※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
控え目に言ってブス
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が保育園の絵本を破ってしまい、新しい絵本を持って行くべきか悩んでいます。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の娘ですが、保育園の絵本を破ってしまうそうです。
本人は遊んでるつもりなのでしょうが……。
連絡帳に絵本をビリッとしてしまいます(笑)と書かれています。
園にも先生にも申し訳なくて…
弁償ではないですが、新しい絵本を持って行こうか悩んでいます。
同じようなことがあったママさん、保育園の先生をしてみえる方、どうすべきか教えてください!!

コメント

kisa

お家では絵本どうしてますか?

  • 控え目に言ってブス

    控え目に言ってブス

    家では読んでいると手を伸ばして触ったりします。手に持ったとき、紙1枚掴んでてビリッといくことはあってもわざと破ってる感じはないです💦

    • 11月8日
  • kisa

    kisa

    わざとじゃなくても
    びりびりダメよーって
    声掛けとかはしてますか😌?

    • 11月8日
  • 控え目に言ってブス

    控え目に言ってブス

    してます!本になりきって痛い痛いやめてよーとかも言います

    • 11月8日
  • kisa

    kisa

    まだめくったりする加減が難しくてのことなんでしょうね😌

    保育園の本は
    私的には
    みんなわざとじゃなくても
    破れちゃう時は
    破れちゃう時ので
    弁償とかはしなくていいのかなって思います😊💦

    でも
    なんかそれを連絡帳に
    書いてくるなんて
    ちょっと嫌ですね😓
    私だったら
    書かないかなって思っちゃいました💦(保育士すこーししてました)

    • 11月8日
  • kisa

    kisa

    0.1歳のクラスだったら
    1ページが分厚い
    福音館の0.1.2のシリーズが
    子どももめくりやすくて
    楽しめると思います!
    それならびりびりってなりにくいので😊

    • 11月8日
  • 控え目に言ってブス

    控え目に言ってブス

    そろそろ紙を破いて楽しくなる時期かな?とも思ってて…
    娘は絵本が大好きなので取り上げたりもしたくないし、保育園のものを壊してしまうのも申し訳ないし、どうしようどうしようでグルグルです💦

    連絡帳、(笑)ってついてたけど、正直笑えないです😰
    何人かの先生が日替わりで書いてくれますが、今回の先生はネガティブなことを書いてくるのが多いので、そうゆう役割?あるのかな?って思ってましたが…

    • 11月8日
  • kisa

    kisa

    みんなが使うものなので
    壊れるし破れちゃいますよね💦
    でも
    それを直すのも保育士の仕事かなって
    思ってます😌
    なので、わーちゃんさんが1人でモヤモヤすることないのかなーって思います💦
    でも連絡帳に書かれちゃうと
    モヤモヤしちゃいますよね😓
    普通モヤモヤするだろうなってことは書かないと思うんですけどね😭

    そういうことを書く担任じゃない担任の先生に相談とかは出来そうですか?

    • 11月8日
  • 控え目に言ってブス

    控え目に言ってブス

    ありがとうございます😆少し気が楽になりました😌あんまり考えすぎないようにします!
    他の担任の先生に相談ですね!こそっと聞いてみます!
    ところで連絡帳って、基本ポジティブなことを書くのが普通なんですか?

    • 11月8日
  • kisa

    kisa

    連絡帳には
    ポジティブなことしか書かないですね💦
    紙に残ってしまうので😓

    なので
    どうしても
    これは伝えなければな…っていうのは
    お迎えの時間まで残業して
    お母さんに伝えてました💦
    でも基本的に破ってしまいました、お友達のことを噛んでしまいましたなどは伝えることありませんでした!
    噛まれてしまった方には伝えますが、それも誰ちゃんにとかはいいませんでした。
    園であったことは園の責任なので💦

    • 11月8日
  • 控え目に言ってブス

    控え目に言ってブス

    そうなんですね。
    うーん、先生とお話するときも冗談ばっかり言ってるから半分ネタ?のつもりで本のこと書かれたのかなーとも思ってきました。
    でもお迎えのときに言ってもらえればその場で謝れたし、どう対応すればいいのかも相談できたし…、
    考え出したらキリがない!笑

    親身に教えてくださってありがとうございます😌

    • 11月8日
  • kisa

    kisa

    保育園問題も大変ですよね😂

    あまり解決になってなくて
    申し訳ないですが
    ベストアンサーもありがとうございます😭

    私も来年から保育園に娘入れるので
    きっとモヤモヤすることも
    出てくるんだろうなーって
    ドキドキです🤣笑


    毎日子育て、家事とお仕事もお疲れ様ですね😆💓
    明日からもまたお互い頑張っていきましょう✨

    • 11月8日
みか

私も保育士ですが、破ってしまうのも仕方のない事なので、日常茶飯事としてテープで補修していましたよ!弁償なんて全然しなくていいとおもいます!
連絡帳に書かれてしまうと心配になってしまいますよね。言い方は悪いですが、もしかしたら連絡帳は保育士にとって毎日書くもので技量不足な保育士だとその子にそんなに目立った行動がない日だとネタ切れしてしまうことがあるので、なんとなくの一文として書いてしまったのかもしれないなぁと思いました。

ママリ

同じ月齢です
息子もよく絵本を力強くめくってます笑
絵本がヨレヨレになったりらまがったりしてます。きっと娘さんだけじゃなくこれくらいの月齢の子は絵本は読むものじゃないので似たようなことをするんじゃないでしょうか?
うちの子も保育園に行ってますが特に弁償の話は出たことないですよ😊
気にしなくていいと思います❗️
と言っても私も連絡帳のコメントには悩ませられるクチですが😂
お互いドッシリした母になっていきましょう笑笑