※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3人目妊娠中、4歳息子発達障害、2歳息子も言葉遅れ。保育園通う甥っ子は喋りまくり。保育園の影響心配。

現在3人目を妊娠中で、4歳と2歳の息子が居ます。
4歳の息子は発達障害(診断は出ていない)で、会話と言う会話が出来ません。2歳の息子もパパくらいしか言えず、このまま喋らないかと不安です。。
保育園に通っている2歳の甥っ子はもう喋りまくりなのですが、やはり保育園に行かせてるか行かせてないかで違ったりしますか?もう心配でたまらないです。。

コメント

プーさん大好き

長男が1歳8ヶ月〜2歳4ヶ月まで保育園に通い退園しましたが、言葉を吸収して話し始めると期待しましたが、2歳半でも単語程度でした。3歳前にはうるさいほど話してました。
長女は2歳では会話ができるほど話せました。
次男は1歳5ヶ月ですが、単語2〜3個です。
保育園や兄弟がいるからって必ずしも話せるのが早いなど、ないんだなーと実感してるとこです(^^)

controlbox

上の子は10ヶ月で保育園に入りましたが、それでも自閉症スペクトラムと診断がでてます。
2歳頃から保育士さんから指摘され、年少に上がったころにやっと症状を見てくれる病院をみつけ、今年四月から言語訓練を開始しました。今でも話すスピードはゆっくりですが、かなり会話のキャッチボールができるようになりました。

• ママ

ママ

わぁ!
    言語訓練ではどのような事をされていますか🙀?ウチは療育に通わせているのですが、全然言葉のキャッチボールが出来なくて😣💦
    是非参考にさせてください!!

• 11月9日
  • controlbox

controlbox

言語訓練を受けた頃は、息子はおうむ返しやテレビのセリフを脈略もなく言ったり(遅延エラコリア)の状態で、会話の壁打ちをしてる気分でした(笑)

言語訓練はの内容は私も忘れてしまってることが多いんですが、
    ・ものの抽象化(例:やさい・くだものの分別)
    ・場所の説明(例:玄関は靴を脱ぐところ)
    ・3つの状況を順に並べる(例:かけっこで位置について、走って、ゴールテープ切るの順を確認させる)
    ・悪い状況の絵を見せて、何がダメでどうすればいいかの説明(例:部屋がぐちゃぐちゃで危ないので、お片づけをする)
    とかをしていました。最初はカードを見せながらで、できるようになるとカードをなくして会話だけでするような訓練をしています。
    まだ滑舌を治す訓練はしていないので、話すスピードは遅く滑舌も良くないですか、最近会話のラリーはできるようになってます!例えば、
    (私)「今日の夜ご飯何がいい?」
    (子)「んーと、何と何があるの?」
    (私)「親子丼とカレーがすぐできるかな」
    (子)「じゃあ、お味噌汁がいいかな!僕お味噌汁大好き!」
    みたいな感じです。
    最後はマイワールド出ちゃって残念ですが、四月からすると相当成長したなぁと思います^_^

• 11月9日
  • ママ

ママ

具体的な説明、ほんとにありがとうございます😭💖
    私も息子に言語訓練トライさせてみたいと思います!
    ほんとにありがとうございました💖

• 11月10日
ポッキー

5歳と3歳と6ヶ月の子がいます
3歳の息子は自閉スペクトラム症です
保育園は一歳半からいってますし
上の子がいていつかは喋るだろうと思ったら
全然喋らず3歳過ぎて市の発達相談行き
紹介を受け療育してます
保育園も通園してます!
会話はまだできませんが
単語はでてきてます!
心配であればまずは診察を受け
きちんと診てもらった方がいいかもしれません

ハルヒママ

こればっかりは子供によりますね(;>艸<;)
長男は自閉症スペクトラムと診断付いてて2歳9ヶ月で幼稚園に入園しました。その頃母親の私でも何言ってるか分からないってことも多く入園させて大丈夫か?と心配していました。満三歳児入園の扱いですが年少のクラスに入るので4歳になるお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に過ごしたからなのか入って一週間ではっきりと色々話せるようになり今ではうるさいほど1人喋ってます(o^^o)言葉の遅れも細かい部分ではありますがおおむね年齢相応と取り戻せている部分もあります(^ν^)