※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや☺︎
妊娠・出産

妊娠中の食事について、食が細くて食べられない状況で悩んでいます。栄養面や食生活についてアドバイスを求めています。

妊娠中の食事に関してです。
長文・乱文ですみません・・・

最終生理開始から今日で36日目です。
29日目に検査薬で陽性反応が出て、32日目に病院でも陽性が出ました。
先生曰く、妊娠はほぼ確定とのことですが、まだ赤ちゃんの袋は確認できなかったので、今週末(39日目)に再度検査に行くという状況です。

以前から食が細いのかあまりご飯を食べない方です。
※平日
朝:食べない
昼:前日の残りがあれば食べる・無ければ食べない
夜:子ども茶碗に1杯・おかず
※休日
朝:食べない
昼:主人が食べるので、仕方なく食べる
夜:子ども茶碗に1杯・おかず
といった食生活でした。

現在、病院から毎食後に飲むホルモン剤が処方されているため、朝と昼はバナナ1本をとりあえず食べて薬を飲んでいます。

主人からもお腹の子のために3食きっちり食べるようにと言われていますが、食べないからと言ってお腹が空くわけでもなく・・・
食べないと!と考えるだけでプレッシャーに感じてしまい、台所に立つと気分が沈んでしまいます😢

そこで同じような経験をされた方に質問です。
悪阻でも無く単純に食が細い等で食べれない方は、どのような食生活をされていますか?
また栄養面はどうされていますか?
今のところ悪阻らしき症状もありません。
私が我慢してでも食べればいいだけの事なんですが・・・
何か良いアイデア等あれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

桃子

妊娠前から初期にかけてはまやさんと同じような食生活でした。
妊娠発覚前までは夜はお酒も飲みまくってました。
すぐに悪阻が始まり、4ヶ月頃までは殆ど食べられない状態でサプリに頼ったりソーダやアイス、ゼリー飲料など食べられるものだけ食べてましたが、その頃の栄養は母親が元々持っているもので事足りるからと言われそんなに気にしませんでした。
食べたものが赤ちゃんにつながっていく6ヶ月頃からは、みるみるうちに食欲が湧き、今までの人生ではなかったくらい食べるようになりました。
現在8ヶ月ですが、赤ちゃんは順調そのものです。初期の頃は葉酸だけサプリでもなんでも補うようにして、食べられるものだけでも大丈夫だと思いますよ。

• まや☺︎

まや☺︎

検査薬で陽性反応が出てからは、とりあえず市販の葉酸サプリは飲み始めました。
    6ヶ月頃までは一先ず無理にならない食生活で頑張ってみます☺︎
    悪阻の症状が無いので、食べない自分が悪いと思っていましたが、少し気分が楽になりました!
    ありがとうございます♬*゜

桃子さんの予定日が私の誕生日と4日違いなので、少し親近感が湧きました♬*゜
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    応援してます(*´∀`*)

• 1月13日
  • 桃子

桃子

なんやかんやでストレスが一番良くないと言われてますので、あまり気になさらず(*^_^*)

応援ありがとうございます。うちの子とお誕生日が近いのですね💖出産頑張ります〜!!

• 1月13日
  • まや☺︎

まや☺︎

ストレス溜めないように、もう少し気楽にいこうと思います♬*゜

私は20日です。
    まだまだ寒い季節が続くので、体調崩さないように、あと少しのマタニティライフ楽しんでください♡

• 1月13日
ちーたん

私も食が細い方です
まや☺さんとの違いは、もともと朝は食事を摂るところでしょうか(朝食はパンにヨーグルトと普通っぽい朝食メニュー)

つわりもほとんどなく、夏場だったので、夏バテかな?っていう感じのもので終わりました

食が細い分、葉酸サプリや、鉄分・カルシュウムが含まれている食品や牛乳を飲む事を意識していました
あと野菜ジュースとか

ただ、それまで便秘知らずだったんですが、便秘&ガス溜まりに悩まされるようになって...それで食生活の見直しをせざるを得なくなりました

ちなみに、安定期以降、自然に多少は食事量増えましたよ

• まや☺︎

まや☺︎

高校時代から朝ご飯無しが習慣になってしまったんです😥

今飲んでいる葉酸サプリが、鉄と葉酸のみ含まれている物なので、色々な栄養素が入ったサプリに変えてみようと思います。

私は逆に今まで重度の便秘だったのに、陽性反応が出てからは以前よりは何故か快便です*笑*
    これも今のうちですかね?(´・д・`)

自然にご飯が食べられるように、食生活を見直しつつ頑張ってみます☺︎

• 1月13日
  • ちーたん

ちーたん

お通じは、問題が発生しなければ、どうなるかわかりません(笑
    私は、最初の妊娠(残念ながら流産しました)の時は、お通じ良くなりすぎました(^^;;
    そして、今回は初期の頃はガス溜まりに悩まされ...安定期から徐々に解消され、後期にはリズムが整っています(^-^)/

食事、大事ですが、ストレスも良くないです
    夕食のおかずを作る際に、妊婦に良いものを取り入れるところから始められてはいかかでしょう?

• 1月13日
  • まや☺︎

まや☺︎

お通じ良くなって嬉しい反面、よく聞く妊娠初期の症状と真逆でちょっと不安です😥

夕食の献立は以前から一汁三菜を心がけてます♬*゜
    妊婦にいいもの・・・野菜嫌いの主人にも協力してもらって取り入れてみますね☺︎

• 1月13日