※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

お宮参りの日程について悩んでいます。親族とランチを予定していますが、冬で風邪が心配。皆さんはどうしますか?

12月15日に生まれました!
お宮参りを今月末に予定しています。
夫婦と両家の親も行きます。
お宮参りといってもみんなで神社に行って写真撮るくらいでちゃんとしたお参りはする予定ありません。
その日のスケジュールですが、
10時半からスタジオアリスで写真撮影
1時頃にスタジオアリスで借りた袴?で神社へ行き、そのあとみんなでランチでもして帰ろうかと話しています。
その話をしたあとうちの親が、やっぱり冬だし、お店に行くのはまだ早いんじゃない?と言っています。
確かにそうかもと思ったりもしますが、1ヶ月を過ぎてるし…せっかくみんなが集まるのもあるし…でもやっぱり風邪とかあるし…と悩んでいます。
皆さんならどうしますか?
お店は堅苦しくない個室になっているようなお店に行く予定です。
両家の親は1時間くらいの場所から来ます。

コメント

あんず10944

生まれて2ヶ月経たないぐらいでお宮参りしました。
授乳の関係や赤ちゃんが疲れるので写真は後日にしました。

祝い着は、レンタルにして神社にお参りにいきました。参加はわたしたちと、両家の祖父母、曽祖母2人です。
祈祷してもらいましたが、5分ぐらいでした笑

そのあと、個室のお寿司屋さんに行ってもお昼を食べて解散…
5.6時間ってところですかね。

確かに今だと人ごみに連れてくのは不安ですね。風邪やインフルエンザも流行ってますし。。。

お店に行かないなら、代案としてぴおさんの家とかで食事は出来ますか??

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    家も考えたんですが、引っ越したばかりなので箱膳?みたいなのを頼むところがわからず…
    5.6時間はかかりますよね。

• 1月13日
ぬーん

鉢盛などを頼みおうちでご飯食べるのでもいいと思いますよ(*ˊᵕˋ*)

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    家も考えたんですが引っ越したばかりで頼むお店がよくわからず…

• 1月13日
  • ぬーん

ぬーん

どこかで食べるとなると赤ちゃんも朝からずっと外出できついかなと思います(・~・`)

• 1月13日
  • ぴお

ぴお

やはりきついですかね。
    寝ているので大丈夫かなとも思ったんですが、冬なので悩んでました。

• 1月13日
さちちさ

うちは3人とも
お宮参りの後みんでランチへ行き
スタジオアリスにいきましたよ!

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    赤ちゃん、さちちささんはしんどくなかったですか?
    冬ってことでどうしようか迷ってます…

• 1月13日
saoriayu

授乳時間、おむつ交換、その場所が確保できてぴおさんも体調に問題なければ気晴らし兼ねてランチもよいと思います。

ランチ中はみなさんで抱っこしてれば問題ないですし。

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    場所は確保できると思います。
    気晴らしで行きたいんですが、ただ冬なのであまり無理をしない方がいいのかな?と迷ってまして。

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

誕生日が近いので答になってませんが(笑)
娘は12月12日に生まれて今週末にお宮参りします。
良家実家共に市内にあります。
午前10時頃にお宮参り&祈祷
その後スタジオで撮影→昼位から皆でご飯です。
食事は個室&堀炬燵の予定です。
ちょっとハードスケジュールかなって思いますが、基本車移動なので大丈夫かなって…

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    私も個室の掘りごたつです。
    ハードだし冬だし…と迷っていましたが、同じ方がいて安心しました!

• 1月13日

私も産まれて1ヶ月くらいでお宮参りに行きました。写真撮影は大変だろうと思って、後日に。ご飯は座敷のところへ行きました。
赤ちゃんの体調やお母さんの体調が良ければ大丈夫だと思いますよ。
お母さんも久しぶりの外食で気分転換にもなりますし^ ^

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    本当は写真は別の日がよかったのですが、祝い着が当日無料なので同じ日になってしまいます。
    冬なので心配してましたが、大丈夫ですかね。

• 1月13日

退会ユーザー

私も寒さを心配して、急いで年末にやりました!なるべく暖かい時間帯を選んで、寒さ対策をして行ってくださいね!写真もあるとのことで、赤ちゃんもお母さんも疲れちゃうと思うので、寝れる時に寝て体力つけて当日を迎えてくださいね^ ^

• 1月13日