※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともっち
ココロ・悩み

義母の認知症介護と育児でイライラしています。デイサービス未利用でストレスが溜まり、薬で落ち着かせたいと思っています。良い薬があれば教えてください。

イライラが止まりません!
認知症の義母介護に育児……。
デイサービスは利用してないので、毎日毎日付き合ってます……。
ストレスもたまってつい言い方が強くなったりキレたり!娘には聞かせたくない!と思いつつも我慢ができません。コントロールが出来ない感じです。
もう、薬で落ち着かせようかと思っています。
なにか、いい薬があれば教えてください。
長期は良くないとわかっていても、このままでは娘にも、良くないので薬の力を借りたいと。

コメント

ねこしし

病院に相談するのが一番かと…
レスパイトとかも難しいんですかね?

• ともっち

ともっち

レスパイトも難しいです……。

病院探してみようかな……
    ありがとうございます。

• 11月9日
  • ねこしし

ねこしし

認知症に特化した病院が良いですね。このままでは家族崩壊する可能性もあるので…育児だけでも大変なのに、介護まで加わったら頭おかしくなりそうです。なんとか良い方法が見つかりますように!!

• 11月9日
  • ねこしし

ねこしし

薬で落ち着かせるというのは、ともっちさんの方なんですね、勘違いしていました💦
    精神科で働いていましたが、話を聞く限りでは根本的な解決をしないと難しいかもしれませんね…
    ただ、眠れないなら睡眠薬、イライラするなら安定剤を処方してくれる先生もいるかと思いますが…
    ただ子供小さいのに内服すると、授乳(断乳済みでしたら良いんですけど)とかに影響ありますよね。夜中もぐっすり寝いっちゃうと心配ですし。

• 11月9日
  • ともっち

ともっち

わかりにくくて、すみません。
    私みたいな人も精神科にいければいいですか??
    ここで、皆さんに話を聞いてもらっているだけですが泣きそうになってます。
    断乳はすでに終えています。

• 11月9日
  • ねこしし

ねこしし

そんなに辛いなら一度病院に行ってみると良いかもしれません。
    同時進行で、ともっちさんだけに負担がかからないようにお義母さんのこと、手を打った方が良いですね。
    ご主人は何と仰っていますか?
    他にご兄弟いませんか?
    市役所に相談されましたか?

• 11月9日
  • ともっち

ともっち

姉が3人いますが、1番上とは絶縁状態。
    2番目が、一番厄介で姉自身も同居もなく自由奔放な生き方をしている人です。3番目は、同居していますが家の事が忙しくなかなか会えない!そもそも、兄弟の中が悪いので全員が揃って顔を会わせることない状態です。

まずは、私が介護相談窓口へ相談してみたいと思います。

• 11月9日
a

私の祖母ですが認知症の薬を飲み脳が興奮状態で1週間は突然叫んだり暴れたり大変だったそうです...
その後聞いてませんが...

• ともっち

ともっち

薬を服用と考えているのは私でして……。
    義母は、今のところ認知症の薬も飲んでいますが暴れたりはないです。

• 11月9日
*

私も認知症の祖父を最近まで
介護しておりました。
叫んだり暴れたり徘徊したりと
妊娠中もお構いなしに
してくるので何度も頭が
おかしくなりかけました。

義母様だと尚更しんどいですよね
お薬の服用は義母様のですか?
ともっち様のですか?

うちは祖父が薬を服用させて
おりました!
それを飲んでる時は落ち着いていて
くれたのですがそれは精神科で
もらわないといけない
強い薬でした…

• ともっち

ともっち

どうやって、ストレス発散されたのですか??
    頭がおかしくなりそうになったときです……教えてください❗

• 11月9日
  • *

私は祖父だったので情があり…
    一応これは病気なんだ!と
    思うようにしていたものの
    やはりイライラは凄かったです。
    夕方からは自分の家に帰って
    いたのでそれでまだよかった
    かもしれないです😰

• 11月9日
けいちゃんママ

ともっちさんが薬を飲むのですか?
デイサービスや訪問介護などを使い、負担を減らす方向は無理なのでしょうか?
旦那さんにもきちんと話して、限界だと伝えた方がいいと思います。
義母さんを薬で落ち着かせるのなら賛成ですが、闇雲にともっちさんが薬を使うのはやめておいた方がいいと思います。やはり精神科の薬は依存性や副作用などがありますし、断薬の時なども大変です。

