※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよし
お仕事

アラサー1児母が転職中。旦那との意見が合わず悩んでいる。希望条件や葛藤、現状を説明。平日休みの経験談やアドバイスを求めている。

転職中のアラサー1児母です。
仕事探しで旦那と意見が合わなくて悩んでいます。アドバイス頂けると嬉しいです!

➡︎現状
旦那(アラサー、年収400万、土日休み、8:00-17:00勤務,
家事育児できて家庭的)
私(専業主婦、7月に退職し雇用保険受給中、資格なし)
息子(1歳3ヶ月)

住宅ローン有り、旦那収入のみでは赤字生活
義実家まで徒歩5分、実家まで車で40分
子供は3人希望

➡︎転職希望条件
旦那「土日休み」休み優先
私「販売職希望、正社員、年収350万以上」年収優先

旦那「子供の事を考えたら土日休みにするべき。
(趣味が釣りの為)休みの朝は釣りに行かせてほしい」
私「自分に合う職種は販売職(土日休みは厳しい)。
子供が大きくなった時の為に学費を稼ぎたい(→土日休みの事務職や工場などでは大きな稼ぎができないのでは)」

現在、販売職の会社からオファーを受けています。(年末年始の繁忙期は休みとれず、年収は500万くらい期待できる)私にとってはかなり魅力的ですが旦那は頑固反対。

こんな感じです;;長々と申し訳ありません。お互い頑固でずっと平行線です。理想は2人の希望を叶えた仕事ですが、なかなか見つかりません…。
旦那は私より家庭的で仕事も休みを取りやすく、義実家も頼れる関係なので、私が平日休みになっても大きく支障は出ないと思うのですが…考えが甘いでしょうか?

平日休みの経験談やアドバイス、どちらの考えが良いか(その理由)などご意見頂けると嬉しいです!よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

みい

わたしなら今のうちに働きますね!
小学生中学生なってもっとお金かかること考えたりこれからお子さんが増えること考えたら今のうちにって思ってしまいます(´・ω・`)
旦那さんには申し訳ないですが
みよしさんと同じ意見です😭

• みよし

みよし

私も貯金できるのは子供が小さい今だと思います!貯金を切り崩す生活が精神的に辛いです😭
    平日休みの分、旦那に負担をかけてしまうかもしれませんが…やはり稼げる時に稼ぎたいですよね💦

• 11月8日
  • みい

みい

貯金崩しての生活
    不安になりますよね😭😭
    そこは夫婦協力して
    がんばってもらうしかないですね🤔

• 11月9日
  • みよし

みよし

いずれにしても働くならば旦那の協力が無いと生活できないので、話し合いを重ねていきます💦お互い納得できる形で解決したいと思います😊!

• 11月9日
092159

大卒じゃなくても立派な社会人にはなれると思いますが、大卒じゃないと職業の選択肢は狭まるし、年収もかわってきます。
現に高卒で400ですよね。。。
期間決めてみよしさんの希望を試してみては?
1年とか。。。
うまく行けばそのまま続けて。
実際働くのはみよしさんなのでやりたい事をやらないとストレスになるだけです。

• 092159

092159

すいません、返信になってなかったです!

• 11月8日
  • みよし

みよし

そうなんですよね…。どうしても初任給から差は出てしまうので、私は大学行った方が良いと思います💦
    ありがとうございます!期間を決めるのは良い案かもしれないです😆✨凄くしっくりきたのでグッドアンサーにさせて頂きます😊🌸

• 11月9日
  • 092159

092159

グッドアンサーありがとうございます✨
    旦那様の説得&お仕事頑張ってください!

• 11月9日
ルー☆

お子さん3人希望でしたら年収優先しますよね。
ただお子さん保育園通い始めると本当にしょっちゅう体調崩します!なので旦那さんや家族の協力もないと厳しいです。無理に押し通して家庭が上手く回らなくなっては本末転倒なのでやっぱり旦那さんが賛成してくれる職場を探すのがいいのかなとも思います。
平日1日ど日曜休みの職場を探されてはどうでしょうか?
私は前薬局で勤めてましたが平日1日、土曜午後、日祝休みで平日休みと土日休みのどちらも味わえるかんじで好きでした☺️平日、銀行や病院にも行けるし、土日休みの人とも予定合わせやすかったです✨

• みよし

みよし

平日休みの場合は周りの理解も大事ですよね💦義実家や実家は夫婦土日休みなので、実の両親に相談した時も「小さい時は仕事しないで育児するべきじゃない?」と、あまり良い顔はされませんでした😫旦那には家事育児の負担が倍増してしまうので、料理の作り置きなどをして対応したいとは考えてるんですが…。
    前職がまさに平日+日曜休みでしたが、旦那としてはそれもあまり気に入らなかったみたいです…。なので尚更「せっかく転職するのに更に休みズラすの?」と不満気味で💦販売職で土日休みが理想ですが、そんな都合良くありませんよね😓

• 11月8日
092159

正直年収400で子供3人は無理ですよね。
すでに赤字続きならなおさら。
本当に子供が欲しいなら年収優先だと思います。
旦那さんは趣味と子供どっちを優先したいんですかね?

