過ごしやすい環境が一番かと思います。

• 1月13日
  • ぴなぱる

ぴなぱる

やはりそうですよね(;つД`)
    ベビーサークルも使用されていたんですね!
    購入しようとしていたんですが、やはりスペースの問題が(T^T)
    その時期その時期で大変という言葉、身に染みております💦
    引っ越ししたいんですが、訳あってすぐにはできない状況です😣
    しかし、私や子供たちにとっても過ごしやすい環境になるよう工夫したいと思います❗
    ご回答ありがとうございます😆

• 1月13日
  • twinママ

twinママ

ベビーサークルは歩けるようになったらおもちゃの箱とか使って脱出したり、二人でパネル押してバラバラに倒したりで紐とか結束バンドで留めたりしましたが、ダメで1年も使えなかったですけどね(^^;
    良いことも悪いこともひとりがしたらもう一人も真似したり等成長は嬉しいですが、ビックリも多かったりします(ノ゚Д゚)ノ
    お金もかかるし、あるもので工夫しだいでなんとかなることもあると思うので無理せず頑張ってください😆🎵

• 1月14日
  • ぴなぱる

ぴなぱる

実際に使用されてのご意見が聞けて嬉しいです🙌✨
    しかし、歩けるようになるとそんな高度な事まで出来るんですね😲💦
    びっくりです😂成長は、あっという間なんですね(*´ω`*)
    仰っていただいた通り、まずはあるもので工夫したいと思います😁
    ありがとうございます🎵

• 1月14日
twinママ

3ヶ月くらい→3ヶ月前までです(去年の10月)💦