※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん。
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を全く食べない悩み。母乳で育っているが、離乳食はほとんど受け付けず、栄養面で心配。食べさせ方を試みるも拒否。このまま続けてもいいか悩んでいる。

7ヶ月半、ぜんっっっぜん
離乳食食べませーん🤣🤣🤣
完母で、9.5キロBIGボーイです(-ω-)
おっぱいでここまで育って嬉しいは嬉しいけど、
離乳食はほんとぜんっっっぜん食べない😭

2回食にして1ヶ月、様子みたけど、
毎回お粥は食べてくれる方(それでも良くてスプーン5杯)
野菜、タンパク質は二口食べるか食べないか
で、スプーン叩き落とされますw
最近は泣かれます(-ω-)w
ひどいときは1口も食べません(-ω-)

お腹すいてる時を狙ってもダメ
片乳あげて離乳食でもダメ
膝に座らせて食べさせてもダメ
味付け替えてもダメ
硬さも替えてもダメ
食べさせる時間を替えてもダメ
とりあえず何でもかんでもダメ*\(^o^)/*

食べてくれないと栄養がな〜、、、。
と思って、無理矢理でも食べさせた方がいいのか、
まだこの子は食べる時期じゃないのか🤔🤔

こんなに食べないのって普通ですかね?😭

日中の授乳は3〜4時間おき、
夜は8時就寝の朝6時起床で
夜12時頃に1度授乳させてます!
体重の増えも今まで問題になったことはありません🤔

母乳の栄養だけじゃまかなえなくなってくるから
食べてほしいのですが、このまま引き続き
食べない離乳食をあげていてもいいですかね😭

コメント

3kids

1歳まで離乳食あげない人もいますから、無理にあげなくていいと思いますよ☆
練習のために少しはあげ続けた方がいいと思いますが、無理に量増やしたり、回数増やす必要ないと思います^^
せっかく作ったのに食べないと、だんだん心が折れちゃいますよね〜
もう最初から、この子は食べないもんだと思って少しずつ、焦らずだんだんに増やしていけばいいと思います!

yuri(o_n)

2回食の頃、食べムラがあって食べない時は1回食に戻した期間がありました。
体重増加に問題なければ、無理に食べさせなくてもいいと思います。
そのうち好きなものは食べるとかあって段々と食べるようになったりします。うちはフルーツが好きでそれなら食べるとかありました。

どんちゃん⛄️

1歳半を過ぎた娘が、ぜんっっっぜん離乳食食べませんでした!(笑)
10倍がゆ?なにそれ食べません。って感じで、息子さんと同じようにスプーン叩き落とされてました(-_-)

4歳の息子は同じ頃、食パン2枚ぺろっと食べてたので本当に食べなさ過ぎてどうしたもんかと思ってました💦
でもとりあえず泣かれてもスプーン叩き落とされても、時間通りに座らせてご飯の用意はしてました。少しでも口に入ったらラッキーって思ってました😊

そんな娘ですが、ペーストではなくて少し固めのご飯や野菜にしたら本当に少しずつですが食べてくれるようになりました!形や歯ごたえ(って言っても前歯だけでしたが笑)がある方が、娘は好きだったみたいです。
今ではスプーンも使って、お兄ちゃんに負けないくらい食べます🤣

まなり

こんにちは😊
質問を読ませていただいて、ついこの間までの自分のことを思い出しました。
うちの子も食べなくて苦労しました😂
折角作ったのだからと、無理やり食べさせたこともありました😩
結局、息子にも私にも離乳食の時間が苦痛になり、思い切って一週間お休みをしようとしばらく中断してみました😁
まず良かったのが、私の心が楽になったこと。
お休み中も、とりあえず私が食べるところは見せてあげて、じっと見ていたら、食べてみる?と普通に炊いたご飯の粒やら納豆の粒やらにんじんやらを、一口二口口に運んであげました。
お休みをしていることもあって、一口ごっくん出来ただけでも、美味しいねって息子に笑いかけてあげられる余裕ができました。
お休みの後はベビーフードも活用しました😊
ひと袋あげて残されるともったいないので、取り分けてチョットずつ☆

6ヶ月から離乳食初めて、2ヶ月以上は食べなくて苦労しましたが、だんだん食べてくれるようになりましたよ😉

大丈夫ですよ🤗

育児すごく頑張ってらっしゃることが伝わってきました😊

遠回りのようにも思えますが、離乳食お休みしたりで、少し楽をさせてもらっても案外すんなり進んでくれたりしますよ☆