※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
家族・旦那

旦那に対しての悩みです。長くて申し訳ないですが、聞いて欲しいです!旦…

旦那に対しての悩みです。
長くて申し訳ないですが、聞いて欲しいです!

旦那は立ち会い出産を希望していました。
里帰り出産だったのですが、朝一で陣痛が始まったので、旦那は午前中で仕事を片付け、病院に駆けつけてくれました!
ここまでは良かったんですが、夜になり分娩台に上がっても中々産まれず…
旦那は終電までまだまだ時間があるのに
『何時には帰るね』と。
自宅から駅まで使っている自転車の駐輪場が閉まっちゃうし、次の日の仕事もあるから、その時間までには帰ると言い出しました。
その時私は、こっちは命がけで戦ってるのに何を言ってるの?と怒りもありましたが、陣痛が辛いし、そんな事言う人に無理矢理いて欲しくないので、引き止めませんでした。
旦那が帰った後、鉗子分娩となり無事子供は産まれたのですが…

この時の事がずっと心に引っかかってしまっています。


陣痛中、腰をさすってくれたりもしましたが、気付くとどこかへ居なくなったり、陣痛室にあるベットで寝ていたりと、気になる所はあり、
その他にも私の母が遊びに来ている時や、義父が亡くなった時も気付くと居なくなっていて、別室で寝ている事が多々ありました。
そういう行動について今まで
何度か話しましたが、なおらず、今回は私に言われる事に嫌気がさしたのか
『俺だって頑張ってる。毎回そんな風に言われて人格を否定されてる気になる。気分が悪い』
と喧嘩になりました。


子供の事は可愛がっているし、私の事も大切にしてくれてるとは思うんですが、
何かある度にお産の時の事を始め、いろんな事が積み重なり、今後が不安になります。

何度言ってもなおらない所は目をつぶって、こういう人なんだ。と諦めるしかないでしょうか?


長々とわかりにくい文章失礼しました。
今までモヤモヤしていた事が今回の喧嘩でもっと大きくなり書かせていただきました。

コメント

こなつ

目眩がするほどお子様なんですかね…
それとも
緊張の場が苦手であるとか
病院が苦手である可能性も無くはないですよね…
いたいけど、居れない理由があるのか
それとも他に集中が逸れてしまうのか…
病院や緊張する場、(もしかしたら葬儀や結婚式等)って苦手だったりする?って聞いてみるのもいいかもしれません!!
不器用な男の人は説明が足りない時が多いので苦手で居れないのか飽きちゃうのかわかりませんよねヽ(;▽;)

  • あいうえお

    あいうえお


    返信ありがとうございます😊
    苦手というより、ただただマイペースなんだと思います(^^;)
    こなつさんが言うように、お子様なんだと思います💧困ったちゃんです…( ; ; )

    • 11月9日
こぐま

読ませて頂いて、母た再婚した父と似ていたのでコメントさせて頂きます。

まず、旦那さんはきっと悪気がありませんよね。
母が再婚相手である今の父と2人の子供を出産し、私も立ち会いましたがこんな時に何しているの?と私までキレそうな行動を取っていました!
2度目はもう慣れていたのもあり、アテにしていませんでしたがそもそもの感覚が別物なんです。
とてもいい人で私も人として好きではあるのですが、一言で言えばKYなんです。
陣痛中も目を離せばいなくなり、どこに行ったかと思えば呑気にジュースを飲んでいたり、産まれてからもじゃあ明日があるから帰るわー!と…えっ?労りの時間も無いの?!赤ちゃん気にならないの?!えーーー?!って感じなんです。
なんというか…出産や育児に対してもあまり興味が無いというか、事の重大さをわかっていないというか、あっさりした人間と言えば伝わるかと思うのですがそんな感じなんです。
先日愛犬が亡くなり、訪問火葬をお願いしたのですがその最中もお腹がすいたから何か食べてくるなどと言い出し、は?今この状況がわからない?とびっくりしました。
このように悪気もなくさらっとおかしな事を言ったり行動したりと、いつもマイワールドな感じで理解ができないところもあるんです。
こんなところもあるけど、家族を大事に思ってくれて大切にしてくれているので私も家族もみんな父が好きです。
旦那さんもきっと直らないと思います。
直る直らないじゃなくて、旦那さんの感覚としてはそういうのは普通なんだと思います。
何も間違ったことしていないのに否定ばかり指摘ばかりされて意味がわからない。という感じなんだと思います。
旦那さんと父は同類だと言いたいわけではありませんので、ご気分を害されてしまったらすみません…こういう人もいるのだとお伝えしたくて😖

