※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

舌小帯短縮症と母乳外来の助産師に言われました。この場合、受診する病院は小児科?歯科?耳鼻科?どれに行けばいいですか??

舌小帯短縮症と母乳外来の助産師に言われました。この場合、受診する病院は小児科?歯科?耳鼻科?どれに行けばいいですか??

コメント

🐰

うちの子は2歳4ヶ月の時にかかりつけの耳鼻科で舌小帯短縮症だねと診断を受けました🙇🏻‍♀️
今日切りたいと言われれば直ぐに切れるし、早いうちに切っちゃった方がいいけど…と耳鼻科で言われましたが、とりあえずその日は怖くてまた考えて決めてもいいですかと返事しました😭💦
そのあと歯医者に連れて行って、耳鼻科でこう言われたんですけど…と相談すると、今すぐ切らなくても大丈夫だよと言われたので、いずれは切る方向で考えていますが歯医者さんのタイミングに任せようと思っています!!
小児科は分かりませんが、耳鼻科、歯医者では、言えば切ってくれるみたいです🙆🏻‍♀️✨

• とも

とも

そうなんですね!
    耳鼻科に行ってみます😭
    歯医者さんは普通のところですか?

• 11月8日
  • 🐰

🐰

普通の歯医者さんです!
    病院の先生でそれぞれ方針が全然違うみたいです😣💦

• 11月8日
  • とも

とも

まだ、生後2ヶ月になってないですが大丈夫すかね?

• 11月8日
  • 🐰

🐰

歯医者さんはお母さんが抱っこしてとなりそうですね😣
    耳鼻科だと専門に近いと思うので、耳鼻科はどうでしょうか?💦

• 11月8日
  • とも

とも

なるほど、とりあえず小児科に行ってみます😊

• 11月9日
げんママ

お疲れ様でした!舌が伸びるのでしたら軽度だと思います☺️うちの姪もハート舌ですが、検診などで毎回指摘はされますが発音にも影響がないため個性としてそのままです☺️次、小学生になります。言われてみれば飲むの下手だったかもというレベルで、先生方の言うことを信じて大丈夫だと思います🙋体重が増えていて、最低限飲めていればやはり緊急性がないと思います!産まれてすぐ切るならまだしも、今切るのは可哀想ですし負担が大きいかと。低年齢のお子さんは局所麻酔が使えないため、全身麻酔の可能性があります。全身麻酔はリスクが高いです。やらなくて済むならしない方を私は選びます。重度の方は前歯の裏の歯茎に癒着していて、上顎も舐めれない、前にも出せないと明らかに違います!
次は就学時に発音に影響が出るかどうかまでは経過観察で良いと思います✨

歯医者に来る子もけっこうな割合でハート舌の子がいますが、切る症例は少ないですし、自分の子がハート舌なの知らなかったという保護者の方も少なくありません☺️

• とも

とも

ありがとうございます😊
    先生は普通の範囲内で問題ないとの事でした。これで短いと言われたらたまらないと。
    やはり切るのはリスクが伴うのですよね!
    検診等や産院で指摘された事は無いかったので焦ってしました!
    それに、月齢が上がってくると呑むのも上手になると聞きました。
    体重も太りすぎでびっくりされるぐらいですし、問題はないみたいです。
    一回に30から50母乳を頻繁に飲めてます😭

親身になって相談に乗ってくださってありがとうございます😊本当に助かりました😊

• 11月10日
  • げんママ

げんママ

お役にたてて光栄です😊
    命に関わる症状でもないですし、ハートにもなっていないくらいなら全く問題ないですね✨
    診断は先生しかできないので、他の医療人は予測しかできませんし、患者さんに寄り添うことくらいしかできないので、やっぱりドクターの言うことが正しくなってくると思います。勿論、方針によって言うことが違うのは事実ですので、相性が合うかかりつけ医と長く付き合えると良いですね♪

• 11月10日
げんママ

矯正小児歯科で歯科衛生士をしています。舌小帯短縮症(ハート舌)ですが、軽度~重度まであり、産後すぐにおっぱいが吸えない場合、小帯を切除することがあります。飲めていれば緊急性はなく、就学前まで経過観察になり、発音に影響があれば、就学前のタイミングで切除することもあります。発音にも影響がなければ個性としてそのまま何もする必要はありません☺️
まずは産院または小児科にかかることをおすすめします。

• とも

とも

助産師さんに飲むのが下手で舌小帯短縮症だと思うと言われたのです。
    大きな病院の小児科の方がいいですか?

• 11月8日
  • げんママ

げんママ

助産師さんからもう少し具体的にどうすべきか教えて欲しいですね💦母乳外来は産院ではないですか?先生から話聞くのが確実です☺️
    ただ切除するだけだと後戻りするので、歯科では大学病院に紹介するケースが多いです。経験積まれた先生もいますが、その辺のクリニックで安易に切るのだけはおすすめしません!簡単とはいえ外科処置(オペ)なので、小児科に一度かかり、細かく聞いた方が確実かと思います!

• 11月8日
  • げんママ

げんママ

ちなみに、年齢が大きければ最初に歯科にかかるのもありですが、月例が小さいので、まずは小児科から段階を踏むことをおすすめします💡

• 11月8日
  • とも

とも

はい、母乳外来は個人でやっているところのようです。
    小児科はこの症例を認知してないとか言われたのですが

一度産院に連絡してどうすればいいのか聞いてみます!ありがとうございました😊

• 11月9日
  • げんママ

げんママ

産後すぐに産院が切除の判断をしていなければ緊急性がないということになってますが、助産師さんに指摘されると不安ですよね💦産院に聞くのも良いと思います!
    市の検診で指摘されて来院するかたもいるので、小児科の先生が認知してないことはないと思います😅
    上手に飲めるようになると良いですね🙏

• 11月9日
  • とも

とも

ありがとうございます😊
    一度も言われた事はなかったんですが、該当する事が多いからと言われました。
    手足が冷たいとか薄毛とか…
    全国に専門は七件しかないとまで言われてしまって…

産婦人科にどうしたらいいのか聞いてみます!

• 11月9日
  • とも

とも

小児科と耳鼻科に行ってきました。ちょい短めだけど、普通の範囲で切る必要がないといわれ、哺乳に障害がみられるレベルじゃないと言われました。
    だけど、助産師さんは専門以外はみんなそう言う!
    全国で数カ所しかない専門に行きなさい!と言われて。

小児科の先生は切った方がリスク。専門のところに行ったら、普通の人でも切られちゃうよ。と言われて…

どちらを信じたらいいのですか😭😭??

• 11月10日
  • とも

とも

ちなみに、ハート舌でもなく、あっかんべーで舌が伸びます!

• 11月10日