※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長くなります。義両親のことです。批判的なコメントは控えていただける…

長くなります。義両親のことです。批判的なコメントは控えていただけると嬉しいです。
結婚して6年、ずっと義両親が苦手で傷つくことも言われ続け、たくさんのことを我慢してきました。同居ではない分、我慢はできました。
旦那には愚痴れないので、友達にいつも聞いてもらっていましたが頻繁に会える友達も少なく自分の中で気持ちを抑えてきました。
最近旦那の兄夫婦が離婚し、義理の姉とはなかなか2人で話す機会がなかったのですが、久しぶりに2人で会い深い所まで話していると、やはり義姉も同じく義両親への不満や我慢が限界みたいでした。
私は同じ嫁に行った立場の義姉がいてくれることは心強かったので、離婚になり悲しいです。
ついに嫁私1人になってしまいました。何だか義姉と気持ちを共感できてスッキリした反面、これからも自分は悩み続けていかなくちゃいけないんだと先が不安でたまりません。
旦那は薄々は私の気持ちに気付いてはいると思います。大事な両親だが、癖があることは息子である旦那も理解しているみたいで。
義両親と距離を置くのは嫁としてやはり最低でしょうか?このままだと義両親が原因で夫婦関係がうまくやっていけそうにありません。

コメント

わたしも義母が苦手で我慢の限界がきて今は絶縁状態です。
絶縁になってからはまだ3ヶ月程しか経っていませんが困ったことは特にありません!

エリザベス

私は同居ですが、家庭内で距離を置いて接してます。
結婚するまでは楽しく仲良く出来てたのですが、結婚してから無神経な発言や配慮のない言動が目立った為に極力顔を合わせない様にしてます。
夫に愚痴を言いたくないし、言えないしでこれが最善かと思って😅
どんな人とでもそれぞれそれなりの距離ってあると思います。
なので全く悪いとは思いませんよ!
同居してる奴が距離作ってるくらいですから🤣💔

私も傷つく事言われてどうしても許せなくて…
私は根にもつタイプですが向こうもそんな感じがするのでもうこっちから連絡することはなくなりました。
娘がまだ8ヶ月ですが会わせてません。
私は最低と思われても良いので距離をおいてます。どんだけ悪口言われても構いません笑
義両親との関係より夫婦仲がうまくいく方が大事だと思いますよ!!
夫婦仲が良くなるなら距離をおいた方が私はいいと思いますよ~

うちの義母にも姑あるあるな酷いこと沢山されてきました。
結婚6年を目前に、妊娠中耐えれなくて爆発。
実母に初めて相談したらそんなに我慢してたのかとめちゃくちゃ心配してくれました。
実父は激怒💦💦

夫婦喧嘩も大体の原因が義母のせい。

旦那も癖のある自分の母親が嫌いまではいかないけどなかなかよりつかないし、私が爆発して話し合いしましょうと言うのでわざわざこちらから出向いたのに義母は聞く耳もたない、キレる泣きわめくで大変でした。こんなアホ相手にする方が疲れると思い絶縁しようとしましたが、義姉が味方になるので縁だけは切らないでほしい、ちゃんと話聞かせるからもう一度話してほしいと言ってきて、義母が直後にごめんなさいと泣いて謝って来ました。

でもした事は覚えてないと。
ホントクソだなそして絶対またやるなと思いました。

まぁそんな姑なので出産後も少し治ったけど馬鹿は治らずでいつも義姉が謝ってくれます。
そして旦那も義姉も最低限だけの関わりで良いと言ってくれたので、変わらず私は良い嫁ぶりを続けてますがあまり関わらないようにしてますよ😊

旦那さんが理解ある人なら言い方は少し控えめにして訴えれば会う回数減らせると思いますよ💡

ママ

私も義両親が苦手です。と言うか好きになれません。
最初は我慢していましたが
主人が長男で、ゆくゆくは実家に戻り同居の話が出たので
そのタイミングで正直に話しました。
今まで言われたり、されて嫌だったこと傷ついたことなど。
あなたの事は好きだし幸せなのに
義両親が原因で離婚になる事だって有り得る!そうなってもいいのかと言いました。

現在は同居の話は出なくなりました。
でも月に2度は義実家へ遊びに行ってます。

ぽこ

私も義理の両親大嫌いです。結婚するって報告したときから馬鹿な事ばっかり言う人達で、あの時気付いていれば良かったなと今では後悔です。
そんな親から産まれた子(旦那)変わり者です…初孫のさ顔さえもいまだ見に来ません。見せに行くと言えば喫煙者だから自動喫煙がどうのだとかと何かと理由をつけて来ない方がいいと言ってきます。孫見せに行くね〜と連絡するたび断りの理由が馬鹿らしくて、予定あけて計画を考えているだけ、イライラの限界で行くって、言うのはもう辞めました。永遠に孫には逢わないんだろうなと思います。と言うか合わせません。私は絶縁します。以上です。

するめ

自分達夫婦が第一ですよ。結局親は先に死んでしまいます。自分が一生連れ合う相手は、義理の両親ではなく旦那さんです。