  • あいうえお

    あいうえお


    返信ありがとうございます😊

    そうなんです!まさにKY!!マイワールド!!笑
    悪気がある訳じゃなくて、旦那には普通の事なんですよね。
    それを否定と指摘ばかりで…ってなんだかすっっごく納得できました。
    そこを理解してきちんと伝える所は伝えて、諦める所は諦めるようにします!すぐには難しいですが、少しずつ頑張ります!!

    • 11月9日
  • こぐま

    こぐま

    父はそういう国の人、そういう種族だと私は認識しています(笑)
    それ以外は本当に尊敬でき素敵な父です!
    言葉足らずでもあり、表現ベタでもあるのでおかしな言動が目立つ事もあるのですが全てがおかしい人では無いんです😂
    母に、自分にとっての当たり前は、人にとっては当たり前じゃない事は多いんだよ。とよく言われて、その度にそうだよなぁ…自分の感覚とか意見ばかり押し付けるのはよくないよなぁと、旦那に対する接し方も日々勉強です!
    父よりは全然マシですが、少しマイワールドが強いので理解し理解してもらい、夫婦円満に暮らしていく為に私も頑張ろうと思います☺️

    • 11月9日
  • あいうえお

    あいうえお


    お母様のお言葉がしみます( ; ; )
    否定や意見ばかりはダメですね。
    まずは私自身から心と考えを改めて、旦那に接してみようと思います!
    お互いマイワールドな旦那さんと頑張っていきましょう!!笑

    • 11月9日
  • こぐま

    こぐま

    全くの他人と結婚して、同じ方向を向いて一緒に生きていくというのは本当に難しいですね😢
    私もマイワールドな旦那と頑張っていきます!(笑)

    • 11月9日
はな

多分そういう人なんだと思います、、
意識のないところで出る行動なので、直せと言われても治らないと思います。

悪気もないので大目に見てあげたいところですが、肝心な時にいないのは困りものですね💦

よく考えるとうちの夫もです(笑)
こういう人間だと思ってあまり気にしていなかったかもしれません(笑)

  • あいうえお

    あいうえお


    返信ありがとうございます😊
    そうなんですよね。
    無意識でやってる事だから、何がいけなかったの?て。
    なるべく気にしないようにします。

    • 11月9日
ぽこ

初めまして。
もし、私だったら子供が大きくなって
「お父さんが〜してるから」と真似してもらっても困るのでキッパリ伝えます。
見えないところではあると思いますが、子供も常識外れと思われるのも嫌なので。

  • あいうえお

    あいうえお


    返信ありがとうございます😊

    そうなんです!!
    子供も同じようになってしまわないか本当に心配になります…
    伝える所はきちんと伝えていきたいと思います。

    • 11月9日
にゃんたろう

諦めるしかありませんね😊

うちの旦那の話を聞いてください。1人目の時は、産後入院中の私のベットに横になりウトウト。いや、お前が寝てどうする?!私育児で寝不足なんですけど?!
2人目の時は、入院中、面会に来ても、忘れ物するし、2分程で帰る。え、どこいくの?!と聞くと「今、パチンコの途中なんだよね!」と。は?上の子保育園預けといて、有給取っておいてパチンコ?
、、、、。とにかく、色々ありましたよ!もちろん今でも忘れられませんし、苛立ちます。女性にとって、出産、産後等の出来事は忘れられないのではないでしょうか。イラつくとネチネチ旦那に愚痴る事もあります。言っても治りません。もう諦めました💦旦那に期待をしない。

  • あいうえお

    あいうえお


    返信ありがとうございます😊

    女性にとって出産は命がけで、大変な事なのに男の人って何とも思わないんですかね💦
    イライラしてると子供にも良くないし、私も早く期待しない。諦める。と割り切れるようになりたいです!笑

