※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

友人2人の結婚式があり、息子を連れて行くか悩んでいます。友人1は地元で20分、友人2は甲府で宿泊可能。幼なじみの式には行きたいが、大変なので主人と相談中です。


友人2人の結婚式が来年の3月と5月にあります。
3月の友人の結婚式は
・地元で家から20分くらいのところ
・息子は1歳2ヶ月
・式場から実家も近い
・友人にもその頃半年くらいの子どもがいて息子もぜひと言われている

5月の結婚式の友人は
・私の幼なじみ
・息子は1歳4ヶ月ごろ
・甲府で式を挙げる
・宿泊可能
・息子にも来てほしいと言われている

こんな感じです💦
ちなみに私は長野に住んでいます。
皆さんでしたらこの場合息子を連れていきますか?
幼なじみの式には一緒にでたいと思いますが
大変なのことも承知しております。
主人は仕事ですが休むことが出来ないか
交渉中です💦

コメント

二児ママ

友人の結婚式には、よっぽどのことがない限り子供は預けて自分だけで参加します(>_<)

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます😌
    そうですよね😭💦
    結婚式に初めてお呼ばれしたので
    勝手がわからず…😢
    友人にも相談したいと思います💦

    • 11月9日
キョン

1歳1ヶ月くらいの時に式に呼ばれましたが、私は実家の母にお願いして実家に預けました!
この頃は動きたくて家でご飯を食べる時も立ち上がってどこか行きたがり大変な時期だったので連れてく事は考えられませんでした。
連れてったら式よりも子供ばかり見ててて大変だったと思います💦
1歳過ぎた子を披露宴で2時間ほど飽きさせずにいる事はホントに疲れるだけです💦
1歳4ヶ月の今もフードコートでさえゆっくり出来ないです💦

預けていったら式にも集中できて本当に良かったです!久々の友達とも沢山話せて楽しかったです!
二次会も参加できました!

実家に帰ったら娘は私の顔を見て「あれっいなかったっけ?」みたいな顔されていない事にも馴れてました(笑)

式の数日前から実家に行って母に馴れてもらったのも大きいです。

ちなみに私も長野です!

5月のも出来れば実家に預けるのがいいのかなと思います。
親友なら最初から最後まで集中して結婚式参加したいです!

  • キョン

    キョン

    ちなみに子供が動きたがったりして大変というよりは周りの方々の迷惑にならないようにするのが大変かと思います💦
    うちも比較的大人しい子でしたが歩けたり自我がめばえてからは嫌な時は叫んだりもするようになりました💦

    もしギリギリまで返事大丈夫なら歩けるようになってから何回かお子さんと二人でレストランなどに行ってみたりしたらいいかもです!

    • 11月9日
  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます😌
    同じ長野なのですね!
    そうなんです😢周りの方に
    迷惑がかかるのが心配で…💦
    親友の方は遠いので息子は預けて
    ゆっくりと楽しんでこようかなと
    思えてきました😂

    • 11月10日
  • キョン

    キョン

    めちゃくちゃリフレッシュできますよ!
    楽しんきてください!

    • 11月10日
ゆみ

息子も是非と言ってくれてるなら
良いと思います☺️
3月の方は、実家から近いなら
お母さんに控えてもらって、
愚図ったりしたらちょっと預けたりしても良いかと?🤔

5月の方は旦那さんも一緒に
宿泊出来れば1番いいですけどね😭😭

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます😌
    そう言って頂けて少し安心です😭
    私も3月の方は母を呼ぼうかなと
    考えていました💦
    それが一番いいのですが悩みます😢

    • 11月9日
あだむ

お子さんの成長具合や性格にもよりますが…3月の式は、一緒でも大丈夫かと思いますが…5月の式は、走り回りたがる時期だときついかなーと思いました💦
うちの娘は一歳1ヶ月の四季では比較的据わっていられましたが、一歳4ヶ月の今、日中のほぼ大半、走り回っているので、この状態での一緒に式への参加は、自分が疲れそうで考えてしまいますね💦

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます😌
    そうですよね💦
    結婚式も初お呼ばれなので
    勝手もわからず…💦
    参考にさせていただきます😂

    • 11月9日
deleted user

1歳2ヶ月の頃、友人の結婚式に家族で呼ばれたので出席しました!
参列者も多く、半数近く3歳くらいまでの子を連れてきている方ばかりの式でした💒

が、正直めちゃくちゃ大変でした😂

息子は、ぐずって泣くことは少ないものの、歩けるようになっていたしいつもと違う場所で楽しかったのか、食事に飽きるとずーっとウロウロ。
主人側の友人だったので、私が息子に付き合ってウロウロしてました。笑

お子さんの成長具合や性格でも違ってくるかと思いますが、ママと子どもだけはキツイ気がします💦
迷惑をかけないように!って考えるのが先に来てしまい、友達ともなかなか話せなかったり楽しめないです😭
どちらも旦那様かご実家の方に会場でサポートしてもらうか、預けるのがベストかなと思いました💦

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます😌
    ぷうさんも同じくらいの年齢で
    出席したとのことで
    少し安心しました😭
    うちの子も比較的大人しいとは
    思うのですが式となると長いですし
    ワンオペだときついだろうなと
    思いました💦
    できれば出席させてあげたいですが
    友人にも迷惑がかかってしまうのも
    嫌なので主人と相談したいと思います😢

    • 11月9日