※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうたん
その他の疑問

義母は4人姉妹で、義母は長女ですが嫁に行ってしまったため、3番目の妹…

義母は4人姉妹で、義母は長女ですが嫁に行ってしまったため、3番目の妹が跡をとりました。他の妹も嫁に行っています。

先日義母の父が亡くなりました。
3番目の妹の家が喪中なのは分かるのですが、姉妹全員が喪中になりますか?
私の実家の方では嫁に行ったら別な家扱いで喪中にならなかったので、喪中だと言う義母のお話が一般的なのか知りたいです😭

コメント

たま

結婚していないなら喪中になるとは思いますが結婚して世帯を持ってるなら
喪中ではないですね💦
それなら親戚みんな喪中になっちゃいますよね😂

• ぷうたん

ぷうたん

コメントありがとうございます😭
    やっぱりそうですよね😭😭😭
    義母に言いにくいです。。

• 11月8日
  • たま

たま

嫁に行ってるのでもう旦那さん側の人間だし単純に世帯が違うのでーって
    理解してくださらないですかね(ー'`ー;)汗
    それか年末年始、義家族以外は新年の挨拶とかしちゃってもいいと思います!
    わからなければいいし(笑)
    義母さんが勝手に思ってるだけですし!

• 11月8日
  • ぷうたん

ぷうたん

主人に義母にそれとなく聞いてもらったら、単純に父親が亡くなったのにお祝いしたくないと言うことらしいです😑💦同居してる義兄は喪中扱いにしないそうで、、、もはや意味がわかりません😭😭😭

• 11月8日
  • たま

たま

お祝い事をしたくないなら義母だけ勝手にしてくれってかんじですね!(笑)
    ぴいたやさんたちは普通でいいとおもいますよ!!
    謎ですねwww

• 11月9日
とこママ

私の所も、喪中になりますよ!
父方の祖父が亡くなった時、喪中になったので。

• ぷうたん

ぷうたん

コメントありがとうございます😭
    なるほど!地域によって違うんですかね🤔💦考え方を統一して欲しいです😭年賀状の準備、どうすれば良いのか、、、

• 11月8日
  • とこママ

とこママ

いえいえ。
    私は経験したことがないので、よくわからないのですが、両親の祖父の時は年賀状出さなかったです。

確かに!
    統一してくれさえすれば悩まなくていいのにって思います…>_<…

• 11月8日
  • ぷうたん

ぷうたん

祖父母、近い関係ですもんね🤔💦
    主人にそれとなく聞いてもらったら、父親が亡くなったのにお祝いする心境じゃないからと言ってました😭
    義母は送らないということで良いのですが、姉妹は本当にそれで良いのか、、、はぁ。。困りました😅

• 11月9日
ひー

子どもの頃、私の母方の祖父母が亡くなった時は喪中でしたよ😫
義母にとったら嫁に行ったとはいえ、実父だから喪中なのかなぁと思います😂
私も自分の両親がなくなったら、喪中かなと思います。年賀状はきっと出さないと思います。

• ぷうたん

ぷうたん

コメントありがとうございます!
    義母は喪中で、同居している義兄は喪中じゃないと言われ、もはや何が何だかわからない状態です😭💦
    たしかに自分の親が亡くなったら、年賀状を出す心境ではないですよね💦

• 11月9日
ママ

去年私の母が亡くなりましたが
私自身、主人も含めて喪中と言うことで過ごしました。

喪中って故人をしのぶと言うか
亡くなってから四十九日または1年は
故人を思ってお祝い事をするのを控えましょうって事なので
気持ちの問題と言いますか…
実の親が亡くなったら
嫁いだとはいえ悲しい気持ちは変わらないと思いますので、喪中でもおかしくないと思います。

• ぷうたん

ぷうたん

義母は喪中で、同居している義兄は喪中じゃないと言われ、もはや何が何だかわからない状態です😭💦
    実の親が亡くなったら、喪中でもおかしくないんですね!勉強になりました😊

• 11月9日
ゆきち

嫁にいっても親なので喪中でおかしくないですよ✨
今は一般的には配偶者、父母、兄弟、祖父母、配偶者の祖父母、父母くらいまでが一般的だそうです。

同居であれ、別世帯であれただ喪に服したい心情であれば出してもなんの問題もないですし、逆に同居であっても出さなくてもマナー的には問題ありません。(書き方にはマナーやルールは存在しますが)

なのでこうゆうのはほんと気持ちの問題で、ぴーたんさんのご実家のやり方も間違いではないし、義母さんが出すってのも間違いではありません。私もきっと自分の親が亡くなったら、年賀状を出す心情ではないとおもいます。

実際私が小さい頃母の親が亡くなった時とか喪中でしたよ。

• ぷうたん

ぷうたん

コメントありがとうございます😊
    なるほど、出しても出さなくも大丈夫なのですね😃勉強になりました🙇‍♀️

義母は喪中で、同居している義兄は喪中じゃないと言われ、いささか混乱している私です。
    気持ちの問題なのだと納得する事にします😭

• 11月9日
✩sea✩

例え嫁に出ていようと、実親が亡くなったら自分は喪中になると思っていました!
数年前に私の実家で同居していた母方の祖父が亡くなりましたが、私も旦那も喪中として喪中ハガキを出しましたよ(´-`)
数ヶ月に旦那の母(別世帯)が亡くなりましたが、昨日喪中ハガキ出しました(*´-`)

• ぷうたん

ぷうたん

なるほど、嫁に出てるか出てないかは関係ないのですね🤔勉強になります!ありがとうございます!

• 11月9日