    • 11月9日
lemon

そういう旦那の行動って引っかかりますよね。なんだか心ここに在らずなかんじですね…そんなことされたら私も嫌だし、は?なんなの?って思います😥
うちのも、妊娠出産の際に旦那に対して「は?」と思うこと多々ありました。
もう、そういう人なんだと、わりと諦めてますが、どうしても納得がいかないこと、どうしても目をつぶれないような、嫌な気持ちになる人が私以外にもいる場合などは、ちゃんと指摘して、謝ってもらってます。
ちゃんと謝ってくれないとこっちのストレスばかり溜まってやっていけないです。

  • あいうえお

    あいうえお


    返信ありがとうございます😊

    人の事より自分の事優先って感じなんですかね。
    そうですね!まわりが嫌な気持ちになる事はきちんと話をして、それ以外は諦めます💦

    • 11月9日
ゆうママ

私は夜中に陣痛がきてお昼に生まれたのですが、主人は最後まで仕事してから病院に来ました💦もう夜の11時頃でしたね😭身内の中では1番最後です!笑
今妊娠していますが、この子の時も仕事があったら行かれないと言われています!
仕事に真面目なのはいい事ですがこんな時も仕事第1なんだなと思う反面、もうそこは諦めています💦笑
1人目の時、主人がいなかった事でずっと助産師さんが腰をさすってくれました😊やっぱりピンポンで力加減もよくさすがだなーと思いました!主人がいたらきっとこういうサポートは旦那がしていたと思うので、イライラして八つ当たりしてただろうなと…そう思うといなくてよかったなと思いました👍✨笑
もうプラスに考えないとただただイライラする方向にしかいかないです😩笑

  • あいうえお

    あいうえお


    返信ありがとうございます😊

    お仕事が大事なのはわかるけど!でも!!て言いたくなりますね(^^;)

    プラス思考大事ですね!
    私もイライラしないようにプラス思考になりたいです…( ; ; )

    • 11月9日
YUCA

男の人っていつまでもお子ちゃまなんですね、、
うちも立ち会いで病院に行ってから産まれるまでずっといてはくれましたが、陣痛中に何回もタバコ吸いに行ってました💦
結婚式、両親や義両親との食事中等も普通に行きます。
旦那はタバコ吸わないとイライラしてくるのでイライラもされたくないし、そういう人って割り切って気にしないようにしてます、、そういう風に言い聞かせてるだけで本当は気になりますけど😭

何度も話してもなおらない、というか言い返してきて喧嘩になったなら、なおす気がなさそうなので、諦めるしかないのかなと思いました😢

  • あいうえお

    あいうえお



    返信ありがとうございます😊

    本当に!お子ちゃまですよね(ーー;)
    やっぱり割り切るのが大事ですね!
    中々すぐには難しいですが、そうしてみます!

    • 11月9日
deleted user

いますいます笑
実弟もそうだし夫もそうです笑😅
しかし弟のお嫁さんが今はこうしてくれたら助かる、こうしてくれたら嬉しい、ありがとうと伝えるようになってから不器用ながら弟は変化があり、私も同じようにしたら夫もかなり変わってくれました。
相手に変わって欲しいなら、まずは自分が変わるしかないですよね。
弟のお嫁さんには頭が上がりませーん🤣

  • あいうえお

    あいうえお


    返信ありがとうございます😊

    弟さんのお嫁さん✨そしてみきさん✨素敵です!
    そうですね!まずは自分から!!
    言い方とか気を付けていたつもりですが、感謝とか褒めるとかが欠けていた気がします。
    私も少しずつ変われるよう頑張ります!!

    • 11月9日
むにゅ

相手の気持ちとか周りの雰囲気とか察するのが苦手なタイプで本人も悪気ないってとこでしょうかね。
そういう人だと思って割り切って期待はせず、先に具体的にこういう時はこうして欲しい!って細かい指示を出しといたほうが良いかと思います。

  • あいうえお

    あいうえお


    返信ありがとうございます😊

    先回りして指示するの良いですね✨
    こうしてね!とか割と聞いてくれるので、効果的かもです!
    次何かある時は試してみます😁

    • 11月9日