※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーるまる
子育て・グッズ

子どものインフルエンザの予防接種は何歳から受けるべきか悩んでいます。1歳1ヶ月の息子がおり、保育園に通っていないため、打つ必要があるか迷っています。皆さんはどうしていますか?

子どものインフルエンザの予防接種は何歳から受けますか?
1歳1ヶ月の息子がおり、1日ずっと私がお世話しており保育園には通っていません。
受けなきゃいけないなーと思い、遅ばせながら予約をしようとしたら、「その月齢で、保育園や人混みに多く行くわけじゃないならまだ打たなくてもいいんじゃないかな?」と知り合いに言われ、悩んでしまいました💦
みなさんは、どうされていますか?

コメント

2525

保育園に通ってなくて
兄弟がいないのなら
受けなくてもいいと思いますって
一歳の頃言われました!

  • まーるまる

    まーるまる

    早速お返事ありがとうございますm(__)m
    そうなんですね!✨
    兄弟もおらず、保育園にも通っていないので今回は見送ろうかなと思います😊

    • 11月9日
  • 2525

    2525


    ゆいさんが、受けた方が安心だな
    って思うなら、受けさせた方がいいですね。

    親も打った方が尚、安心ですね😌

    • 11月9日
  • まーるまる

    まーるまる

    打たせた方が安心だな!と思ったので、予約してきました😊
    親も一緒に打ってきます✨
    アドバイスありがとうございました🍀

    • 11月9日
アーニー

1歳からは受けました。
どこでもらうかわからないですしね。

  • まーるまる

    まーるまる

    お返事ありがとうございますm(__)m
    そんなんですか😳😳😳
    でも確かにどこで拾うかわからないですよね😨
    みなさんの意見を参考にしたいと思います✨

    • 11月9日
deleted user

ちょうど1歳1ヶ月からうちました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園も何も通ってませんでしたが
    小柄だったのでどっかから感染したらインフルかかってる間、食べる量減ってとかなるのも可哀想だし。

    支援センターとかは行くので
    ビビって行くのも嫌だなと
    思いうちました!

    • 11月9日
  • まーるまる

    まーるまる

    お返事ありがとうございますm(__)m
    打たれてる方も多いんですね!💦✨
    また悩み始めました…笑
    みなさんの意見を参考にさせていただきます✨

    • 11月9日
しまりす

保育園とかには通ってないですが、支援センターによく行くので今回は打ちました^_^

  • まーるまる

    まーるまる

    支援センターにはあまり行きませんが、買い物にはよく出掛けるので予約しました✨
    ありがとうございましたm(__)m

    • 11月9日
みなみな

同じ年齢の息子がいます😊
うちの場合は支援センター等に行ったりするので、今年から受けようと思っています。

  • まーるまる

    まーるまる

    同じ年齢ですね✨
    みなみなさんのお子さんも今年から受けるんですね!
    みなさんからのアドバイスを頂き、うちも予約してきました💉
    ありがとうございましたm(__)m

    • 11月9日
まこ

うちは保育園に行ってるのもありますが、ならない為じゃなくてなった時に少しでも症状軽くする為に打ってます😌

結婚前長い間スーパーに務めてましたが、スーパーって今までの職場史上インフル発症率かなり高かったです💦

インフルなっててお出かけは我慢してもスーパーに買い物に来る人は多いので、人混みじゃなくても貰う確率ってすごいんだなって実感しました(;▽;)

  • まーるまる

    まーるまる

    スーパーに行くこと多いのでまこさんのお返事見て焦りました😱💦
    打てばもしインフルになっても症状も軽くなりますし、あとから後悔したくないので、予約しました!✨
    ありがとうございましたm(__)m

    • 11月9日
A

7歳と6ヶ月になる子が居ます。
先日、上の子のインフルエンザの予防接種に行ったところ、下の子ももう6ヶ月からだから受けれるけどどうする?と言われました。
さすがに、抵抗があったので下の子はお断りさせて頂きましたが
6ヶ月からインフルエンザの予防接種は受けれるそうです。

  • まーるまる

    まーるまる

    6ヶ月から打てるということは1歳すぎてたら打った方がいいですよね!💉
    安心を買うためにも予約しました✨
    ありがとうございましたm(__)m

    • 11月9日
mi

保育園行ってないですが、人混みに全く行かないわけではないので6ヶ月で打ちました*
今月2回目を打ちに行きます(*´ェ`*)

  • まーるまる

    まーるまる

    6ヶ月でも打たれたんですね😳✨
    お買い物に結構行くのでうちも打つことにしました!
    ありがとうございましたm(__)m

    • 11月9日
しょうけん

保育園行ってないですが、歩くようになって外行きたがるのでスーパーとかショッピングセンターもいくので、一昨日打ちました☺インフルになって重症化したら後悔すると思って(^^;

  • まーるまる

    まーるまる

    うちも外に出たいと言うことが増えてきて歩いて散歩に行ったりすることもでてきたので、予約しました✨
    確かに、我が子のことで後悔したくない!!😭
    ありがとうございましたm(__)m

