※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saecan
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が増え方に不安。母乳で育てていて、吐き戻しもあるが問題なし。小柄で生まれたが特に異常なし。このままでいいのでしょうか?

あと1週間で生後3ヶ月になる女の子を育てています。
産まれたとき2266グラムと小柄でしたが保育器にも入らず一緒に退院し、特に異常はないと言われました。
今推定4600グラムほどなんですが、増え方ってこんなもんでしょうか?
完母で育てていて、昼間は3時間おき、夜間は4-5時間おきに片方5分ずつ1クールで飲み終わります。
その後吐き戻しもあったり、母乳外来に行っても母乳は沢山出ているので心配ないと言われました。
周りに小さく生まれた人がいないので、このままでいいのか不安に思っています。

コメント

あんぱん

ちょっと小柄ちゃんかもしれませんが、個性だと思いますし問題ないと思います😊❗️

• saecan

saecan

ありがとうございますm(*_ _)m個性だと思ってこのまま頑張ってみます!!

• 11月9日
ちー

2936gで生まれて来週で4カ月ですが、今日計ったら5300gでした。
3カ月ぴったりの時は5000g丁度くらいでした。
私も完母です!
特に医者から指摘されてないので、これがうちの子のペースなんだ!と思っています。
健康上問題なければ、小粒ちゃん抱っこ楽チンでラッキーということで、お互いがんばりましょう!

• saecan

saecan

同じような状態ですね🌱とてもポジティブな考えですね✨あまりマイナスに考えないようにラッキーの気持ちで頑張ります!!とても心強いです!ありがとうございますm(*_ _)m

• 11月9日
みー

1日あたり20-30gほど増えればOKと助産師さんに言われました!
生後何日ですか?
4600-2266を日にちで割ったら一日あたり増えているグラムがわかると思います◡̈

• saecan

saecan

今までの一日あたりの増加は27グラムでした!ただ、2ヶ月の時からで計算すると一日あたり10グラムも増えてないです(·︿· `)

• 11月9日
まぁちゃん

息子は2,224gで産まれました。
初日と生後3日目(黄疸の光線治療)で保育器に入ってましたが、母子同日退院できました。
3ヶ月までは混合でしたが、今は完ミに変えました。
3ヶ月頃の体重は5kgくらいで、成長曲線の下の方ですが、小児科の先生には成長曲線の中であれば問題ないと言われましたよ!

• saecan

saecan

同じような方がいらっしゃって少し安心しました!成長曲線ギリギリに入ってるのでもう少し様子見ます!ありがとうございます!

• 11月9日
アフロ

私は2340gで出産しました。この前はかったら5.4キロくらいでした。
私の場合、吸う力が足りなくてずっと搾乳の母乳とミルクでした。搾乳機が合わずおっぱいに傷が入り激痛で搾乳できなくなり、そのまま完全にミルクになってしまいました。多くて1回120mgを4時間くらいおきにあげてます。全然飲んでくれず、吐いたりする日もあります。ミルクの方が体重増えるの早いみたいなので、母乳だとゆっくりなのかな??でも問題ないと言われたのなら大丈夫だと思いますよー!

• saecan

saecan

うちもたまにミルクあげたら多くて120しか飲まなかったです💦みなさん、大丈夫と言って下さるのでこのまま頑張ってみますm(*_ _)m

• 11月9日
sa*na

次の3ヶ月検診で何も言われなければ大丈夫だと思いますよ❤

• saecan

saecan

ありがとうございます!3ヶ月はなくて、4ヵ月検診になるので、ちょっと先で心配してました!あと1ヶ月このままやってみますm(*_ _)m

• 11月9日
s41

娘も2488gで小柄で産まれましたが、同じく保育器にも入らず、一緒に退院でした😆うちは3ヶ月なった頃は5085gでした✨保健師さんによると、3ヶ月の時点で産まれた時の2倍になっていればいいみたいです😍なので、saecanさんもしっかり2倍になっているので良いかと思います☺️

• saecan

saecan

ありがとうございますm(*_ _)m2ヶ月の時にはもう2倍になっていました🙌このまま頑張ります!

• 11月9日
☆

2142gで産んで完母です(^^)
同じく保育器にははいらず、同日に母子共に退院しました!
3ヶ月ちょうどの日で5020gでした!
先生にも特に体重のことなどは指摘されませんでした☺️
周りの同じくらいの日に産まれた子よりは、やっぱり今でも小さいですが、女の子なので小さくても可愛いかなと思って気にしないようにしてます♪

• saecan

saecan

うちよりも小さく産まれて3ヶ月で5キロ超え羨ましいです💦そうですね、女の子で良かったと思います。ありがとうございますm(*_ _)m

• 11月9日
  • ☆

私も成長曲線にのれるまではかなり体重を気にしていたので、気持ちすごくわかります😖
    とにかく母乳をあげまくってました😖
    毎回体重を測る機会があるとドキドキしますよね😖
    お互い頑張りましょう😭💕

• 11月9日
  • saecan

saecan

本当にドキドキします!仲間がいると思うと頑張れます🙌✨

• 11月9日
ゆきな

生後3ヶ月で生まれた時の2倍くらいになっていればいいと助産師さんから教えてもらいました‼️
他の方も言われている通り体重の増えを日増し計算してみるといいと思います(^-^)

• saecan

saecan

生後2ヶ月までは順調だったんですけど、ここ1ヶ月の伸びが悪くて、日増し計算は生まれてからの計算だけ信じたら良いのでしょうか?ここ1ヶ月は10グラムも増えてないんです(·︿· `)

• 11月9日