※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰のママリ
産婦人科・小児科

BCG接種後10日経過し、跡が出ていない状況に不安を感じています。病院に相談するべきか悩んでいます。同じ経験の方、いらっしゃいますか?

今日でBCGの予防接種受けて10日になるんですが、針の跡がどこかわからないぐらいです(´. ॄ.`)
接種から10日以内に化膿したりとかって場合のことは説明受けたりしましたが、跡が出てこない場合のことは何も話されませんでした(´._.`)
これから出てくるのか、効果がないのか(´・ω・`)
病院に連絡してみた方がいいんですかね??
同じだった方いますか??

コメント

deleted user

1ヶ月ぐらいしたらまた跡が出てきて膿?が溜まってるみたいな感じになってかさぶたになっていきますよ😊

  • はじめて🔰のママリ

    はじめて🔰のママリ

    コメントありがとうございます♡
    そうなんですね⋆*✩⑅◡̈⃝*
    10日ぐらいから針のあとが出てくる??とか赤くなってくる??とか市からもらった紙に書いてあったので、ちょっと心配してました(´._.`)

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分もう少ししたら出てきますよ〜
    気にしなくても大丈夫です😉💗

    • 11月9日
  • はじめて🔰のママリ

    はじめて🔰のママリ

    ありがとうございます♡
    様子みて見ます⋆*✩⑅◡̈⃝*

    • 11月9日
ゆか

うちもすぐに消えてしまいあれ??って感じだったんですが1ヶ月過ぎた頃にぷくぷく出てきました!
それも人それぞれみたいですね😅

  • はじめて🔰のママリ

    はじめて🔰のママリ

    コメントありがとうございます♡
    それなら心配いらなそうですね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    1ヶ月ぐらいまで様子見て見ます(*´꒳`*)゚*.・♡

    • 11月9日
myi

1ヶ月くらいしたら跡が出てきてぷくっとしますよ!

  • はじめて🔰のママリ

    はじめて🔰のママリ

    コメントありがとうございます♡
    まだ心配しなくてもいいんですね( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    • 11月9日
ちゃん

既にグッドアンサーついていますがコメントさせて下さい!
私の長男が現在 跡がどこなのかすら分かりません💦
1ヶ月経った頃も赤く化膿することがありませんでした😓
今次男がもうすぐ1ヶ月ですが化膿していると言うより針の点々が赤くなっているって感じです😓
私も気になっていて 来週予防接種に行った時 聞いてみようかと思っていたところです😢

  • はじめて🔰のママリ

    はじめて🔰のママリ

    そうなんですね(´・ω・`)
    体質とかもあるんですかね??
    もしよかったら、先生に聞いてどうだったか教えていただけませんか??
    うち、12月中旬まで予防接種なくて(´._.`)

    • 11月9日
  • ちゃん

    ちゃん

    分かりました💦
    月曜が予防接種なので忘れずに聞いてきたら報告しますね!!!
    忘れたらごめんなさい😢🙏

    • 11月9日
  • はじめて🔰のママリ

    はじめて🔰のママリ

    忘れてても大丈夫です( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*⑅❤

    • 11月9日
  • ちゃん

    ちゃん

    こんばんわ☺️

    今日予防接種に行ったので聞いてきました!
    友達の子のをみせてもらってやはり全然違くて息子は1ヶ月経った今も化膿することなく少し跡も消えかけているところもあり 先生に聞いたところ 息子のはこれなら大丈夫とのことで 上の子がどこに打ったのかも分からないほど跡がないんですけどと言うと 稀に跡がはっきりしない子も居るんだよねとのことでした💦
    でもきちんと薬が効いてる?子も居るのでなんとも言えないんだけど 基本は小さいうちの髄膜炎などになったとき 重症化しないためとのことで 仕方ないか!ぐらいの考えで大丈夫!あえて打ち直しとまではしなくても大丈夫かな〜!と言われました☺️

    • 11月12日
  • はじめて🔰のママリ

    はじめて🔰のママリ

    こんばんは😊
    わざわざありがとうございました😀
    気にしなくて大丈夫なんですね( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    一安心です✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

    • 11月12日
  • ちゃん

    ちゃん

    先生も あんまり居ないけどと兄弟揃って跡が付きにくく驚いてました(笑)
    でも 大丈夫なようなので!☺️👌

    • 11月12日
  • はじめて🔰のママリ

    はじめて🔰のママリ

    兄弟そろっては珍しいことなんですかね(・o・)
    そういえば、私も跡残ってないから遺伝なのか??🤔

    • 11月12日
  • ちゃん

    ちゃん

    私は小学校で受けたのですがしっかり跡が残ってます💦
    兄弟揃ってが珍しいというか 跡が薄い、目立たない程なのが珍しいみたいです🤔
    えりかさんも跡ないんですね!
    体質なんですかね💦

    • 11月12日
  • はじめて🔰のママリ

    はじめて🔰のママリ

    そうなんですね(´・ω・`)
    私も小学生の時だったと思うんですけど、記憶になくて(˙꒳​˙ )

    • 11月12日
  • ちゃん

    ちゃん

    ほんとですか😆?
    私 化膿してかゆくてかゆくて、白い膿がかさぶたになると取って...ってよくやってたので(笑)

    • 11月12日
  • ちゃん

    ちゃん

    でも大丈夫そうですので安心しても良さそうです👌☺️

    • 11月12日
  • はじめて🔰のママリ

    はじめて🔰のママリ

    私の時ってツベルクリン??の反応を見てはんこ注射した気がして(・o・)
    だから、もしかしたらしてないんじゃないかなぁって(˙꒳​˙ )

    • 11月12日
  • ちゃん

    ちゃん

    あー!ツベルクリン!聞いたことあります!!
    今と違ったのかな😂?
    私も小学校のときとしか記憶になくて😓

    • 11月13日
  • はじめて🔰のママリ

    はじめて🔰のママリ

    昔過ぎて記憶にありません(◞‸◟ㆀ)
    まぁ、でもとりあえず心配しなくてよかったので一安心です⋆*✩⑅◡̈⃝*
    私も次の予防接種の時にまた先生に確認してみます(*´꒳`*)゚*.・♡
    ありがとうございました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

    • 11月13日
  • ちゃん

    ちゃん

    いえいえ!
    そうですね!
    えりかさんも聞いてみて下さい☺️

    • 11月13日