    • 11月9日
ゆちゃ

保育園行ってないですが、支援センターや児童館、買い物に連れていくなら打ったほうがいいと言われたので打ちました🙌

  • まーるまる

    まーるまる

    10ヶ月でも打たれたんですね✨
    支援センターにはあまり行きませんが、散歩やお出掛けにはよく行くので打つことにしました😊✨
    ありがとうございましたm(__)m

    • 11月9日
deleted user

娘は打ちました😊保育園通ってるので!
息子が1歳の時は保育園通ってなかったので打ちませんでした!
よく遊びに出るとか、人混みによく行くとかなければいい気もしますが、かかったら嫌ですよね…
今年の夏RSウイルスで2人同時に入院したので念には念を入れてます🙆‍♀️

  • まーるまる

    まーるまる

    保育園通われてるなら打った方がいいですよね🤗✨
    RSウイルス2人とも入院されたんですね😱😱💦
    なってから後悔したくないので、予約してきました✨
    ありがとうございましたm(__)m

    • 11月9日
deleted user

保育園には行っていませんが、必ず外出はしますし、来週1回目打ちに行きます😊

  • まーるまる

    まーるまる

    打った方が安心ですよね✨
    来月接種になりましたがうちも予約してきました!
    ありがとうございましたm(__)m

    • 11月9日
ゆうなママ

上の子は、1歳のとき保育園に通っていませんでしたが打ちました!
頻繁に外出するわけでもなかったですが念の為ってゆうのと、主人の職場は毎年のようにインフルが猛威をふるっていたので、もし主人が感染した場合(幸い主人は感染したことはないですが)に家族に移らないとも言い切れないので、そのためにも打ちましたよ!
今は保育園通ってるので、先日下の子は1歳1ヶ月で打ちました!

  • まーるまる

    まーるまる

    自分たちが気を付けていても、身近な人がインフルになったらうっちゃいますもんね😱😱
    たくさんの方からアドバイスいただき、予約してきました✨
    ありがとうございましたm(__)m

    • 11月9日
yu

私はかかったらかわいそうなので打てるなら打ちます!!
今月末に打ちに行く予定です!

  • まーるまる

    まーるまる

    そうですよね✨
    みなさんからアドバイス頂いて、うちも予約してきました😊
    ありがとうございます🍀

    • 11月9日
  • yu

    yu

    いえいえ◎かかるとかわいそうですしね。お子さん誕生日近いですね♪

    • 11月9日
  • yu

    yu

    おそらくですが笑笑

    • 11月9日
  • まーるまる

    まーるまる

    かかっても、打っておくと軽くなるのでその方が安心ですよね🤗
    月齢同じですね❤️
    うちは9月24日です⭐

    • 11月9日
  • yu

    yu

    はい!喋れないですしね笑
    もう歩いてますか?😊うちの子よりも早いですね◎

    • 11月10日
  • まーるまる

    まーるまる

    歩いていますよ~😄✨
    手を繋いでくれないので色んなとこテケテケ行ってしまいます😅💦💦
    yuminさんのお子さんは歩きますか?

    • 11月10日
  • yu

    yu

    歩いてません😭まだまだ歩く気配ありません💦ひとりタッチも早かったですか?

    • 11月10日
  • まーるまる

    まーるまる

    ひとりタッチをやりはじめたのは、11ヶ月になるほんのちょっと手前くらいでしたよ😄それから一歩二歩と増えていき、2週間ほど前から急にすごい歩けるようになりました✨
    yuminさんのお子さんもそろそろかもしれませんね❤️

    • 11月11日
  • yu

    yu

    うちはまだひとりタッチできなくて😭まだまだ希望が持てませんわら

    • 11月11日
  • まーるまる

    まーるまる

    そうなんですね😖
    でも歩くのが早いからいいとかはないですし、個人差もあるので、これから楽しみですね😍❤️

    • 11月11日
  • yu

    yu

    はい!😊
    でも早く歩いて欲しいです笑笑

    • 11月11日
  • まーるまる

    まーるまる

    だんだん重たくもなってきますしね😖
    ヨチヨチ歩く姿もかわいいですよ❤️
    これからも育児頑張りましょうね✨✨

    • 11月11日
まりえ

打ちました☺️
2回に分けて打ちます!
1回目打ったら二週間以降に打ちに来てと私が行ってる小児科には言われました☺️
私が妊婦でもあるからですが💦
甥っ子が3歳でインフルエンザかかってるのみてしんどそうなの見てるので、自分の息子だと怖いなと思いまして😭
デパートとかでもフードコートで冷えピタ貼りながらご飯食べてる小さい子見かけたりしたので風邪などはどこからでも感染するなと感じました😅

  • まーるまる

    まーるまる

    みなさんからアドバイス頂いて、2回分予約しました😊
    風邪でも大変なのに、インフルエンザなんてもっと大変ですよね💦💦
    お返事ありがとうございましたm(__)m✨✨

    • 11月11日