※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
家族・旦那

愚痴です。ワンオペ育児、疲れました。朝子供と一緒に泣いて、寝てる旦…

愚痴です。ワンオペ育児、疲れました。朝子供と一緒に泣いて、寝てる旦那を起こしてしまい、もういい加減にしてよ、とつい言ってしまいました…旦那は家事とか頑張ってはくれています。でも、産前に土日くらい、私に自由な時間を作ってあげたいと言ってましたが実際は30分ですら私の時間なんて持たせてもらえず、旦那は目覚ましもかけず好きなだけ寝たり、飲み会に行ったり、オムツ替えもお風呂もやるよ!ってだんだん言わなくなってきて前部私がやってます。その事を伝えると不機嫌になり言ってくれなきゃ分からないと怒られました。眠いと言えば俺も眠い、手首が痛いと言えば俺だって抱っこで痛くなりそう、なんか、ただ共感して欲しいだけなのに、競い合ってるみたいな言い方されて悲しくなります。私が泣いてても一言も言わず目の前で書類の整理し出してそのまま会社に行くし…私がちゃんと出来てないからいけないのかな、と悲しくなりました

コメント

たっちゃん

実家に帰れませんか?

• もえ

もえ

実家が遠くてなかなか帰れないんです😭💦

• 11月8日
  • たっちゃん

たっちゃん

そうなんですね💦遠いと帰るのも大変ですよね💦💦

• 11月9日

旦那さんってそんなもんですよ😵
当てにするから自分が辛くなるだけなんで、はじめから当てにしなきゃ悲しくも辛くもないですよ😂
男の人は仕事さえしてれば子どもは育つぐらいにしか考えてないですから😤
うちの旦那くんは月曜日から土曜日まで仕事で1日も帰宅しないですよ😂
もう居ないものと思ってます(笑)

• もえ

もえ

そうなんですよね😭最初から期待しなければいいんですけど、なかなか自分の気持ちと折り合いがつけれなくて😓10歳離れてるのでどうしても私が甘えてちゃってるんですよね…
    そうなんですか?!わーっそれは大変ですね😭甘えた事を書いて恥ずかしいです💦

• 11月8日
パイナポ

私もワンオペです!
もえさんは悪くないです!
そういうふうに思って当たり前やと思いますよ!
ただ、男性と女性は別の生き物で、思考回路が全然違うと思ったほうが楽です!想像力も乏しいから、察するのが苦手ですし、ちゃんと言わないと分からない生き物です😭
私も最初はいちいちイライラしてましたが、今は具体的にこうしてほしいと伝えてやってもらってます!男性は頼られるの大好きなので、うまいこと「パパにお風呂入れてもらえて赤ちゃんも喜んでるよ~」とか褒めて伸ばしましょう!(笑)

夫も育てるの大変ですが、お互い頑張りましょう✨

• もえ

もえ

よりさんありがとうございます😭✨
    やっぱりちゃんと伝えなきゃですね…😭!仕事してもらってるしなぁとか考えると申し訳なくてなかなか言えずにいたので😓まずはそこから頑張ろうと思います!
    なるほどですー!褒めて伸ばします笑

同じワンオペ育児の方がいると思うと安心しました😊

• 11月8日
yuri(o_n)

育児に限らず、手伝ってほしいものは口に出して、かつ説明して教えないとできないものです。
うちは。笑
そんな逐一説明してる暇もこちらにはありませんが、手伝ってもらうには教えないといけないのですよね😭
子どもは1人ですが、2人に教育しないと…
ワンオペ育児本当疲れますよね💦もえさんのご家族とか他に頼れたらいいのですが。また生後6ヶ月になったら一時保育利用できるところもあるので活用できたらいいですね。

• もえ

もえ

やっぱりそうなんですよね😭💦
    これからは口に出して出来る事から始めてみようと思います…!
    なかなか周りに頼る人がいないので大変ですが😭そうですね!一時保育も視野に入れてみます😊

• 11月8日
  • yuri(o_n)

yuri(o_n)

6ヶ月や7ヶ月になったら、お水や麦茶を飲む練習を始めるといいと思います。完母でも一時保育利用しやすくなりますよ。

• 11月8日
はらぺこあかむし

頼みたいことは具体的に言ったほうが伝わりますよ。
完母でなければ、まず週1でもゆっくり寝られる日を作ってもらえるといいのですが😭

• もえ

もえ

そうですね…!まずはそこから始めてみようと思います😊!
    完母なのでなかなか…😂睡眠が取れないとイライラしちゃって反省してばかりです😭

• 11月8日
  • はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

ああ…そうなんですね😭
    いやー睡眠時間削られたらイライラするのは当たり前ですよ!!ほんとに!!

ちなみに、うちの旦那も「眠い」と言うと「俺だって眠い」と言いますが、「今日は夜泣き対応を替わってほしい」と言うとアッサリ了承してくれました。
    男性にとって共感と頼み事は全く別物のようです(?)

上手に頼んで、少しでももえさんの負担(心理的にも)が分散されるといいですね😭

• 11月8日
yuyu(’-’*)

旦那が夜勤で、ほぼワンオペです。

ホントに旦那ってそんなもんですよね😢
もう、あてにしてないです😁笑
息子の笑顔で頑張れます。

旦那と、話し合った時に
つい泣いてしまったことがありますが
『そんな事で泣かれても困るし、うざい。
育児がそんなに大変なら俺が変わる。仕事より育児が楽だし』
と言われたことがあるので
もう、旦那を信用してません。