※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
妊活

長男3歳、2人目希望で不妊治療1年。人工授精2回でタイミング合わず、2人目不妊感じる。自然妊娠だった1人目と同じように希望を捨てきれず、出来やすい方法や避けるべきことを教えて欲しいです。

長男はもうすぐ3歳、2人目を希望してもうすぐ2年になります。
不妊治療は1年ぐらい続けています。
人工授精はなかなかタイミングが合わず2回だけ。
2人目不妊ってあるんだなあと感じるこの頃です。
1人目も時間はかかりましたが、自然妊娠だったので、まだ希望を捨てきれません。

もう迷信でもジンクスでもいいので、何をしたら出来やすいか、逆に何をしたら出来にくいか、なんでも教えて頂けないでしょうか٩( 'ω' )و

コメント

しましまキティ

うちは鍼治療(経絡治療)で妊娠したと思います。

現在長女11歳、次女2歳です。
二人目は欲しかったですが、全く妊活をしていませんでした。

元々は体質改善(便秘など)のために鍼治療に月1-2回通い、
しばらく行って先生や奥さんとも仲良くなってきたある日、奥さんから
"二人目は希望してないの?"と聞かれ、
できれば欲しいですと答えて、数ヶ月したら妊娠しました。

そこの鍼治療では、妊活に効くと掲げているわけではないですが、
実際他にも通って妊娠した方がわたしの他にも複数いました。

• ゆた

ゆた

コメントありがとうございます。
    体質改善のための治療で、妊娠に繋がることもあるのですね。
    参考にしたいと思います。
    ちなみに、我々夫婦の場合は、ママ側には原因が見つからず、生理不順も無いのです。
    問題あるのはパパ側で、精子の数が少ないのと一部運動不全があるようです…
    男性で鍼灸治療が効いた前例は、周りでありましたでしょうか?

• 11月9日
  • しましまキティ

しましまキティ

うちの場合は検査などをしておらず原因は分かりませんが(最大の原因はレスのような気も)、継続的な鍼治療は夫も行っていました。
    鍼治療の先生は、できれば夫婦で来た方が良いとは言っていました。

• 11月9日
  • ゆた

ゆた

ご夫婦で通われたのですね。
    私も夫婦で通えるところを近所で探してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月10日
はな

うちは夫婦ともに今の所問題はみあたりませんが、西洋医学で問題がなくてもと東洋医学じゃ問題がある。と言われすがる思いで血を増やすのと血流を良くする漢方を私が飲んでいます。
旦那は亜鉛とマカのサプリメントを毎日飲んで貰ってお酒もなるべく控えて貰っています。あと、お風呂にも長く浸かるなとか言っちゃってますけど…(・_・;

確率あがるならと、ストレスにならない程度になんでもしていきたい所です!!

• ゆた

ゆた

西洋医学と東洋医学では見解が違うのですね!
    いくつか上のコメントの方で、鍼灸治療での体質改善が効いているかもと伺ったので、私も少し調べてみます。

私は朝は貧血っぽい症状があるので、地を増やす漢方も検討してみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 11月10日
  • はな

はな

お互い緩〜い気持ちで頑張りましょう❤️可愛い赤ちゃんがお互いのところに来てくれますように😊

• 11月10日
はな

わたしも殆ど同じ境地です。
娘先月3歳になり妊活2年たちました…
人工授精も3回撃沈し今は通院せず漢方で体質改善に努めています!!
一緒に頑張りましょう!!!

• ゆた

ゆた

同じ境遇の方がいると心強いです!
    我が家の場合は、旦那側にやや問題があり、精子の数や運動不全が主な原因で、同じく漢方を飲んでもらっている状況です。

はなさんは、ご夫婦で漢方飲まれていますか?我が家は旦那だけに処方されていて、私は何もありません。旦那にばかり漢方を飲んでもらったり、タバコをやめてもらったり、コーラ飲むのもやめてもらったりで…もし確率を上げられるのであれば、私も何か服用するなり、行動したいのです…

• 11月9日
ぽんぽこ

私は2人目の妊娠は初めて昼間に仲良しして妊娠しました。
1年以上妊活して病院や骨盤矯正に通ったり漢方を飲んだりしたのでそれだけで妊娠したわけではないと思いますが、妊娠しなかった月と今回妊娠した月の唯一の違いが夜にしたか昼間にしたかの違いでした。
試しに、いつもと違う環境や時間で仲良ししてみたらいかがでしょうか?

• ゆた

ゆた

違う環境というのは、メンタル的にも結果に違いが出るかもしれませんね。
    私の友人も旅行先での仲良しで授かったと言っていたので!
    いままでいつも夜だったので、いろいろ変えて試してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 11月9日