※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食中に指やエプロンを口に入れて食事が難しい。固さが原因か不安。赤ちゃんの行動にイライラしないよう気をつけているが、同じような経験をしているか教えてほしい。

離乳食始まって2週間くらいです!

最近食べている途中で指をしゃぶったり、エプロンを口に入れてしまい、口周りや指、顔、服の襟周り、袖口がご飯だらけになってしまい、ちょっと疲れてしまいます…💦そして、なかなかスプーンを口に持っていけず、時間がかかります😭
指を口からどけて、素早くスプーンを持っていくと口を開けてくれるので、食べることが嫌って訳ではなさそうです🙌

食べることが嫌いになっても嫌だし、時間がかかることも仕方ないので、イライラしないようには気をつけてますが、赤ちゃんってみんなこんな感じなんですか??🤔
食べ物の固さが問題なんでしょうか??
もし、対策等ありましたら教えて欲しいです!!🙏

コメント

りんご

手を握ってサクサク食べさせていました。

• りょうこ

りょうこ

やっぱり手を握るのが1番ですかね……💦
    1度やってみます!

• 11月9日
おっとっと

うちの子の場合ですが、昔同じように指をしゃぶった時はお茶の合図っぽかったです😂
エプロン口に入れて食事どころではなくなったのでエプロン変えたら改善しました!ちなみにシリコン製→ビニール素材に変えました。
口周りが汚れるのは仕方ないので…諦めてください🤣✨笑
うちの子は口周り敏感なので汚れたらササッと拭けるようにウエットティッシュすぐ近くに置いています👍
袖は食事前にかなり巻くってあげてます!
お互いに要領掴めば次第に上手に食べられるようになるので安心してください(❁´ω`❁)

• りょうこ

りょうこ

お茶の合図!!我が子も何かの合図かもしれないですね!!少し探ってみます!!

エプロンの問題もあるのですね!!
    今ビニール素材を使っているのでシリコンや布に変えてみます!!

ゆっくりと進めていきます🌟

• 11月9日
  • おっとっと

おっとっと

離乳食って悩みがつきませんが少しでもなにか解決するといいですね😭✨

• 11月9日
めくま

うちもそんなもんですよー。
赤ちゃんだし、お腹空くタイミングも遊びたいタイミングもムラもあるだろうし。
あまりダラダラになりそうなら、
じゃあごちそうさまね〜って終わらせてます。

うちの娘は、
だんだん口周りが汚れてくると機嫌が悪くなってくるので、
ちょこちょこ合間に綺麗に拭いて、リセットしてから、またあげたり。
ごっくんが進まなくなったら、お茶飲ませたり。

お手拭きは、一緒に用意して、
すぐに使えるようにしてます。

あと、最近付けてみたビニールのエプロンはどうも嫌いみたいです。
普通のスタイで食べさせた時は、よく食べてたのに、ビニールエプロンは取ろうとしてしまうので。

布エプロン買い足そうかなーと思います。😊

• りょうこ

りょうこ

ご飯を切り上げちゃうってのも1つの手なんですね!!

お茶は前、嫌がってたのであげてなかったのですが、再トライしてみます!!

他の方もエプロン問題があったみたいなので、少し試行錯誤してみます!!

• 11月9日