※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘のオヤツについて悩んでいます。果物は良いが、他のお菓子はいつから与えるべきか迷っています。娘は食に興味がなく、お菓子に魅了されるのが心配です。

2歳8ヶ月の娘を育てています!
この時期のこどものオヤツ、皆さんどんなものをあげてますか??

普段は保育園なのでお菓子をあげる機会はあまり無いのですが、休みの日のオヤツに悩みます。
基本はみかんやリンゴなどのフルーツ。虫歯がこわいので家ではジュースは与えていません。チョコや飴、生クリームなども与えたことは無いのですが皆さんはいつぐらいから大人として同じお菓子をあげてましたか??

娘は子供用のボーロやビスケットは大好きですが、あまり食に興味がなく、普段の食事などもおかわりをするタイプではありません。わりと最後の法は嫌々食べてます。
体重はど平均ですが、もう少し食に興味を持つ持ってもらうために色んな味のものをそろそろあげてもいいのかな?とも思う反面、逆にお菓子に魅了されご飯を食べなくならないかも心配です(><)

ちなみに私自身はお菓子大好きでストックも沢山あります!笑

コメント

りな

2歳半くらいから普通にあげてました😊というか、買い物行くと自分で選ぶので…飴やチョコやグミ大好きです。だいたいは子供が選んだオヤツをあげることが多いです。虫歯は怖いですが、しっかりと歯磨きすることを約束してます!

• ぽんこ

ぽんこ

2歳半ですか!そろそろクリスマスケーキのこともあるしお菓子を解禁しようか迷ってました^_^
    私がケーキ大好きなので一緒に同じの食べちゃおうかな、、

• 11月9日
ママリ

まだ飴、チョコ、グミはあげてません。
うちの娘は食に興味がありすぎて寝るまで食べたがります。

保育園に娘も行っているので、休みのときの昼間のおやつは、底なしなので、味気ない1歳未満のスナック菓子とフルーツを食べさせたりパンなどあげたりします(^_^;)

• ぽんこ

ぽんこ

よく食べるお子さん、羨ましいですが底なしの胃袋だと確かにお菓子をあげるの躊躇しますよね(><)
    うちの子はトイトレのご褒美にグミだけ解禁したのですが、今までこんな美味しいものがあったのか!!というくらい美味しそうに食べてました!笑
    ただトイトレのご褒美なのでトイレ成功した時しかあげておらず、本人も理解してほしがりません。やっぱりそこまで食に興味ないのか、、友達の子とかは泣いてほしがったりするのでちょっと憧れます。

• 11月9日
さるあた

同じ2歳8ヶ月の息子は1歳からお菓子食べてます。
チョコやジュースも上がいるので息子は何でも早いです。

• ぽんこ

ぽんこ

上のお子さんがいるとみんな早いですよね!クリスマスケーキ、今年は大好きなキャラものを発注しちゃおうかなと悩んでました^_^
    私の場合、ケーキは自分で作るものより買ってきた方がおいしいので!笑
    お菓子だけじゃなくてご飯もちゃんと食べますか??

• 11月9日
  • さるあた

さるあた

ご飯もちゃんと食べますよ!
    ただ、最近は食べ過ぎるとご飯食べなくなりました。
    1番上は3歳過ぎるまでチョコはあまり食べさせてなかったです。
    食べさせても友達の家に遊びに行って、友達がお菓子を出してくれたときにチョコがあればもらって食べさせてました。
    同じ年齢の友達の子達も食べてたので、そのときぐらいはと思い。

• 11月9日
木ノ葉丸

最近やっとチョコ解禁しました!
が、あまりあげずほぼグミです(笑)

• ぽんこ

ぽんこ

うちもトイトレのご褒美にグミだけ解禁しました^_^!
    グミだとボロボロこぼれないし、おせんべいやクッキーみたいに湿気ったりしないのでいいですよね!!
    お菓子をあげはじめてもご飯もちゃんと食べますか??

• 11月9日
  • 木ノ葉丸

木ノ葉丸

お菓子をあげる時間帯を
    決めているのでちゃんと
    食べてくれますよ♪̊̈♪̆̈

• 11月9日
ゆか

チョコと飴はまだあげていません。
グミは最近解禁しました。
噛む力もつくしいいかなと。

おやつは割と大人と同じですね。おせいべいとかビスケットとか食べますよ。

• ぽんこ

ぽんこ

大人用のおせんべいはまだあげたことなかったけどそろそろ私もあげてみようかな、、クリスマスケーキも今回は発注したいと思ってました^_^!
    飴はなんだか喉につまりそうで私もまだあげてませんが友人の子が食べてて自分が遅いのか悩んでました(><)
    まぁ飴はわざわざあえてあげなくてもいいかな、とも思いますが。。難しいですね!

• 11月9日