※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノコ
妊娠・出産

つわりで2ヶ月半休んでおり、仕事復帰を考えています。会社に行くのが怖く、つわりの症状も続いています。産婦人科で仕事復帰を相談したら、「つわりは病気ではない」と言われて落ち込んでいます。自分が甘えているのか不安です。同じ状況の方、乗り越え方を教えてください。

つわりで2ヶ月半仕事を休んでおり、そろそろ仕事復帰を考えています。

2ヶ月半も仕事を休んでしまい、会社に行くのが怖いです💦
18週にもなっていまだに気持ち悪さもあり、最近は息苦しさも出てきて辛いです。

最初の頃は家事も出来ずに吐きづわりで1日中寝てばかりでした。最近は辛いながらも家事が出来るようになりました!少しは動けるようになったし仕事復帰出来そうかなと思いつつも職場で倒れたり吐いたりしたら嫌だなと思ってしまい会社にいくのを躊躇ってしまっています。こんなんじゃダメですよね…😭

昨日、産婦人科に行き先生に仕事復帰を考えていると言ったらつわりは病気じゃないからこんなに休んでいるのは貴方のせいでしょうみたいなことを言われ凹んでいます…💦

やはり、自分が甘えているだけでしょうか?

つわりありながらも仕事に行っている方、どうやって乗り越えていますか?

コメント

満腹中枢ないのすけ

私それでパートを辞めました🤣
妊娠が分かってからつわりなどで休む事が多くなって、上司が良い人でしばらくお休みをもらいましたが結局そのまま辞めました🍀

自分と子どもの為にも結果的に良かったと思っています🍀
求めてた回答でなくてすみません🙇

• ピノコ

ピノコ

私も辞めることを何回も考えていました😢
    やはり申し訳なさがあり、今も正直悩んでいます💦

子どもの為にも無理をしたくないですよね!
    回答ありがとうございます😊

• 11月9日
なち

産科の先生がそんな事言うんですね💦
私は逆に仕事しているほうが気が紛れてつわりの気持ち悪さを忘れられて良かったです!電車通勤が辛かったですが早めに出て休み休み行ってました💦
つわりは個人差もあるので会社と相談して無理しないようになさってください🍀

• ピノコ

ピノコ

長いこと休むもんじゃないと言われて自分が甘えているのかなと思ってしまいました💦

家にいても気持ち悪いばかり考えてしまうので仕事して気が紛れるかもしれないですよね!私もそう思うようにします!☺️会社に復帰の電話してみようと思います!ありがとうございます✨

• 11月9日
  • なち

なち

休むもんじゃないって吐いて起き上がれないくらい辛いのに仕事先で何かあったら責任取ってくれるのかって感じですね💢
    私の会社でも妊娠で長期休んだ人いましたが始めは午後だけ少しでて徐々に様子を見るようにしてました🍀
    お腹の赤ちゃんを第一にくれぐれも無理しないようにしてくださいね😊

• 11月9日
  • ピノコ

ピノコ

私も朝は結構吐くこと多くて午後からは割と元気なので午後から行くのもありかもしれません😅会社と相談してみますー!
    無理せず頑張ってみます!👍

• 11月9日

え、先生は男性ですか?😅
確かに病気ではないししんどさは人それぞれ違いますが、悪阻って泣いちゃう位あたしはキツかったですよ。
あたしは妊娠悪阻と診断され2週間程休みを頂きましたがやはり行きづらかったです💦
仕事は介護だったので入浴介助を代わってもらったり、吐きそうな時はすぐトイレに行かせてもらってなんとか乗り越えた感じです😣✨

• ピノコ

ピノコ

女の先生です😭いつもは優しいのに厳しく言われて辛かったです💦私も吐いたあとよく泣いてしまいます😱やはり周りの協力ないと辛いですかね😰同僚は理解してくれていると思うのですが不安です…💦

• 11月9日

退会ユーザー

妊娠経験ないのでしょうか?😅
    もしくは悪阻が無かったんですかね😥

終わりが見えないし、一日中気持ち悪いからしんどいですよね😭
    動きたくても動けないですし、、
    下の方も仰られてますが、点滴してもらうのも1つの手だと思いますよ😊
    私も自分の職場で何回か点滴してもらいました✨
    が、吐く時は点滴してても吐きました(笑)

• 11月9日
  • ピノコ

ピノコ

悪阻ない人もいますよね😢
    つわりに耐えてここまできたのに…💦

点滴は最初してもらっていたのですが、あまり効果がなくてやめました🙌笑
    いまは、漢方飲んでます😃

• 11月9日
ポケ

お休みの間は診断書とかでてないのですか?
でてればこんなに休んでとか言われないと思ったので💦
吐きつわりということは体重も落ちていますよね?
私もつわりで体重が6キロくらい落ちて、でも水分取れてるし、フルーツは食べられるからまだまだ大丈夫だと思っていたら、助産師さんから腕や足が一気に痩せてるけど大丈夫?つわりが辛いなら点滴すると楽になるけど、どうする?と言われました。点滴につわりを緩和する薬を入れる事ができると聞きました。
なので、つわりで仕事に行くのが怖いなら点滴するのも良いと思います。
ちなみに私はつわり自体は我慢できるくらいなので点滴はせずにいましたが💦

• ピノコ

ピノコ

診断書をもらいに昨日病院に行ったのですが、こんなに悪阻で休むもんじゃないと言われてしまい無理を言って10月いっぱいまでは診断書書いてもらえたのですが11月分はダメと言われました…会社に行けとのことです…😭💦

私も体重7キロ落ちて最近は吐くこともありますが少しずつ食べれるようになってきて4キロくらい元に戻ってきました!体重も増えてきたし会社に行けとも言われました…笑😂

私もピークのときから比べるとまだ我慢できるくらいのつわりになったと思うので頑張ってみようかなと思います…😅

• 11月9日
  • ポケ

ポケ

そんなこと言われるんですね💦
    体重戻ってきたからそろそろつわりも終盤と判断されたのかもしれないですね!
    私は18週まではずっと落ちていて、21週目から徐々に体重戻ってきたので、戻るとつわりが終わりの合図なのかもと思いました。
    それでも辛いなら無理はしない方がいいですよ!今度はストレスで切迫になりかねませんから😅

• 11月9日
  • ピノコ

ピノコ

厳しいですよね…😂

気持ち悪ささえなければ元気になるのに、早くつわり終わって欲しいです🙏

無理しない程度に頑張ってみます!☺️✨

• 11月9日