※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
妊娠・出産

37週までおっぱいマッサージできず、母乳心配。切迫でも出た経験ありますか?

切迫早産のため、37wになるまでおっぱいマッサージが出来ません😣💦

ミルクと混合でもいいと思ってるので、母乳だけにこだわってるわけではないですが、やっぱり出ないとショックを受けるだろうなと思います😢

おっぱいマッサージしてても出ない人もいるやろうし、体質とかもあるのはわかってるんですが、、、

同じように切迫でおっぱいマッサージ出来なかったけど、ちゃんとおっぱい出たよーっていう方いますか??

コメント

o

切迫ではないですが、
おっぱいマッサージなど1度もせずに
今完母です✨

みこ

おっぱいマッサージは赤ちゃん吸わせやすくするための乳首柔らかくするもんじゃないですかね🤔
私はマッサージしてなくても出たけどマッサージしてなかったからか乳首裂けまくって痛すぎて初めの1ヶ月は泣きました( p′︵‵。)

na

1人目切迫じゃなかったですが、おっぱいマッサージしたことないです😊

はい(o^^o)切迫だった上37w0dで生まれたので全く出来ませんでした😂💦
まぁ、やはり最初は乳首も硬くて吸いにくい感じだったんですが、保護器使ってたらだんだんと軌道に乗りましたよ(*'ω'*)☀️

ひじき

私は産院でおっぱいマッサージはしない方がいいと言われしませんでした!
でもちゃんと母乳でましたよ😊
体質ももちろんあると思いますが、大事なのは初めだと思います!
初めはあまり出なかったり赤ちゃんも吸うのが下手でめんどくさくなってミルクにしたくなりますが、必ずミルクあげる前に出ても出なくてもおっぱい飲ませる練習すれば、ちゃんと出るようになるし赤ちゃんも吸えるようになります!
吸えるようになれば自然に母乳の出る量も増えます👌

mrns

同じく切迫でマッサージできませんでした
貧乳なのでそれも母乳が出ないんじゃないかと心配になりましたが、産後はガチガチに張っておっぱい出ました
出ましたけど、マッサージしてなかったから とか、貧乳だからってことより授乳のコツがなかなか掴めず苦労しました
私も授乳させるの下手だし、赤ちゃんも吸うの下手だしって感じでした
混合から頻回授乳でなんとか軌道に乗りましたが、完母にはせず、混合のまま断乳までやってました

私は母乳が出ないことより、出てるけど上手くできない、授乳ってこんな苦労するもの?っていう感じでした

ゆい

わたしも切迫早産で、おっぱいマッサージは一切せず、32週で破水、33週で生まれましたが、出産翌日からおっぱい出ましたよ😊ずっと完母です。体質だと思います◡̈⃝︎!

うぃっちゃん

マッサージ出来なかったし37wに入ってすぐ産まれて、はじめは子供も口が小さくて上手に飲めないし、しぼってりしてもそこまで出なくて...
新生児黄疸もあったのでドクター指示で混合にせざるを得なかったけれど、1ヶ月になる少し前から完母でムッチムチに育ちました‼️
そのままふたり目を妊娠出産し、産後4ヶ月はタンデム授乳、その後も預けたりするとき以外は完母でムチムチを育てています😁

✩sea✩

切迫ではなかったですが、産婦人科でおっぱいマッサージの事など特に言われなかったので、生まれるまで何もしなかったですが、3人ともシャワーのように母乳が出て、完母で育てましたよ(*´▽`*)

かんちゃん

おっぱいマッサージ一回もしたことない不良妊婦でしたが、完全母乳でいけましたよ!!
私の出産した産院は母乳育児に力を入れている医院だったのですが、とにかく入院中暇さえあれば母乳あげてました!
母子別室の時は2時間に1回搾乳するように言われて(なんと夜中も!!)かなりスパルタでしたが、最初は少ししか出なかった母乳が、退院する頃には十分出るようになってました!
とにかく頻繁におっぱいを吸ってもらう事が大事なようです。
そこの産院では、出産前おっぱいマッサージの説明とかなかったですが、1ヶ月検診時の完全母乳率100%だそうです。
出産前の準備も大切かもしれませんが、出産後にいくらでも挽回はできるのではないでしょうか😊✨

応援してます📣

ぴー

切迫でしたが、産後は出過ぎってほどでてます🤣マッサージしてメリットは乳首が柔らかくなって切れにくいだけだと思います!(個人的に)
授乳後、ワセリン等で保湿するようにして、後は赤ちゃんに飲んでもらえば柔らかくなるしでますよ😊

Kaori

26週から切迫で入院までしなきゃいけないレベルでした!
おっぱいマッサージは一度もした事ありません!
全然母乳も出てくれて
うちは完母で育てています!
ちなみに乳首が切れたりも全くしていません♪