まずストレス源を減らすようにしてから、どうしようもなくなってから薬などを考えた方がいいです。

• ともっち

ともっち

私が飲むことを考えています。
    そうですよね……他に発散できる方法を考えた方がいいですよね。

• 11月9日
  • けいちゃんママ

けいちゃんママ

他の方への回答も読みました。
    義姉に預けてしまうか、旦那さん帰宅後は旦那さん任せで、ともっちさんは実家が頼れるならしばらく家を出てみたらいかがでしょう?

旦那さんはどう言っておられますか?
    姉が面倒だから口を出さずに丸投げですか?一度旦那さんときっちり話されて、自分は限界だということ、きちんと育児をしたいことなど旦那さんを説得されて下さい。

義姉さんには病院だけではなく日中の面倒は見てくれるように頼み、無理であればデイサービスなども考えて欲しいと。また、一番良いのは引き取って欲しいと、それが出来ないならこちらのすることに口出ししないでくれとキツ目に言ってもいいと思います。
    義姉の旦那さんも交えて今後の介護について相談をされて下さい。

• 11月9日
  • ともっち

ともっち

旦那も姉にキレたとき、言ったんです。だったら面倒みてみろ!!と
    すると、お金があるなら親と住みたいと思う。と……。これを聞いて、あっ、話にならない!この姉とはと思いました。
    自分の祖母も認知症です。
    だから、大変さも家族の辛さも認めたくない気持ちもわかります。
    義理姉はそこからなんだと思います。だからこそ、噛み合わない……。

まずは、主人と話をゆっくりしてみます。ありがとうございます。

• 11月9日
カルパス

デイサービス使用されない理由があるのでしょうか!??

• ともっち

ともっち

義姉反対が一番です!
    末っ子の長男の旦那。口がたち何かにつけて文句ばかりの義姉になにも言えません。
    簡単に言うとそんなところが理由です。

• 11月9日
Ⓜ︎

ともっちさんが薬飲まなきゃいけない状況ならデイサービスに頼られた方がいいと思います😥💦

認知症には4つの種類があり、それに伴い症状を抑える薬は軽いものから重いものまで、かなり沢山の種類があります。
合う合わないもあり、また内服した事により更に症状が悪化する事も多々あります。

まずは認知症専門外来を受診されてみては?

以前介護の仕事をしていました。
お薬はなるべくなら飲まないほうがいいです。
お薬を飲んで穏やかになる人もいますが、薬を飲んだことによって人格が変わる人もたくさん見ました。
デイサービスを利用出来ない理由とかあるのでしょうか?

• ともっち

ともっち

そうなんですね……
    デイサービスは当分無理です。というか、ずっと無理なのかもしれません。姉弟の中が悪いので……。
    私がみるのが当たり前の考えしかないみたいです。

• 11月9日
ともっち

ありがとうございます……。私がのみたい所です。
でも、理解が得られない状況でどうにもなりません。

よっ

子供産むまで介護士してました。
毎日介護しんどいですよね!それも自分の親ではなく他人をしないといけないのは1番しんどいです。給料もらえるわけではないですし、、、
ともっちさんがしんどいならかかりつけ(義母さんが認知症と診断された)の病院に相談にいくといいと思います。
色々教えてくれると思うのでお子さんがいて大変だと思いますがお電話でもしてみてはどうでしょうか?

• ともっち

ともっち

もし、📞をかけてもそれは秘密にしてもらえるのでしょうか?
    病院には、義姉がつれていきます。
    そこで、どんな話があるのか全く教えてもくれません。
    もし、📞して相談。それが義姉に伝わったときは悲惨なことになると思います。とっても、厄介で妄想癖のある義姉なので……

• 11月9日
  • よっ

よっ

義姉さんがいるんですね(^^;
    長男だからその嫁のともっちさんが介護をしてるとゆうことですかね?
    病院にもとっちさんも一緒について行ったことがあるなら話はしてくれると思いますが、行ったことないなら旦那さんと一緒に電話して話を聞いた方がいいと思います。病院には義姉には伝えないでくれと伝えれば言わないと思います。兄弟仲悪いからかなり多いので(´ー`)旦那さんはどういっているんですか?

