※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびな♡mama*:.。.
子育て・グッズ

6か月の娘が離乳食を食べてくれず困っています。おっぱいは大好きで、食べる様子が全くないので困っています。同じような経験の方の話を聞きたいです。

こんにちは(*^^*)

6か月の娘のことで相談です。
5カ月のころから始めていますが娘が離乳食を食べてくれず、困ってます。
おもゆも水分を増やしたり、減らしたり、野菜も色々試しましたが全く食べません。
べぇ〜っと嫌な顔をして出しちゃいます;_;

麦茶などもダメです…
スプーンは特別嫌がりません。
そのかわり?おっぱいは人一倍大好きでぐびぐび飲みます。
慣れだと思ったので一カ月とりあえずやってみましたが全く慣れず…

同じような子いましたか??
こんな風で今は食べてるよなどの話もうかがいたいです。

コメント

momo🍓

1週間くらいお休みしたら食べたとか聞いたことありますよー!
甘いお野菜もダメですか(´・ω・`)?
焦らず1歳半までに離乳食終れればいいのでゆっくりいきましょ★

• ちびな♡mama*:.。.

コメありがとうございます💓
    あまりにも嫌いになってしまっては困るので、お休みをはさみながら進めていたのですが…😔
    かぼちゃやりんごなどもダメでした。

• 1月13日
ゆーすか

うちの娘はいまだに食べませんよ(笑)食べなくて毎日試行錯誤です(>_<)どうやらご飯は嫌いで、麺やパンは好きな様なので、つぶつぶの感じが嫌なのかなと思います!なのでご飯をあげるときはいまだに7倍粥に近いですw
最初の頃は口に一口でも少しでも含めばいいやと思ってやってました。
何回か風邪をひいて離乳食中止した後は、あれ?って思うくらい食べた時もありましたw
まだまだおっぱいからの栄養なので焦らずでいいと思いますよ(^^)
麦茶がだめなら白湯とかはあげてみましたか?
スプーンに興味を持たせるのもいい方法だと思いますよ♬

ちゃーちゃん★

ウチの娘も5ヶ月からスタートしました(´∀`)♡食べることより、スプーンや食器に興味津々でした。なので、毎回スプーンを持たせることにしました。毎日スプーンを嬉しそうにカミカミしています^^;
スプーンを口から出した瞬間にご飯を入れるの繰り返しで、なんとか食べてくれていますよ(*´꒳`*)
大人がご飯を食べている時に、おせんべいを持たせてあげると食べたりしています♪

1番好きなのはコーンのようです。

羨ましいです;_;

• 1月13日
kn1

うちも最初全然食べてくれなかったです!
5ヶ月過ぎから離乳食始めましたが食べてくれないのでちょくちょく休んだり…笑
おっぱい先にあげてみたりおかゆにかけてみたりしましたが微妙で(^_^;)

自分があんまり気にしなかったのと、食べてくれる方がマシかなーと思って少しずつ味付けし始めました(笑)

お粥は基本的に何もしないですが、ベビーダノンあげ始めたらいっぱい食べたのでヨーグルトを餌に交互に食べさせたり、人参や大根を薄めに煮たやつを食べさせたりって感じで、徐々にお粥とかだんだん量が増えていきました(^o^)/
大人用の味噌汁に入ってる豆腐をお粥に混ぜたりもしました(^-^)
食べるようになったら、ベビーダノンとか無くてもそこそこの量は食べるのでデザート程度にあげたりしてます!

コメありがとうございます。
    味付けしてみるのもいいかもですね!(*^^*)

ベビーダノンあげたことあるんですが、全部出したんです;_;

• 1月13日
こけしま

私の上の子も離乳食大嫌いでした。
なにをあげても頑なに拒否して、しまいには大泣きです(笑)

あんまり拒否られたので、私も嫌になってしまって思い切って離乳食やめました(笑)やるだけ悲しくなるので(´・ω・`)

うちの場合8ヶ月後半ぐらいからやっと少しずつ食べるようになり、10ヶ月になるころには大食いになってましたよ(^^)

主さんも思い切って1度離乳食中断してみてはいかがですか?
ある日突然今日なら食べるかも!とピーンとくる日があると思います。実際私もそうでした。何故かはわかりませんが(笑)

あんまり一生懸命になりすぎるとママが疲れてしまいますから、適度に手を抜きつつのんびり頑張りましょう!

そらまま

私も5ヶ月から離乳食始めて最初は順調良く食べてくれましたけど、急に嫌がりました!
その時は一旦おやすみしました!
再開しても食べてくれず..
2.3日根気よくあげてたらちょびっと食べてくれました!
そしてまた嫌がったり食べムラがあったり..とそしてまた一旦お休みしたり、みたいな感じです!
うちの子も麦茶全くダメだったんですが、7ヶ月を過ぎたあたりから少しのずつ飲んでくれて今ではコップに入れてストローでぐびぐび飲みます!笑
離乳食も今では3回食になり良く食べてくれます!
せっかく作ったのに...(´;ω;`)など思いますが、食べなかったらやめるなど切り替えてぐちゃぐちゃになるとは思いますが、下にレジャーシートを引いて食べさしたりしてました 笑
嫌になるときもあると思いますが根気よく続ける事が大事だと思います♡
6ヶ月だとおっぱいから栄養はしっかり取れるので焦らず頑張ってください♡