※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきら
妊活

不妊治療の初診予約について相談です。電話が苦手で予約が難しく、受診で混乱。フォーマットやウェブ予約があるか心配です。

電話がとにかく嫌いで嫌いで、困っています

不妊治療を始めたくて産婦人科に行こう行こうと思うのですが、予約の電話がなかなかかけられずにいました。
今日、やっと決意して子宮がん検診を受けたところに電話をしたのですが……しどろもどろになり、受診をするのは初めてで……と話しをしていたところ、検診の時に診察券を作ったことを伝えると、はぁ?とか、先月検査してますよね〜?みたいに言われて心折れてしまいました。
しかもテンパってたおかげで、予定をブッキングしてしまい、また予約キャンセルか変更の電話しなければなりません……

妊娠を希望していて、その、検査とかをして欲しいんですが……と言ったのが悪かったのでしょうか。
不妊治療の初診予約取るときのフォーマット?台詞?みたいのあるんでしょうか?
メールとかウェブ予約があれば、考えをまとめて文書にして送れるので安心なのに……

コメント

me

えー💦その受付の人ひどすぎです。

緊張しますよねぇ(^◇^;)

初診予約の時は、
不妊かもしれなくて、受診したいのですがいつ頃行って大丈夫でしょうか?と電話しました。

• あきら

あきら

自分の被害妄想もあるかもしれないですけど、なんかもうちょっと言い方あるでしょうと思ってしまいました。

電話しようにもなんて言ってかけたらいいのかわからなくて……なるほど、そのような言い方をすればよかったのですね……ありがとうございます😊

• 11月9日
あか

私も電話がとても苦手なので気持ち分かりますー!
私は必ず話す内容をメモにしてから電話かけます。
箇条書きとかでなく、ガッツリ台本みたいな感じで…(^^;)
でも、その相手の人は病院で毎日何十人もの人と電話してると思うので、気にしていないですよ、きっと(^^)

• あきら

あきら

台本!思いつきませんでしたけど、とてもよい方法ですね!今度からやります!!

向こうは慣れてるから気にしてないとは思いますが、こちらがすごい気にしてしまって……(^-^;

• 11月9日
みみみ

わたしの病院は、不妊専門病院だったので、電話したらすぐ予約ですね⁉️って聞かれてスムーズにいきました。

電話って相手が見えないからか、話しにくいですよね💦💦💦

• あきら

あきら

そうなんですよ。口調が怖いと、なんか怖い人なのかなって思って話しにくいです。

すぐ、予約ですね!?って言われると、それも楽ですね^ - ^

• 11月9日
さくら🍯

私も電話大嫌いで、電話中は汗と震えが止まらず呼吸もすごい浅くなって苦しくなります😅

こちらから電話する時は伝えたい事をまとめて、紙に書いてそのまま読み上げてます😅文章考えるにも頭が回らず結局電話かけるまでにものすごい時間かかりますが😂

• あきら

あきら

言い回しとかすごい考えますよね(^-^;わたしも電話を前に、何いうかぐるぐる考えるのですが、電話に向こうが出た途端に全部吹っ飛びます笑
    紙に書く方法いいですね!今度から使います!

• 11月9日
あーちゃん

私は初めて不妊治療として受診の予約の電話をした時は、「そちらの診察券は持っていますが、不妊治療としては初めての受診を受けたいと思っていて、予約はどうすれば良いですか?」って聞きました。
あとは直接先生とどんな検査を受けるか、どんな検査が必要かを話をして進めている感じです☺️
大丈夫ですよ、フォーマットはありませんし自分が何を希望してるのかを伝えられさえすれば何となく進めていけますよ☺️

• あきら

あきら

しっかり伝えられてすごいです!この台詞、使わせてもらってもいいですか?(^-^;

向こうがなんとなく汲み取って要約してくれる出来たタイプの人ならいいのですが、待ちのタイプだと焦ってしまってダメですね。きちんと伝えられるように、なりたいです。

• 11月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

もちろんです☺️
    ただ、スタッフの方の雰囲気を考えるとストレス無く通える病院では無いかもしれないので、他にも不妊治療を受けられる病院があれば変えても良いかもしれないですね😅
    どの位の付き合いになるか分かりませんから病院選びは慎重になってみても良いかと思います😊

• 11月10日
  • あきら

あきら

そうなんですよね。悩みどころです💧あてがあるので、今度はしっかり準備して笑電話してみようと思います

• 11月10日
マヒィママ

多分、ガン検査をしてるの受診は初めてではないと言う事だと思います。
メモなどで聞きたいこと、又は聞くことを書いてから電話するのが良いと思います。

予定変更されたい場合は、
先日予約した日が都合悪い為、変更したいのです。
(自分の都合いい日)を聞いてダメだったら空いてる日はいつですか?と
聞くのが良いです。

私も電話は苦手でしたが、仕事で電話応対学び今は克服してます。

落ち着いて話せば大丈夫です。

• あきら

あきら

全くの初診ではなかったってことですよね。前回は検診で行ったので、不妊の方の受診は初めてということを言いたかったのですが、先に、検診は受けているので診察券はあるということを言わなかったのでいけなかったと思いました(^-^;

メモ取るとかして、ちゃんと伝えられるようにしたいと思います

• 11月9日
はじめてのママリ

がっつり台本書いて、話すのではなく読むと思って電話をしたら良いと思います😊

たとえ棒読みでも、しどろもどろでも
相手に伝われば良いんです😊

受付の方は数ある患者の一人、全く気にしてないと思いますよ😊

• あきら

あきら

がっつり読む方法、いいですね^ - ^今度からやります!!

• 11月9日