• 11月9日
  • ともっち

ともっち

娘のためにも、怒らないように頑張ろうって……少し前話をしたのですが、帰りも遅く、休みは買い出しやら家の用事で終わる日々。
    限界?!なら、仕事やめて俺が見るわ!でもそこまでは無理やろ?と

• 11月9日
  • よっ

よっ

旦那さんも旦那さんですね(^^;
    調べて見たんですが、無料で相談に乗ってくれる窓口や市役所が良いかと思います!1番は誰かともっちさんの現状がわかり相談に乗ってくれる人を探すことが先決だと思いますよ。育児もですが介護は大人同士ですから子供より厄介ですしね。

• 11月9日
  • ともっち

ともっち

ありがとうございます‼
    時間をみつけて相談してみたいと思います。

とりあえず今は、義母と離れ別の部屋で娘の寝顔に癒しをもらっています。

• 11月9日
ココアがすき

皆さんの回答とそれに対する主様の回答も拝見しました。
主様が薬を服用したところで正直現状が変わるわけでもありませんし、いま対策を打たないと共倒れで薬が、、ストレスが、、義理姉が、、なんて言っていられくなりますよ。
心配です。

義理姉さんは実母だから介護サービスに抵抗があるのでしょうかね?
私は介護職だったこともあり色々なケースを見てきましたが、実際そばにいて介護に当たっているかたが心身共に1番しんどいと感じてるように感じます。
行政に義理姉のことを含め今日にでも相談されては?

実はわたしも義理実家に3年同居していましたが義父が認知症プラス躁鬱で罵声やトンチンカン、理不尽な暴言吐かれたりしていました。
ストレス発散は会わないように生活する程度で息苦しい思いをしました‪‪💦‬

• ともっち

ともっち

結婚前ですが、義父が認知症ではなく、体も不自由となりデイサービスを利用してたらしいですが、行ったせいで認知症になった。とういう思いがあるらしいです。
    私たち夫婦は、年の差婚ということもあり、私の祖母と年齢が近いぐらいで、義姉にしたら私は年下で信用ならないと言うのがあると思います。
    そもそも、私たちが結婚して私のせいで認知症となりひどくなっていると思っているぐらいなので……

• 11月9日
ぱぷりか

ともっちさんが、心療内科にて診断書を貰ってみてはどうでしょうか?
これ以上の介護負担は無理だ。と書いてもらいましょう。
話せば書いてくださる先生もいらっしゃると思います。

嘘も方便で、入院も進められたけど、育児があるから断った。
なので、実家に当分帰りたい。
○○日までに義母を預ける先を決めてほしい。とご主人に伝えてみてはどうでしょうか?

義姉がうるさいのでしたら、そのままご実家に避難されるのもありですし。

親の面倒は実子がみる責任があると法律できめられているのですから、ともっちさんはしなくても良い立場ですよ。
したこともない人間に文句なんて言わせておけば良いと思います。

まずは、早急に出ていかれることが大事かと思います。
回りに文句を言われて、我慢して、身体を壊して、子供にもよくない環境を受け入れてるのはともっちさんなので、
改善をのぞまれるのでしたら、ともっちさんが行動おこすのみだと思います。

• ともっち

ともっち

そうですよね……
    落ち着いて考えてみます。

• 11月9日
まっくぶー

ツライですね。
お義母さんは介護保険は申請されてますか?されてるならケアマネジャーに相談して、本人とご家族のフォロー方法を考えてもらった方がいいように思えます。
それと並行して、ともっちさんがカウンセリングや心療内科にかかられるのはいかがですか?
もし、介護保険未使用ならこれから申請しても使えるようになるまで1か月くらいかかるので、その間のともっちさんのことを考えるとともっちさんも受診して心の安静を得た方が良いので…

• ともっち

ともっち

ありがとうございます‼
    介護保険の申請は……まだわからないというか少し時間が必要と思います。
    まずは、自分の身体ケアを考えます。

• 11月9日