※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜まとまって寝ず、毎日寝不足。母乳で寝かしつけていたが、最近は母乳を控えて抱っこで寝かしつけている。夜間5回起きる状況。夜のお風呂の時間が遅いのが原因か悩んでいる。

もうすぐ生後6ヶ月になる娘がいます👶🏻

今まで夜まとまって寝たことがありません😓
3ヶ月ぐらいの時にたまに5時間・4時間
寝ることはあったんですが
そのたまにもなくなり、
今は長くて2時間しか寝ません🙁
だいたい1時間ぐらいで起きます
起きて隣で添い寝でトントンしても泣くし
抱っこしても寝付き悪く寝るのに時間がかかるし
またすぐ起きるしで
毎回母乳をあげて寝かしてました😓
母乳だとすぐ寝てくれるんで😅

ネットで調べたら夜間母乳をあげてたら
まとまって寝ないと書いてあったので
最近は1週間は母乳をあげないように抱っこで
寝かしつけてるんですが、
すぐに起きてしまいます😓
いつぐらいになったら効果が出てまとまって
寝てくれるようになるんでしょうか??😓

だいたい朝寝が1時間寝るか寝ないかぐらい
昼寝が2時間
夕寝が1時間寝るか寝ないかぐらい
17時以降は寝かしていません

旦那の帰りが19時~19時半ぐらいなので
19時半~20時頃離乳食を食べて
20時半とかに毎日お風呂を入れてます。
その後21時から21時半頃にミルク200をあげて
添い寝で寝かしてます。
お風呂の時間が遅いのも原因なんでしょうか?😓

毎日夜間5回は起きてきて寝不足です。
よかったらアドバイスお願いします。

コメント

はなのこ

昼寝はもっと短くして、夜寝かせるのも少し早めてみてはいかがですか?夕寝1時間は長いと思います。
あとは寝かしつける、ではなくて自力で眠れるように練習すると夜中に目が覚めた時も自分で再入眠できるようになりますよ。夜中に起きてしまうのは赤ちゃんは眠りが浅いので仕方ないことだと思いますが、、、あとは寝言泣きかもしれないから少なくとも10分は様子見するとか!

  • スヌーピー

    スヌーピー

    アドバイスありがとうございます😌❗️
    自力で眠れるよう練習するには
    どのようにしたらいいですかね😓
    はなこさんはどのようにしてますか?
    よかったら教えて頂きたいです😓

    • 11月9日
  • はなのこ

    はなのこ

    日中にたっぷり授乳して、生活リズムを整えて、夜は落ち着いた薄暗い部屋で授乳やゲップをしてベビーベッドに置いて退室して、眠るまでベビーモニターで見守る、みたいな感じです!!きっと泣きますが、1週間もしたらスヤっと眠れるようになりますよ。

    • 11月9日
maaa

離乳食を始めたばかりの頃は、私も夜にあげる事がありました!その時は夜中しょっちゅう起きてたような気がします(>_<)お風呂の時間もスヌーピーさんと同じくらいで、21:00から22:00に添い乳か、抱っこで寝かせてます!

最近は離乳食を朝やお昼に食べさせるようにしてます!やっぱり途中で起きるけど、3,4時間は寝てくれるようになりましたよー!

  • スヌーピー

    スヌーピー

    そうなんですね!!
    やっぱり朝かお昼のほうがいいんですかね💭
    私も離乳食の時間を変えるのを
    試してみようと思います!!
    ありがとうございました❗️😌

    • 11月9日
deleted user

睡眠も個性なので
あまり対策はない気もします
私は若干諦めてます(´- -)

ネントレ?すると
少しは睡眠質も
上がるのかもしれませんが、、、

三回食になるまでは
夜間断乳も難しいのかな?と、、、
卒乳すると夜通し寝てくれるとか
言いますし
一歳すぎまでは自分の睡眠も
我慢なのかなーと思ってます
でも、寝たいですよね( ; ; )
頭回らないですし
やる気でないし、、、

でも寝る子は寝ますし
寝ない子は寝ないので(´; ;`)

うちも夕寝とか1時間させてます
起きたいときに起きるので
わざわざ起こさないですし
起こすと機嫌悪いですし
でも夜は6時間寝たりする時と
3時間ごとに泣いたりとまちまちです

4ヶ月からすごい1.2時間ごとに
起きてますが最近少し
落ち着いてきました!

