※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうさ
ココロ・悩み

主人の実家で3世帯同居中。赤ちゃんの授乳が恥ずかしくてミルクに切り替えたが、罪悪感が残る。

生後2ヶ月女の子ママです。主人の実家で完全同居してます。3世帯同居で、義父、義母の他に義祖父母もいます。事情があり、産後から里帰りはせずに、主人の実家で生活してます。皆孫の事は、可愛がってくれますが、完全同居で家も狭いため、皆が共有するスペースにも、ベビーベットをおいたり、義祖父母とは、ずっと一緒にいる時間も長く授乳の度に別室にいきずらく、また、他の部屋でおっぱいをあげていても、お構いなしに皆が見にきたり、おじいちゃんたちも、おっぱい飲んでるの~と側でみてたりして、結局恥ずかしさから、1ヶ月くらいで、完全ミルクに切り替えてしまいました。授乳を見られるストレスや恥ずかしさは、なくなりましたが。母乳がでなくなったわけじゃなかったので。娘におっぱいじゃなくて、ごめんなさいね、と少し罪悪感が残った気持ちです。ママの愛情は、変わらないからね

コメント

ぴぃちゃん

それはストレスですね(>_<)💦💦

旦那様からガツンと言ってもらってもいいレベル!
授乳を見るとは、親しき仲にも礼儀ありですよ(●`з´●)!

でも、今のミルクは成分もいいので、大丈夫です!うちの息子も完ミで、お金はかなりかかってツラいですが、今まで風邪など引かずで丈夫に育ってます😊😊👍✨

• ゆうさ

ゆうさ

コメントありがとうございます。言うタイミングを逃してしまい、しだいに、おじいちゃんたちも、当たり前のように、おっぱい見てたので恥ずかしくてやめてしまいました

• 11月9日
ぴすけ

ゆうささんは何も悪い事ないと思いますよ。
義両親などが無神経すぎます。
孫が可愛いからと言って授乳中に
覗きに来るのはさすがにやりすぎです。
旦那さんは注意してくれなかったのですが?

• ゆうさ

ゆうさ

コメントありがとうございます。旦那は、不規則勤務でいない時も多く、いるときは、何かしらのフォローは、ありましたが。義母なら、まだしも、やらしい気持ちがないとは、いえ、おじいちゃんにおっぱいあげてるのを見られるのは、恥ずかしさで早々に母乳をやめてしまいました

• 11月9日
  • ぴすけ

ぴすけ

旦那さんに話して義父に言ってもらうしかないですね😢
    ミルクがダメ!とかではないので
    そこは気にしなくて良いと思いますよ!
    ミルクだとお金はかかりますが
    ゆうささんの他に旦那さんや
    義両親にもミルクをあげれますし
    メリットも色々ありますし(´ω`)

• 11月9日
  • ゆうさ

ゆうさ

コメントありがとうございます。ミルクだと、誰に見られてもストレスないですね。義母たちの、おっぱいのほうがいいとか言われますが

• 11月9日
  • ぴすけ

ぴすけ

書くところ間違えしまいました😢
    すみません。
    強くはならなくても良いんですが
    あまり我慢はなさらないで下さいね(T_T)
    義祖母とかに私も言われました!
    遠回しに母乳じゃないのか?て
    聞いてなかったことにして無視してましたけど😅
    年寄りや昔の人は、何をしても
    文句を言ってくるんで
    ほっといてます(^^;)
    育児だって人それぞれやり方が
    ありますから、義母や義祖母が
    そうやって育ててきたとか言われても
    我が子がそのやり方でいけるかと
    いったらそうではないので
    あまりにもしつこいようであれば
    聞いてないふりしましょ😊😊

• 11月9日
  • ゆうさ

ゆうさ

コメントありがとうございます。人それぞれのやり方でこれがいいというのは、ないので、ある程度は、聞き流さしていきます。最近じいじにも、おっぱい飲ませないのと言われますが、さじいじのおっぱい発言セクハラに感じちゃいます。

• 11月9日
  • ぴすけ

ぴすけ

流石に私もそれ言われるとセクハラに
    感じちゃいますね(´・_・`)
    きっと向こうは何も考えずただ
    母乳が良いからと言ってきてる
    だけでしょうけど、それがまた
    ストレスになりますよね😢

• 11月9日
かわしー

きついですね😭😭😭
もしあたしが同じ状況だとしてもミルクにしたと思います💦💦💦
まっっっったく気にする事ないと思います✨
赤ちゃんへの愛情はなーんにも変わりませんもん💕
堂々とミルクあげましょ♫

• ゆうさ

ゆうさ

コメントありがとうございます。ミルクだと、皆に見られるストレスは、なくなりました。ばあちゃんたちの、おっぱいのがいいと言われるのは、嫌ですけど

• 11月9日
  • ぴすけ

ぴすけ

昔の人は、よく言ってくるんですよね。
    母乳が良いって...
    その事も不満だと思うので
    旦那さんに相談された方が良いと思います。
    これからもっと大きくなるにつれて
    昔の考えを押しつけてくるので
    流せるのであれば良いですが
    絶対にまたストレスになり
    同居もされているのであれば
    どこかで絶対に爆発しちゃうので
    旦那さんにきつく言ってもらうのをおさすめします(´・_・`)