• みよし

みよし

子供が欲しくても経済的に1人が限界とも感じています…。
    旦那「子供は大学行かなくても立派な社会人になれる。(自身が高卒) 最低限の暮らしが出来れば良いから、年収250万くらいで土日休みを探せばいい。家族の時間を作る方が大事」
    私「子供が大学に行かなくても良いけど、本人が希望するなら行かせてやりたい。経済的に余裕をもって生活したい。平日休みの仕事でも、しっかり愛情注げば子供は成長する」
    旦那はとにかく安定思考。私が金にガメついているように見えているそうです😫無理やり私の意見を押し通してもあとで綻びが出そうなので、やはり旦那に後押ししてもらって仕事できるのが理想です💦

• 11月8日
aya

私も先月末退職しました!
同じくアラサーで、子どもも一歳半で近かったので思わずコメントしました😆
ちなみに旦那さんの勤務体系や家庭的感などもすごく似てます!
私もエステの仕事で、日祝+たまに月曜休みでした。

私はもう転職先、内定いただいたのですが、何をするか同じく悩みました💦
土日休みで定時上がりの事務職などか...、もっとやりがいも年収もありそうな営業系か...💦
結果、やっぱり人と関わっていきたいと思って、事務は辞めました!
保険会社なのですが、完全な営業職ではなく、既存顧客のアフターフォローがメインの仕事を見つけることができて、休みも月2回土曜出勤ありなだけですみます💡
それでいて、必要があれば商品提案などもあるので、もし売れればインセンティブは付くよーって感じなので、給与も今までよりは上がるし満足してます!
なので、休みも年収も今までよりはいいっていう、中間をとった形になりました😅‼️

私は旦那さんの気持ちもわかります。
今しか貯金できないかもしれないけど、子どもが小さいのも今だけです☺️
10歳くらいにもなれば、家族より友達と遊びに行っちゃうよーとよく言われます。
もちろん愛情注いであげれば、わかってくれると思います✨
けど、実際問題、お母さんがいてほしいなぁと心の中では思ってます。わかってくれることと、心で思ってしまう感情は別物です😖
...と私は思ったので、折衷案で探しました!💡
いいところが見つかるといいですね✨

• みよし

みよし

ご丁寧な回答ありがとうございます!失礼かもしれませんが、まさに私と似た境遇で驚きです!✨

私も人と関わりたいのが根本にあって、なかなか事務職で落ち着けない部分があります😭
    保険会社に転職されたのですね‼️おめでとうございます✨保険会社は転職フェアに行くとたくさんお声をかけて貰えますが、なんとなくキツイイメージがあって話を聞かずにいました💦ayaさんの仕事内容で新規開拓じゃなければ、自分に合う働き方ができるかもしれないです!次回は1社だけでも話を聞いてみようか考えてみます🤔

やっぱりそうですよね😫まさに旦那の言い分がソレです。お金ってそんなに子供より大事?…という感じで😓
    もちろん子供は大切ですが、それ以上に経済的に安定させるのが優先に感じてしまってます…。
    ayaさんのような理想の転職ができるように、いろんな企業を見て旦那と息子と向き合っていきたいと思います!本当にありがとうございました😊✨

• 11月9日
  • aya

aya

私もみよしさんの質問の読んでいて、自分かと思いました😂

保険会社でも営業職なら絶対やりたくなかったのですが、そんな職種もあるんだー😳と思いました!
    他の求人でも、法人営業なら土日休みが多くて、そっちとも悩みました🤔

あと、私は今までよりは年収上げたかったですが、ある程度今より良くなれば、あとは勉強して運用とかてで増やそうと思ってます!
    そうすれば子どもとの時間も取れて、資産もできます👍🏻👍🏻👍🏻
    柔軟な考えも時には必要かもですね☺️
    お互いに納得のいく結果になるように願っています✨

• 11月9日
ママリ

年収ももちろん大事ですが、私は休みを子供に合わせたいなと思っています。
今サービス業で年収は私だけで400万以上ありますが、土日に子供の時間が取れなかったり夜遅くなってしまって実家に頼りまくったりして正直子供と過ごせる時間をあまり持てないまま毎日が過ぎていきます。

旦那が土日休みで私が土日働くので旦那が自分の休みを全く取れず疲労困憊してる姿をみて転職をすることに決めました!

次は土日休みの事務職に内定を頂きました。年収は100万くらいは下がりますがお金には変えられない子供との時間を大事にしようと思います!!😍

• みよし

みよし

やはり子供との時間も大切ですよね😭✨
    一度その考えに思考をうつして事務職を探したのですが、やはり自分が魅力に感じる職種が販売職でなんとなく諦めきれなくなってしまっています…💦
    旦那への負担も考えたら、やはり土日休みが理想ですよね😓💨いま一度考え直してみます。。。家族みんなが納得できる転職ができるように頑張ります‼️
    ありがとうございました!🌸

• 11月9日