※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまぴー
妊娠・出産

プレ幼稚園の説明会、見学は他の園も行くべきか迷っています。来年2歳の娘がいるので検討中です。

来年2歳の娘がいます!プレ幼稚園の説明会、見学は何園か行っておいた方がいいですかね😵?行こうと思ってる園には行くのですが他にも説明会が近々あるみたいで行こうか迷っています😭💦

コメント

slow

うちは激戦区なので、幼稚園も面接や抽選によって落とされ、一番近く行きたいところに行ける保証がなかったので、3園ほど行き、すべてプレの抽選も、入学願書、面接までやりました!
案の定一番近いところは抽選で面接の順番がかなり後になってしまい、途中で締め切り状態になり、入れませんでした...

ちょっと離れた所は抽選に当たり、プレにも入れて、どうにか入園できたって感じなので、うちの地域は何園も見学など面接など受ける家庭がほとんどだと思います🙋‍♀️

絶対に定員もれしないような所だったら一番行きたいところしか行かなかったと思います☺️

• slow

slow

送り迎えや、その後引越しの予定などなければ学区域なども有り、お友達と小学校が別々になってしまったりするので、近い所がお友達関係としては良い気がします☺️
    バス通園などでしたら送り迎えはあんまり関係有りませんが、バス代もバカにならないので、私なら送って行ける範囲にします!

あとは園の雰囲気や方針ですが...!
    方針は決まっていても、結局通わせてみないと先生や他のお母様達の感じもわかりませんしねぇ....

お子さんにとってもやまぴーさんにとっても良い園が見つかるといいですね☺️

• 11月9日
やまぴー

そーだったんですね😭激戦区だと大変ですよね。。多分うちの所は激戦区では無さそうです😅行けるならやっぱり近くの幼稚園の方がいいですよね?とりあえず、3園の見学など園庭開放には行ってみたいと思います😵どうやって幼稚園絞ればいいかわからず近く幼稚園にしようと考えてますが😭💦

やまぴー

小学校とかの事も考えたら、近くがいいですよね!他のとこだと小学校が学区外になりそうなので、、参考になりました😊✧バス代も節約したいですね(笑)
やっぱり最終的には通わせてみないとわかんないですもんね😭
わかりやすく教えて頂いてありがとうございます(´∇`)園探し頑張ります☺︎