• 11月9日
  • ゆうさ

ゆうさ

ありがとうございます。もう少し強くなれるように、がんばります。ミルクを進めてくる、義母もいるみたいですが、おっぱい、おっぱい言われるのもつらいですね

• 11月9日
はな

娘を可愛がってくれているのはありがたいんですが授乳しているのを側でみているなんてわざとなのか気が使えないのか分からないですがとっても嫌ですね(>_<)
これだけで相当なストレスですよね😢💦

罪悪感がある時点でゆうささんから娘さんへの愛情感じるので大丈夫だと思います(^^)
完ミでも母乳でも愛情は同じだと思います😊

• ゆうさ

ゆうさ

コメントありがとうございます。みんなからは、おっぱい吸わせてればまたでてくるよとか、母乳がいいとか言われますが、恥ずかしくてあげれないです

• 11月9日
ゆいぴー

ゆうささん、産後の体はいたわる事出来てますか?3世帯だとそうもいかないと思いますが( ; ; )
狭いのに住みたくないですよね、けど事情があるなら仕方ないですね。

母乳あげてる時位はそっと出来んのですかね、いちいち見に来たりして。わかります、ほんとうざいですよね、

同居は、ストレス溜まるかと思いますが余り無理せずに自分のペースで子育て頑張って下さい^_^

• ゆうさ

ゆうさ

コメントありがとうございます。家事をしてもらったり、沐浴とか、たすかるんですが、公開授乳は、ストレスてした。いまでも、母乳にいい、食べ物出されたり、おっぱいも吸わせてればまたでるよ。と言われますが、恥ずかしくてあげたくないです

• 11月9日
  • ぴすけ

ぴすけ

母乳母乳の言ってくるなら
    見てくるな!てなりますよね(^^;)
    遠回しに、授乳中誰かに見られると
    やりにくいで〜て言ってみてはどうですか?

• 11月9日
ゆうさ

旦那がいるときは、何かしらのフォローは、ありましたが、おっぱい飲むとこがかわいいとかで見たがってだめでした。義母、ばあちゃんは、おっぱい吸わせてれば、また母乳がでるから、栄養とって、あげな、言われるけど、おっぱいは、恥ずかしくてあげたくないです

ゆうさ

本当に、授乳中くらいは、そっとしてほしかったです。帰宅後、義母に共有スペースで、おっぱいほしいんじゃないのといわれ、その時はじいじたちは、いなかったので、授乳してたら、側に来て見始めたのがきっかけで、どこで授乳してても当たり前に見るようになり、言うタイミング逃さしてしまいました。

ゆうさ

ありがとうございます。基本母乳の事以外は、あんまり、言ってこないのですが、強くなりたいと思います。なかには、ミルクを進めてくる、義母もいるそうですが。母乳を進められるのも、嫌ですね。本当は、母乳で育てたかったですが、仕方ないですね

なみ73

母乳良いと思います🎵
まだ、普通に出てるなら戻しても良いのでは❔
はっきり胸を見られたくないから来ないで下さい‼️って言えないですか❔
それか、旦那さんにハッキリ言ってもらったら良いと思います‼️
母乳あげると痩せるって聞きますし😄

• ゆうさ

ゆうさ

コメントありがとうございます。さいしょは、おっぱい、張るから搾乳したりしてましたが、直で吸わせなくなったら、母乳のでもあまり、よくないです。最初から見ないでと言えれば良かったですが、言うタイミングを逃してしまいました

• 11月9日
  • なみ73

なみ73

今からでも間に合うんじゃないですか❔母乳で育ててあげたいと感じるのであれば✨その場合今度こそキッパリ言ってやりましょっ👍

• 11月9日
みん

授乳の時、多目に見て義母、義祖母はいいとしても男の人は気を使ってどっかいったり義母とかが注意点してくれればいいのに😞

ミルクで育ってる赤ちゃんもたくさんいるので気にしなくていいと思います(*´ω`*)
が、やっぱり母乳あげたいなとか思うようでしたら夜だけ赤ちゃんにおっぱい吸わせてあげてはどうでしょう?
私はよく寝る前はおしゃぶり代わりに使ってます、落ち着くみたいで(笑)
さすがに寝る時は別ですよね?😣

• ゆうさ

ゆうさ

コメントありがとうございます。そうなんです、義母やばあちゃんまでならまだしも、義父やじいちゃんは、見るのは、ありえないですよね。やっぱり男がおっぱい観るんですものね

• 11月9日
ゆうさ

コメントありがとうございます。やはり、じいじがおっぱい発言セクハラですよね。向こうは、哺乳瓶もおっぱいも同じに考えて見てるのかもですが、おっぱい見てるわけですからね。抵抗かんじますね