けど赤ちゃんなのでまだまだ、
リズムもグルグル変わると
思うと思って対応してます

アドバイスになってなく
すいません

  • スヌーピー

    スヌーピー

    やっぱり個性として断乳するまで
    我慢なんですかね😓😓
    寝ない子とキッパリ諦めてとことん付き合うしかないですよね!!
    アドバイスありがとうございます😌❗️

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なかなか赤ちゃん
    難しいですよねー、、、

    最近は少し泣いても無視してます笑
    というか眠すぎて
    泣いたのに反応してられなくて
    トントンすると意外に
    ヒートアップしちゃうので
    横で見守ってます
    少し泣きますが2.3分すると
    結構寝てく事が増えましたよ!

    それ以上泣かすと旦那さんが
    抱っこしちゃいますが、、、

    6ヶ月入ってつかまり立ちや
    はいはいをしてから
    少しは長く寝てくれてる気がします!
    なかなか動くので本人も
    疲れるんですかね!?

    もう少し大きくなれば
    睡眠の質も上がると信じて
    頑張りましょうね(´; ;`)

    • 11月9日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    もう少し大きくなるまでの辛抱ですね!!😅
    アドバイスに励ましの言葉にありがとうございます😢

    • 11月9日
ママリ

私と全く同じでした!!!
私は夜間断乳して、1ヶ月経ったごろから朝5時ごろまで寝てくれるようになりました!!
私自身寝不足でしんどくて夜中泣いてもほっとくスタイルにしたら、勝手に自分で寝れるようになりました(笑)

  • スヌーピー

    スヌーピー

    昨日は私も疲れてほっとくスタイルにしてたんですが、
    泣きすぎて、旦那が起きてしまい
    旦那が抱っこしていました😓😓
    何回かほっとくスタイルにしたら寝てくれるようになりますかね😅(笑)

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ

    私の旦那も起きます(笑)
    仕事で疲れていると思いますが、たまには旦那さんにも手伝ってもらってもいいと思います😂

    • 11月9日
もにか

一時間毎というのは、もしかしたら寝言泣きなのかな?と思ったのですがどうでしょうか?そっとしておいてみるのも試されてもいいのかなぁと思いました😊

それと、母乳やミルクをあげてそのまま寝落ちすると、睡眠が浅くなったときに「あれ!?オッパイ(哺乳瓶)がない!!」ってなるそうです。それで不安になって泣くのだとか。

うちも最近ズリバイを始めて、お風呂の後のミルクで寝落ちすることが増えたのですが、寝言泣きが増えて、口をもぐもぐするようになりました😅
なので、昨日からお風呂の後は寝ないようにつつきながらミルクをあげて、少しだけ一緒に遊んでから寝かしつけるようにして様子見してます🙌🏻✨

  • スヌーピー

    スヌーピー

    ミルクで寝落ちはダメなんですね😓
    ほぼ毎日そんな感じでした😓
    今日は少し遊んでから寝させるようにしてみますありがとうございます😌✨

    • 11月9日
rhy

うちの上の子は卒乳してもしばらくは夜中何回も起きてました😅
その子その子によって違うのでなんとも言えないですが、お風呂の後すぐミルク飲んで寝かせた方がいいかなと思います☺️
お風呂後って疲れて眠くなるらしいです😊
お風呂後寝かすになると離乳食の時間も、もう少し早い方がいいかなとも思います😌

  • スヌーピー

    スヌーピー

    離乳食の時間をもっと早めにしたいと思います!!
    アドバイスありがとうございます❗️😊

    • 11月10日