※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児が不安です。今現在里帰り中なのですが、自宅に帰ったあとのこと、…

育児が不安です。

今現在里帰り中なのですが、
自宅に帰ったあとのこと、日中子供と2人でいることを
考えると緊張とプレッシャー、孤立感を感じて
心臓がドキドキしてしまい呼吸が苦しくなってしまいます。

ミルクのこと沐浴のことなどの不安はありません。
もともと一人でいることが苦手なのに
(旦那も仕事の帰りが遅いため)長時間子どもと2人で
大丈夫なのか。と緊張してしまいます。

ホルモンバランスの乱れもあり
気持ちの上げ下げも酷くてしんどいです。
正直自分はマタニティブルーなどならないと思ってました…

子どもはめちゃくちゃ可愛くて愛おしいですが、
先のことを考えるとドキドキが止まらないです。

この気持ちを抑えたいのに治まらないので
病院を受診して薬をもらおうかとも考えてます。

同じような気持ちになったみなさん、
どのように乗り越えましたか?
アドバイスいただきたいです。

コメント

ままいまりん

分かります、ドキドキしますよね。この命を守るのは自分しかいないと思うとゆっくり休めないし、眠れないですよね😢
私も夫が7時過ぎに家を出て帰りが22時、毎日ワンオペだったので、本当に辛かったです。

今のお気持ちを1ヶ月検診よりも前に、産婦人科で相談するといいと思います。電話して相談もOKです!!私も上の子の時おそらく産後うつでチェックが入り、2週間でアドバイスもらったりしました。病院も紹介してもらったも出来ると思います。あとは産後ケアが使えるなら積極的に使ってすこしでも休んでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    里帰り中の今でもずーっとドキドキ緊張しているので心が休まらず、寝ていても呼吸が苦しくなってしまっていて…。

来週、1ヶ月検診があるので
    相談してみようと思っています。
    ままいまりんさんは、病院など受診しましたか?
    どのように乗り越えましたか?

検診の病院がいろいろあり、総合病院なので薬を処方して貰えないかな~と思っています。

いろいろお話聞かせてほしいです。

• 2時間前
  • ままいまりん

ままいまりん

私の頃はまだ産後ケアも充実していなかったし、2週間検診、1ヶ月検診、2ヶ月と刻んで産婦人科でお世話になりました。あと、心配なときはいつでも電話していいからね、と言っていただいたので、遠慮なく夜とかにも産婦人科に電話していました。(個人院です)病院には繋がらなかったのですが、今振り返ると完全に産後うつだったので、産婦人科で紹介して貰えば良かったと思いました。

私の気持ちが楽になったのは、産後2ヶ月でほどにベビーカーや抱っこ紐で出られるようになった頃からかなと思います。コンビニやドラッグストアに行くだけで最高の気分転換になり、泣きました😭
    また、4ヶ月頃自治体主催の赤ちゃん講座に行って、他のお母さんたちや、子育て支援センターの支援員の先生たちに相談できるようになって、気が楽になっていったように思います。首も座り、寝返りも始まる頃で、すぐには死なない、っていう安堵が始まったように思います。

正直どこで乗り越えられたか、よくわかりませんが、とにかく、辛いようなら早めに産婦人科に相談した方がいいです。来週一ヶ月検診がありますが、と先に電話をして、不安感を伝えておいて、夜も眠れない、心療内科等は紹介してもらえないかと、伝えておくとスムーズに進むと思います。

お近くなら助けに行ってあげたいし、抱きしめてあげたい。
    苦しいですよね。不安ですよね。
    先輩ママたち、みーんな味方です。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろおしえていただきありがとうございます。
    まだ、外にも出れないし家にずっといないといけないこともストレスになっているのでお散歩行けるようになったら変わってくれたらなと思ってます。

あとは早めに、病院に連絡し相談してみようと思います。
    自分が産後うつやマタニティブルーなことを認めたくはないですが、薬処方してもらって楽になるならその選択は必要かなと思ってます。

いろいろありがとうございます

• 1時間前
  • ままいまりん

ままいまりん

無理なさらず、というのは無理だと思いますが、頼れるものはたくさん、頼ってください。周りへのヘルプが早い方が回復も早いと思います!
    家にいると心が塞ぐのもよくわかります。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

今、里帰りしていて周りに家族もいるし仕事休みの日は旦那も来てくれるのに、なぜ回復しないのか不思議で…。
    早く回復したいと思えば思うほど、ドキドキしちゃって、、
    薬は避けたいですが、楽になるなら病院いくべきだな。と思いました。

アドバイスくださりありがとうございます。

• 43分前